コロナ禍で選ばれる調理家電(キッチン家電)は何が重視されるのか?
PR TIMES / 2021年4月19日 12時45分
~コロナ禍における調理家電購入者1,000人の実態調査~
株式会社マーケティング・リサーチ・サービス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:岩川恵理子)は、全国20歳~59歳の男女を対象にコロナ禍における調理家電(キッチン家電)購入者の実態調査を実施しました。
詳細内容については、オウンドメディアdigmar(https://digmar.jp/)に公開しています。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、巣ごもり生活が続くこの約1年の間に、商品やサービスの消費スタイルが変化しています。その中で、今回は調理家電に注目し、どのような商品が購入されていたか、利用実態や満足度などの内容でアンケート調査を実施しました。
詳細はこちらをご覧ください。
【URL】https://digmar.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/55750/6/resize/d55750-6-533958-0.jpg ]
調査結果サマリー:
コロナ禍で新たに購入された調理家電の上位商品は“電子レンジ”、“炊飯器”、“トースター”。
「古くなった」、「壊れた」などの買い替えや「必要になった」が主購入理由であり、一方で、順位は下位ながら、“パン焼き機”などはコロナ禍が購入起因(「巣ごもり」目的の商品)になっている。
普段よりグレードの高い商品を購入した傾向は、“コーヒーマシン”など「巣ごもり」目的の商品が多い傾向に。
コロナ禍が与えた購入影響度のうち、普段よりグレードの高いものを購入したと回答のあった調理家電(キッチン家電)は、“コーヒーマシン”、 “パン焼き機”など、「巣ごもり」目的の商品が上位にランクインした。
コロナ禍で購入した調理家電のうち満足度が高かったのは、“コーヒーマシン”、“電気ケトル”、“電気圧力鍋”。
実際使用してみての満足度が最も高かった商品は、コーヒーマシン、次いで電気ケトル、電気圧力鍋の順。満足度が高いコーヒーマシンは日頃から使う頻度も高い商品であるが、「巣ごもり」目的で購入された商品でもある。普段使いの側面もありながらグレードも高いものを購入したことで満足度が高くなったと考えられる。
<調査結果>
1.コロナ禍で購入した調理家電は?
[画像2: https://prtimes.jp/i/55750/6/resize/d55750-6-406298-2.jpg ]
コロナ禍において、購入した調理家電は、電子レンジ/炊飯器がもっとも高く30%、次いでトースター24%の順でした。
その調理家電を購入した理由は?
[画像3: https://prtimes.jp/i/55750/6/resize/d55750-6-862312-3.jpg ]
購入した理由を聞いてみたところ、「電子レンジ」「炊飯器」「トースター」などは「以前使っていたものが古くなった」「使っているものが壊れたから」という理由が高かったです。
また、コロナ禍が購入に起因している「家にいる家にいる時間が増えて、家の中を充実させたくなったから」の割合が高かったのはパン焼き機32%、次いでコーヒーマシン/たこ焼き専用機/電気圧力鍋27%の順でした。
2.コロナ禍が調理家電に与えた購入影響度は?
[画像4: https://prtimes.jp/i/55750/6/resize/d55750-6-906288-4.jpg ]
購入する際にコロナ禍が影響したのか(コロナ禍だからグレードを上げたのか、購入したのか、影響なかったのか)を聞いてみました。
■普段よりもグレードの高い商品・・・コーヒーマシン57%、パン焼き機47%、ミキサー/電子レンジ37%
■コロナでなければそもそも購入していなかった商品・・・たこ焼き専用機40%、電気圧力鍋38%
■普段と変わらない商品・・・電気ケトル63%、フードプロセッサー50%、電子レンジ/炊飯器49%
3.コロナ禍で購入した調理家電の満足度は?
[画像5: https://prtimes.jp/i/55750/6/resize/d55750-6-992550-5.jpg ]
満足度が最も高かった(満足している+どちらかというと満足している)のは、コーヒーマシン89%、次いで電気ケトル86%、電気圧力鍋83%の順でした。
【調査概要】
・調査手法:インターネット調査
・調査時期:2021年3月
・調査対象者:2020年3月以降調理家電購入者 全国20歳~59歳までの男女
・有効回答数:1,000名
=================================
【会社概要】
会社名:株式会社マーケティング・リサーチ・サービス
事業内容:マーケティングリサーチ業
所在地:東京都豊島区南大塚2-45-8 ニッセイ大塚駅前ビル
代表者:岩川 恵理子
コーポレート:https://www.mrs.co.jp/index.html
オウンドメディア『digmar』: https://digmar.jp/
- 本件に関するお問い合わせ先 -
digmar編集部 digmar_request@mrs.co.jp
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