「多言語対応AIコンシェルジュ」秋葉原ガイドのサービス実証を開始
PR TIMES / 2024年12月16日 17時15分
生成AI、翻訳AI、AIアバターにより24時間・自動応答・21言語で観光客をサポート
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78431/6/78431-6-a4f175e0c99ba4f9d23f700d332a605c-2150x1512.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
秋葉原ガイドの案内イメージ(B6サイズ)
株式会社IP DREAMは、2025年1月6日から生成AIと翻訳AIを用いた「多言語対応AIコンシェルジュ」秋葉原 観光・防災ガイドの実証サービスを提供開始します。本サービスでは、東京・秋葉原に来訪する国内・インバウンド観光客向けに、21言語に対応するAIアバターが自然な会話で秋葉原をご案内します。
観光客はQRコードを読み取るだけですぐにサービスを利用できます。事前登録なし、アプリダウンロードなし、ID・パスワードなし、ブラウザだけで利用できます。
このサービスは、令和6年度 東京データプラットフォーム ケーススタディ事業として採択された「多言語対応AIコンシェルジュ」プロジェクト*1の実証として提供するものです。AI技術を用いて、地域データを効率的に収集・自動学習する仕組み、自然言語・多言語で自動応答する仕組み、平常時の観光ガイド・被災時の防災ガイドの信頼性を高める仕組みを実装・検証して、持続可能な地域情報サービスの実用化を目指します。
*1 東京都Webページ 東京データプラットフォーム ケーススタディ事業 地域一体で育成する「多言語対応AIコンシェルジュ」プロジェクト
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/busines
s/data-utilization/case-study/project-r602
■プロジェクト推進体制
[表: https://prtimes.jp/data/corp/78431/table/6_1_023ad96918cd6608d7d6e76d37a0d546.jpg ]
2024年10月に、東京データプラットフォーム会員限定でプロトタイプ・サービスの体験評価を実施しており、会員企業様の評価結果を反映したサービスとしています。
■多言語対応AIコンシェルジュについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78431/6/78431-6-1b226b807d99167bd56ca4ae79a8eb40-893x445.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
このサービスには、生成AIと翻訳AIを組み合わせた多言語対応AIコンシェルジュプラットフォーム「VoiceOn(R) LLM」を組み込んでいます。ユーザーがQRコードを読み取ってブラウザを開くと、言語を自動認識して21か国語のいずれかでAIアバターと会話を始められます。会話は音声による自然言語で行われます。
AIアバターは、学習データを参照して、質問の意図に適した返答をします。インターネットにあふれる不確かな情報ではなく、観光・防災の観点で地域関係者から収集した信頼性の高いデータを参照することで、不慣れな場所に来た観光客に有益な情報をお届けします。
学習データは、すべて日本語で作られた地域データであり、Web、SNS、オープンデータなどから収集し、タグ編集などの加工作業を行うことなくAIが学習しています。
地域情報サービスを維持していくためには、地域データ収集・登録が不可欠であり、インバウンド向けの翻訳作業や、情報サービス用のデータ編集を必要としないデータ整備のあり方を実証します。
■サービスの概要(実証)
期間:2025年1月6日~1月31日(一般公開)
2025年1月6日~2月28日(東京データプラットフォーム会員限定)
場所:秋葉原エリアでQRコードを掲載した案内を配布(歩行者天国など)
秋葉原エリア外でも利用できます。
利用可能時間:24時間・無料
本AIは信頼性が高い情報を参照しており、多くの場合正確に回答しますが、時には事実に基づかない情報を含むことがあります。行動に関する決定は、ご自身の判断において行われるようお願いいたします。
■サービスに関するお問い合わせ先
株式会社IP DREAM VoiceOn サービス・サポートセンター
受付時間:月曜~金曜 9:00-17:00 ※土日・祝日を除く
電話番号:050-3101-3866
Email:global-product@ip-dream.co.jp
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、 お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。
※こちらのニュースリリースは下記URLより、PDFファイルでもダウンロード出来ます。
d78431-6-1c34161b08b85e5d01b6610860a067b2.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社Pictoria、多言語対応のAI案内サービスで、快適な空港体験を提供
PR TIMES / 2024年12月13日 17時40分
-
【必要性が高まる旅館・宿泊業のインバウンド対策】従業員の6割強が「外国語が話せないこと」に苦悩!「外国人宿泊客への対応に時間がかかり過ぎる」「旅館設備の説明ができない」など困った場面多数
PR TIMES / 2024年12月3日 15時45分
-
デジタルコンシェルジュ『Kotozna ConcierGAI』茨城県の観光情報サイト「観光いばらき」にて導入
PR TIMES / 2024年12月3日 13時45分
-
[実証実験]観光客が年間約680万人訪れる別府市で、観光業界の人手不足を解消するための新たな試み、AIアバター技術を活用した「AI観光ガイド」の実証実験を実施
PR TIMES / 2024年12月2日 14時15分
-
TOPPAN、インバウンド対応向け多言語翻訳サービス「VoiceBiz(R)Remote」の提供開始
PR TIMES / 2024年11月26日 12時45分
ランキング
-
1「吉野家」ついにクレジットカード決済導入 「はなまるうどん」も
ORICON NEWS / 2024年12月19日 11時30分
-
2「オーケー」が大阪に上陸、開店前に“300人行列”の熱気 社長「競合より高ければ値下げ」の気迫
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月19日 8時0分
-
3LINEヤフーが買収との報道、「きょうの取締役会で決議」とビーノス
ロイター / 2024年12月19日 13時33分
-
4ヤマト運輸の委託見直し打診、日本郵政社長「ヤマト側の事情」…ヤマトは「従前より配達日数が伸びている」と説明
読売新聞 / 2024年12月18日 20時28分
-
5パナソニック「40年超」続いた品質不正の全実態 約5200製品が該当、海外工場へ不正を"輸出"
東洋経済オンライン / 2024年12月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください