結婚式の記録映像、残して良かった理由1位は「当日見ることが出来なかったシーンを確認できたため」(52.0%)!
PR TIMES / 2021年11月24日 11時15分
コロナ禍における結婚式の記録映像に関する意識調査 vol.2
記録型映像商品『想い出プラスMovie』を提供する株式会社ウィーブ(本社:大阪市北区、代表取締役社長:安田 真悟、以下 「ウィーブ」)は、2020年3月~2021年9月期間中に、結婚式を挙げた全国の20代~30代男女307名を対象に『結婚式の記録映像』に関する意識調査をしました。
調査結果まとめ
結婚式当日の様子をムービーに収める、結婚式の記録映像(以下「記録映像」)について
1)記録映像を残してよかった理由は、「当日見ることが出来なかったシーンを確認出来たため(52.0%)」「当日バタバタしていて味わえなかった瞬間を感じられたため(43.2%)」「感動的なメッセージや余興を何度も見返すことが出来たため(39.9%)」等が挙げられる
2)記録映像の用途は、「自分たち用に結婚式の振り返り(80.2%)」「親族用にプレゼント(45.7%)」「当日招待できなかった人に式の様子を見てもらう(19.1%)」等が挙げられる
3)記録映像をSNSに投稿した方は36.4%
調査結果
1)記録映像を残してよかった理由は、「当日見ることが出来なかったシーンを確認出来たため(52.0%)」「当日バタバタしていて味わえなかった瞬間を感じられたため(43.2%)」「感動的なメッセージや余興を何度も見返すことが出来たため(39.9%)」等が挙げられる
[画像1: https://prtimes.jp/i/86460/6/resize/d86460-6-c80515b2f33281be0ebb-0.jpg ]
特に20代前半の女性、次いで30代後半の男性が残して良かった意義を感じており、過半数以上が「当日見ることが出来なかったシーンを確認できたため」「当日バタバタしていて味わえなかった感動を感じられたため」「感動的なメッセージや余興を何度も見返すことができたため」と回答していました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/86460/6/resize/d86460-6-90421235a1106e92fe85-1.jpg ]
2)記録映像の用途は、「自分たち用に結婚式の振り返り(80.2%)」「親族用にプレゼント(45.7%)」「当日招待できなかった人に式の様子を見てもらう(19.1%)」等が挙げられる
[画像3: https://prtimes.jp/i/86460/6/resize/d86460-6-10e5cf1f97ec86fa1c18-2.jpg ]
特に記録映像の用途として親族用にプレゼントをしていたのは、30代後半男性が最も多く83.3%にのぼっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/86460/6/resize/d86460-6-41d148a94e793bbb70bf-3.jpg ]
3)記録映像をSNSに投稿した方は36.4%
[画像5: https://prtimes.jp/i/86460/6/resize/d86460-6-f208c970cbcaef1d554d-4.jpg ]
SNSへの投稿は、30代前半男性が最も多く53.8%にのぼっており、次いで20代前半女性(42.1%)、20代後半女性(40.5%)、30代前半(40.0%)となっています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/86460/6/resize/d86460-6-93216df7a29ec578dede-5.jpg ]
(参考)
1. 調査対象: 2020年3月~2021年9月に結婚式をした20代~30代男女
2. 調査方法: インターネットリサーチ
3. 調査期間:2021年10月18日~2021年10月25日
4. 有効回答者数:307名
5. 回答者の属性:【性別】男性:50.0%、女性:50.0%
【年代】20代:55.5%、30代:44.5%
株式会社ウィーブ
商号 : 株式会社ウィーブ
代表者 : 代表取締役社長 安田 真悟
所在地 : 〒530-0016 大阪市北区中崎2-1-4 嶌野ビル4F
設立 : 2000年8月
資本金 : 4,150万円(資本準備金2,850万円)
URL : https://weve.co.jp/
事業内容 :
・映像・演出、メディア事業
記録映像の式後販売サービス
演出サービスの商品企画・販売
・ギフト事業
ギフトコンサルティング
ギフトプロデュース
引出物ゲスト宅配送サービス
引出物閲覧システム
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
韓国で広がる個性派結婚式…「ウェディングスーツ」「ペット参列」新たなトレンド
KOREA WAVE / 2024年9月13日 13時0分
-
結婚式に関するアンケート調査結果第3弾:結婚式参列経験に関する意識比較報告~結婚式参列経験と結婚式挙式意向に強い相関あり~
PR TIMES / 2024年8月29日 16時0分
-
結婚式に関するアンケート調査結果第2弾:既婚者に対するアンケート~結婚式を挙げない理由の上位に「多くの方から注目を浴びるのは苦手」~
PR TIMES / 2024年8月28日 18時15分
-
結婚式に関するアンケート調査結果第1弾:既婚者に対するアンケート~結婚式の主流はコロナ禍を経て、再び「挙式と披露宴」に~
PR TIMES / 2024年8月27日 16時0分
-
【200名に調査】紙手帳の魅力は「アナログ感」?愛用歴や使い始めたきっかけ、使いやすくするコツを紹介します!
PR TIMES / 2024年8月26日 18時45分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5出張に「行かなきゃよかった」 若手は行ってから否定派になる
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 7時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください