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クリエイションのフェスティバル「NEW ENREGY (ニューエナジー)」2022年9月8日(木)-11日(日) 4日間開催 | コラボレーション企画・参加クリエイター公開第一弾

PR TIMES / 2022年7月6日 13時15分

公式サイトにて業界関係者の来場登録受付スタート、出展エントリーも受付中

Blue Marble(※)がキュレーションする、展示会、マーケット、メディアを内包したクリエイションフェスティバル「NEW ENERGY(ニュー エナジー)」。新宿住友ビル三角広場にて2022年9月8日(木)・9日(金)・10日(土)・11日(日)の4日間で開催致します。ここから創出されるのは、クリエイションを核とした新たなエネルギー(Energy)です。 多種多様な表現のクリエイター約200組が参加(予定)。クリエイターが集うフェスティバル、フィジカルな場所ならではの高揚感と多彩なクリエイションの世界をご堪能下さい。※公式サイトにて業界関係者の来場登録受付中 http://new-energy.ooo/01/



[画像1: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-fdcee892708aebb1d092-0.jpg ]

NEW ENERGY TOKYO のテーマは「Marble(マーブル/大理石)」。時の重なりと刹那、多様な価値観、人が交差して成される今という瞬間。それはまるで、有機の堆積、時、重力や熱で再結晶したマーブル(大理石)のようでもあり、光と影、雲の陰影で移ろう空模様のように、唯一無二の彩美を創る。私たちは、NEW ENEGRYに集まる多様なエネルギーが混ざりあい、溶け合い、未来への希望という結晶になることを確信しています。

Marbleを体現する美術家 SHINTAKU kanako
[画像2: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-ecb90ff18a64c096ef5d-1.png ]

自ら「生きていることを確認する作業」と表現し、その儀式的に生み出されるSHINTAKU kanakoの作品は、自身を解放し、強烈なパワーを放ちます。そしてその作品を前に私たちは、自分自身の対話を始める。それは本展のテーマ「Marble」の核を成す「交わり」であり、次への第一歩と考えます。



Feature|Marbleを構成するクリエイション・ヒト・コト


[画像3: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-48997a14cde56035d042-2.jpg ]

SHOWKO|陶芸家
330 年続く茶道具をつくる京都の窯元に生まれる。佐賀での修行の後、2005 年より自身の工房にて、陶板画制作をはじめる。その後、デザイナーとしてプロダクトの可能性を探求し、執筆した物語にそった器ブランド「SIONE(シオネ)」を立ち上げる。2011 年より、海外での展開を開始。ミラノ、パリ、東アジアなどで、一度つくった器を割り、再び継ぎ直す技法を取り入れた作品を発表。割るという行為 で時間の概念をゆがめ、パラレルにもしかしたら存在しえた他の風景への思考を促す。2019 年京都に新しくできたアートホテルの 2 部屋を制作し、時を楽しむ部屋として陶板画作品と割れた物を金継ぎした作品を展示する。


[画像4: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-e57de697892be57b19e1-3.jpg ]

上野雄次|花道家
1988年、 勅使河原宏の前衛的な「いけばな」作品に出会い華道を学び始める。
国内展覧会での作品発表の他、バリ島、火災跡地など野外での創作活動、イベントの美術なども手掛ける。地脈を読み取りモノと花材を選び抜いて活けることで独自な「はないけ」の世界を築き続けている。創造と破壊を繰り返すその予測不可能な展開は、各分野から熱烈な支持を得ている。東日本大震災の年より花によるバトルエンターテイメント「花いけバトル」を主催 現在もバトラーとして参戦している。全国各地での芸術祭への参加多数。クライアントワークではコムアイとオオルタイチによるプロジェクト『YAKUSHIMA TREASURE ANOTHER LIVE from YAKUSHIMA』のアートワークを担当屋久島のガジュマルの森に苔の舟を出現させた,この作品は2021カンヌ国際広告祭にて銅賞に輝いている。他ジャンルのアーティストとのコラボレーションも積極的に行う。

[画像5: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-a7a48e0bc86fe60fa4f6-4.jpg ]

RAINBOW SHAKE|ファッションクリエイティブカンパニー
レインボーシェイクは「個性と自己実現を創るファッションクリエイティブカンパニー」として2018年に設立しました。年間1600型以上の洋服・小物を企画生産、さらにはバイヤー業務やプロモーション業務など、販売含むファッションビジネス分野全般のプロとしてブランド運営やショップ運営を応援できる「仕組み」を提案・提供しています。東京ストリートと世界のファッションカルチャーを意識した独自のトレンドマーケティングで次世代のファッションカルチャーを創ります。
Fresh Products|ファッションクリエイティブカンパニー「レインボーシェイク」が次世代を応援するインキュベーションプロジェクトとして2022年にスタート。若手クリエイターと挑戦中。
nori enomoto|1996年生まれのパタンナー榎本紀子が2020年に始動したブランド。「絵になる衣服、小物」をコンセプトに展開。

[画像6: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-9a48aa3fbd51e8f9b5a0-5.jpg ]

Rieninal × Manhattan Records|コラボレーション
古着の販売を通して、流行のみならずタイムレスでありながら循環するファッション、その先にある楽しみ方、アップサイクルを提案するWEGOの新しいレーベル「RIENINAL」。そして、1980年に渋谷でスタートした、クラブミュージックの専門店「Manhattan Records」。40年変わらないスタンスで、R&Bやヒップホップをはじめとするミュージックシーンの最先端を紹介しつづけています。このストリートカルチャーをけん引する二つがタッグを組んだプロジェクトが誕生し、会期限定のポップアップが登場します。

[画像7: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-58a0b6b9853fd682190a-6.jpg ]

KOTA KAWAI | アーティスト
服飾造形を修学後、2020年よりアーティストとしての活動を開始。「生産」や「消費」の視点に着手した個展 "Ethical Consumption Chair" を発表し、注目を集める。2021年には、ハースト・デジタル・ジャパンによる、様々なジャンルで活躍する時代の開拓者を称える「The Mavericks of 2021」に選出される。発展や消費などの現代的な背景から既存の資源を再解釈し、再生された世界「WORLD RIVIVE」を表現。企業とのタイアップやブランドとのコラボレーションも積極的に行なっている。


[画像8: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-4f64872897f7a0df0ac8-7.jpg ]

Kruhi・エシカルプロダクト|株)Valley and Wind 井浦新・井浦あい
Kruhiは、髪の健康、使用感、香り、仕上がり、流れる水、ゴミになりリサイクルされる循環までこだわりました。余計なものを加えず、植物の持つ薬効を最大限に活かした高度な技術により設計された、生分解性の高いシンプルなヘアケアです。自分にかまう暇がないほど忙しく、自然と共存していることをつい忘れてしまうほど忙しい現代。100%自然由来成分のKruhiで、自然と共存していることを実感してください。自分を大切にするのと、地球を大切にするのが、同時に叶います。来る日も来る日も安心して使えるもの。今日のひとりの良い働きが、来る日をつくります。



Incubation|インキュベーション「私たちは次世代に何を残せるか?


[画像9: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-211082c76f72249fbcb1-8.jpg ]

EMERGING-新出現のクリエイター|Kaori Millinery・帽子職人

サロン・ド・シャポー学院で帽子作りの基礎を学んだのち渡英。ロンドンで世界的なトップミリナー(帽子職人)の一人であり伝統的な総手縫いによる制作手法を継承する数少ない帽子デザイナー兼職人Prudenceのもと、3年をかけクチュールミリナー技術を習得。ロンドンではVivienne Westwood(Gold Label/パリコレクション)でヘッドウェア製作アシスタントを務める傍ら、舞台衣装のヘッドウェア製作にも従事。その後、ウイーンのMühlbauer社でのインターン研修を経て、2014年にKaori Millineryを設立。現在は東京を拠点に、クチュールミリナーとマスプロデュース両方の技術を活かしたビスポーク(オーダーメイド)ハットの職人及びヘッドウェアデザイナーとして活動。
[画像10: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-4743be8d7778861787fb-9.jpg ]

NEW ENEGRY × 装苑賞
今年で96回を迎えた歴史あるファッションコンテスト装苑賞。「若い才能を発見し、世に送り出す」というフィロソフィーに共感し、本年6月に開催された公開審査会に、NEW ENERGYは協賛し、NEW ENERGYコンセプター兼クリエイティブディレクターである渡邊睦が選考する【NEW ENERGY 特別賞】が新設されました。栄えある第一回受賞作品と共に、装苑賞及び特別賞の3作品を展示致します。創造する全ての人たちがその手を止める事がないよう、そんな社会を共創していく為に、NEW ENERGYは「装苑賞」を支援します。


Corporate Collaboration|クリエイターと社会を繋ぐ


[画像11: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-68727f491b2ce3cd75ff-10.jpg ]

NEW ENEGRY × BOOSTER
パルコのクラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」とNEW ENERGYがコラボレーションに向けて始動しました。私たちが目指すのは、地域のものづくりの活性化です。日本各地の生産者×クリエイターの協業プロジェクトをご紹介してゆく予定です。

[画像12: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-31c84ecc88125b36657c-11.jpg ]

NEW ENEGRY × OTS
OTS社の有する最新鋭デジタルプリンターは、ファッション業界の物作りにおける様々な制約・問題を革命的に解消すると考え、業界がより豊かにクリエイティブで持続的な発展を続けていけるよう本事業を立ち上げました。小ロットで短納期、合成、天然、混紡など多様な生地にプリントでき、高品質で顔料とは思えない風合いを実現。水を使わず二酸化炭素も大幅削減でき、環境や人に優しいデジタルプリントサービスを始動。OTSが誇る最新鋭のプリンター機器を使い、本展を視覚的に体現するプロジェクトが進行中。お楽しみに!


Media Collaboration


[画像13: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-0c10b3cea3e5f2d1c05f-13.jpg ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-997297b22d7c012b031a-12.jpg ]


※その他、多彩なクリエイターによるライブパフォーマンスや、トークショーなどを企画進行中。
公式サイトにて随時公開→http://new-energy.ooo/01/


開催概要


NEW ENERGY TOKYO 開催日程
2022年9月8日(木)9日(金)10日(土)11日(日)
[画像15: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-fff3df74dfa39963ed84-14.jpg ]

9月8日(木) 10:00 - 18:00 | BUSINESS ONLY
9月9日(金) 10:00 - 18:00 | BUSINESS ONLY
9月10日(土) 11:00 – 18:00 | MARKET DAY
9月11日(日) 11:00 – 17:00 | MARKET DAY

VENUE:新宿住友ビル三角広場 (都庁前駅直結「新宿駅」徒歩7分)
BRANDS:約200組(WEBサイトにて出展社情報順次更新中)
VISITORS:10,000名(予定)
来場方法:本サイトにて来場登録 → https://new-energy.ooo/01/#vist
※全日、商談と物販を行っていただけます
※FOR EVERYONE は、一般の方にも開放しております。

運営:NEW ENERGY実行委員会
主催 : Blue Marble (ダイアモンドヘッド株式会社)

●ただいま出展エントリー受付中(個別相談会も常時開催) → www.new-energy.ooo/exhibit/

Official WEB SITE/SNS:
WEB:www.new-energy.ooo
Instagram:@newenergy.ooo
Facebook:@newenergy000

ご来場について
・入場を円滑に行う為に事前の来場登録をお勧めします。
・一般の方のご来場登録は7月中旬より開始を予定しております
・会場は新宿住友ビル三角広場 ”都庁前駅”直結、”新宿駅” 徒歩7分
・期間中は、商談やお買い物・ご飲食が可能です。

皆様へのお願い
・本イベントは、新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを踏まえ、十分な措置を講じた上で開催いたします。ご来場いただく皆様も感染症対策にご協力ください。
・会場でのお支払いは現金以外(キャッシュレス)でお願いいたします。
・会期中の最新情報はインスタグラムで配信します。



Organized by Blue Marble


[画像16: https://prtimes.jp/i/93045/6/resize/d93045-6-3a9332417574156e2944-15.jpg ]

Blue Marble は、クリエイションコミュニティです。クリエイションという多様性に満ちた 言語でつながるコミュニティを創造し、 社会・文化・芸術・育成の発展に寄与する活動を行なっております。私たちは「クリエイションが人を豊かにする」信じています。(Blue Marbleはクリエイションの祭典【rooms】を運営していたチームが独立し設立しました。)

主な事業内容
「日本を世界に、世界を日本に」 クリエイションフェスティバル“NEW ENERGY (ニューエナジー)”企画運営
「この国が輸出するべきは感性だと思う」 地域や地場産業の発掘及びプロモーション業務
「アートの日常補給宣言」 アート感を醸成するイベントの企画運営
「私たちは次世代に何を残せるのか?」 次世代クリエイターや、子ども達のインキュベーションを目的にした場作り
「クリエイターと社会を繋ぐ」 創造性を求める企業とクリエイターとのマッチング及び開発支援
「地球規模で遊ぶ」 世界中の創造者と創造物が集まるオンラインプラットフォーム“Blue Marble” 企画運営

https://bluemarble.ooo/

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