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生活者との新しい関係づくりを学ぶ連続公開講演会 、「生活者『を』から生活者『と』による価値創造」を開催!

PR TIMES / 2022年8月24日 13時45分

生活者と企業の双方を理解し、新しい価値の創造・提案を通じて生活者の利益及び企業の健全な発展への寄与を使命に活動する女性達の組織「日本ヒーブ協議会」(所在地:東京都渋谷区、代表理事:中村尚美)は、「生活者『を』から生活者『と』による価値創造」と題する公開講演会を9月から3カ月にわたって開催します。生活者を調べて囲い込みを行うといった従来型の企業活動ではなく、生活者をパートナーとして「共に」活動を進めるための考え方や企業の実践例をうかがい、誰もが自分らしさを発揮して混じりあい生活者視点の価値を生みだす社会の実現をめざします。
今回の連続公開講演会は、広く会員以外の皆様にもご参加いただけます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/99192/6/resize/d99192-6-0291eefbfc6cc0592284-0.png ]


【開催の背景】
[画像2: https://prtimes.jp/i/99192/6/resize/d99192-6-58f73a781f08b43ae1f8-1.png ]

来年2023年に設立45周年を迎える日本ヒーブ協議会は、今から5年前の2018年に10年後の2028年の社会においては、企業と生活者は従来のような「対峙する関係」ではなく、「社会課題を視野に同じ方向を向いて共に創る新しい関係性 」 へと大きく変化すると、40周年記念冊子『Design the Future』の中で描きました。この関係性の変化は新型コロナウィルス感染症の拡大によって前倒しで進行しています。こうした生活者と企業の「境(さかい)が溶ける」社会にあって、日本ヒーブ協議会会員は 1.生活者と新しい価値を共に創る 2.進化する幸せ組織の起点となる、という2つの使命のもとで活動しています。
 二つ目の使命である「進化する幸せ組織の起点となる」ため、本年7月に冊子『本音で共創する組織(チーム)づくりへの挑戦』を発表しましたが、今回の連続公開講演会は、一つ目の使命「生活者と新しい価値を共に創る」を深めるべく開催の運びとなりました。
<関連URL>
・40周年記念冊子『Design the Future』  
http://www.heib.gr.jp/wordpress/wp-content/uploads/files/activity/management/pdf/Design%20the%20Future.pdf
・冊子『本音で共創する組織(チーム)づくりへの挑戦』 http://www.heib.gr.jp/announce/book1/

【連続公開講演会 プログラム概要】
I 第1回講演会 「生活者『を』から生活者『と』による価値創造」の基本を学ぶ
生活者と企業の新しい関係の重要性、そのための大切な考え方や基盤となる姿勢や実践について、企業のパーパスを真ん中に置いて最重要なステークホルダーである「顧客との共創」を提唱している武蔵野美術大学教授 岩嵜博論(いわさき ひろのり)氏から、また実際に生活者と誠実に向き合い価値を生み出している、(株)ファンベースカンパニー ディレクター 田口彩人(たぐち あやと)氏から学びます。
1.日時   2022年9月9日(金) 13時~16時
2.プログラム
(1)主催者からの開会挨拶(13時~13時15分)
(2)講演1. 「生活者と新しい価値を共に創る」 (13時15分~14時)
武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科教授 岩嵜博論氏
[画像3: https://prtimes.jp/i/99192/6/resize/d99192-6-f5901a221d3e6f282cdc-2.jpg ]

<プロフィール>
ビジネスデザイナー。リベラルアーツと建築・都市デザインを学んだ後、博報堂においてマーケティング、ブランディング 、イノベーション、事業開発、投資などに従事 。 2021 年 より現職。グローバルの変化と学生との地域密着の共創活動を視野に、“人間性”の あるビジネス のあり方を考えている。
(3)講演2. 「ファンと共に未来を創る『ファンベース』の観点から」
(14時~14時45分)
(株)ファンベースカンパニー ファンベースディレクター 田口彩人氏
[画像4: https://prtimes.jp/i/99192/6/resize/d99192-6-a9e0e2ced5b54a57f18e-3.jpg ]

<プロフィール>
(株)サイバーエージェント 広告事業部 プレイヤー最高位エグゼクティブ職時、ファンベースの考え方に共感し、(株)ファンベースカンパニー立ち上げに参画。ファンベースの考え方による企業やブランド・自治体などの伴走・新規事業の立ち上げをサポート。現在、新サービス『Fan 道』責任者。長野県に子育て移住し、地域でのコミュニティ運営や古民家活用なども実践中。
(4)対談 「生活者と新しい価値を共に創る」 (14時55分~15時35分)
武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科教授 岩嵜博論氏
(株)ファンベースカンパニー ファンベースディレクター 田口彩人氏

II 第2回講演会  企業の実践事例から学ぶ その1 ベースフード株式会社
1.日時   2022年10月18日(火) 15時~17時
2.講演  ベースフード(株) マーケティング担当 永井隆太氏
<プロフィール>
[画像5: https://prtimes.jp/i/99192/6/resize/d99192-6-b8bef8841a1e646a04f0-4.png ]

(株)博報堂DYメディアパートナーズ ソーシャルメディアマーケティング部部長、グーグル合同会社ブランドソリューション本部 自動車業界担当統括部長、TBWA HAKUHODO データ・イノベーションチーム部長を経て現職。デジタルの双方向性を活かし、 生活者と新しい価値を創るマーケティングを実践。

III 第3回講演会 企業の実践事例から学ぶ その2 株式会社良品計画
1.日時   2022年11月8日(火) 15時~17時
[画像6: https://prtimes.jp/i/99192/6/resize/d99192-6-0070e86b9a105076b03e-5.jpg ]

2.講演   (株)良品計画 空間設計部長 林高平氏
<プロフィール>
(株)良品計画にてソーシャルグッド事業部や無印良品東京有明部門マネージャー等々を経て現職。地域との共創型の場づくりを通じて、感じ良い暮らしと社会の実現を目指す空間設計部を2月に立ち上げた。様々な地域とつながり、自然と共生する建築と暮らしを学びたいと考えている。

【第1回講演会実施概要】
第2・3回は開催要領決定次第、日本ヒーブ協議会ホームページでお知らせします。
・タイトル: 「生活者『を』から生活者『と』による価値創造」の基本を学ぶ
・開催日:2022年9月9日(金) 13時~16時(受付開始 12時30分)
・会場・定員(先着順):明治安田生命丸の内本社(60名)、オンライン(Zoom)(80名)
・会場へのアクセス:東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命丸の内MY PLAZAホール
JR 東京駅・有楽町駅 徒歩10 分、東京メトロ 千代田線 二重橋前駅 3番出口(MY PLAZAホール直結)
https://www.myplaza.jp/access/index.html
・参加費:非会員(一般)/2,000円(申込後返金不可)
正会員・賛助会員・個人会員・特別会員・正会員企業職員 / 無料
・申込方法:右記のpeatixから申し込みください。  https://heib-0909.peatix.com
※peatixを初めてご利用の際、会員登録(無料)が必要
※複数人でご参加の場合も、お一人様ずつお申込みください。
当日の緊急連絡先:090-9968-1122 (日本ヒーブ協議会事務局)

【日本ヒーブ協議会概要】
名称:一般社団法人 日本ヒーブ協議会
所在地:東京都渋谷区代々木2丁目30-4 C-002
代表者:中村尚美
設立:1978年9月
URL:http://heib.gr.jp
会員数:正会員数59名・所属企業数50社(2022年3月末時点/関西・九州支部含む)

本件や当会に関するお問い合わせ先
一般社団法人 日本ヒーブ協議会 事務局
e-mail:heib-jimukyoku@heib.gr.jp  *お問合せはメールにてお願いいたします。

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