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【美容サロン集客に関する調査】利用者、経営者ともに『地域性』『口コミ』を重視する結果に

PR TIMES / 2023年5月24日 11時15分

口コミ量や質の高さがリアルだと思うサイトは『Google(Googleマップ)』と回答した経営者が最多

株式会社Giv-ning(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:松本 光希)は、1.月1回以上美容サロンに通っている方2.美容サロン経営者を対象に、「美容サロンの集客」に関する調査を実施しました。



美容に対する意識が高まる昨今、美容サロンに通っているという方も増えています。
自分に合う美容サロン探しに時間をかけてる方も多いと思います。

では、美容サロン利用者はサロン選びの際、何を軸に判断しているのでしょうか?
また、サロン経営者は集客を行う上で何を重視しているのでしょう。

そこで、Googleマップ高評価クチコミ獲得支援ツール『クチコミッション』(https://about-kuchikomission.com/)を運営する株式会社Giv-ningは、1.月1回以上美容サロンに通っている方2.美容サロン経営者を対象に、「美容サロンの集客」に関する調査を実施しました。

美容サロン探しは、『料金』『通いやすさ』『口コミ』を重視する結果に


はじめに、月1回以上美容サロンに通っている方に、美容サロンを選ぶ際に重視していることについて伺っていきたいと思います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/105981/6/resize/d105981-6-2a0a58224e0b7ed63cf4-14.png ]


「美容サロンを探す際、重視しているポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『料金(66.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『通いやすさ(57.2%)』『口コミ(49.2%)』と続きました。

通いやすさを重視しているという方も半数以上いることから、定期的に通うことを見越してサロン探しを行っている方が多いことが伺えます。
また、自身に合ったサロンかどうか判断するために、口コミを重視している方も多いことがわかりました。

では、美容サロン探しで、通いやすさについてどのくらい重視しているのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/105981/6/resize/d105981-6-df5d67c3cd0bbbfd4355-15.png ]


「美容サロン探しにおいて、家や職場からの通いやすさはどれほど重視していますか?」と質問したところ、『とても重視している(40.6%)』『重視している(45.9%)』『あまり重視していない(10.6%)』『まったく重視していない(2.9%)』という回答結果になりました。

「とても重視している」「重視している」と回答した方を合わせると、8割以上の方が通いやすさを重視していることがわかります。
美容サロンが家や職場からあまりにも遠いところにあると、利用したいときにすぐ向かえないなど何かと不便が多いですよね。
そんな悩みを減らすためにも通いやすさを重視している方が多いようです。

サロン経営者が集客で最も意識しているポイントは『地域性』『口コミ』


次に、経営者を対象に美容サロンの集客について伺っていきたいと思います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/105981/6/resize/d105981-6-0814b7ec52211921ae1f-11.png ]


「美容サロンの集客で一番意識しているポイントを教えてください」と質問したところ、『地域性(38.8%)』という回答が最も多く、次いで『口コミ(35.9%)』と続きました。

通いやすさにもつながる『地域性』と回答した方が多い結果となりました。
普段過ごしている場所から通いやすいサロンを選ぶ利用者が多いからこそ、その地域に合わせた集客を行っている方が多いのかもしれません。
また、今後の集客にも繋がってくる『口コミ』を意識している経営者も2番目に多いことがわかりました。

次に、『地域性』と『口コミ』について、意識する理由を詳しく聞いてみましょう。

■集客で意識するポイント、その理由とは
【地域性】
・客層に合わせるため(40代/男性/大阪府)
・地域の方とのふれあいが大切だから(50代/女性/神奈川県)
・地域密着型のお店を考えているため(50代/男性/東京都)
・地域の人口に占める対象者割合の多さ(50代/男性/千葉県)

【口コミ】
・紹介してもらいたいから(30代/女性/愛知県)
・口コミを見ての来店が多いから(30代/女性/大阪府)
・ほとんどの新規顧客は口コミをみてくるから(40代/男性/埼玉県)
・宣伝広告費をあまりかけられないから(50代/男性/大阪府)

口コミによる信頼性や新規顧客の獲得、地元に愛される店づくりをすることを重視している方が多いようです。
その地で長く営業を続けていくとなると、よいサービスを提供し続けることが大切であり、それを新規顧客など様々な人に伝えることが重要になってくるのかもしれません。

【経営者が信頼する口コミサイト】1位は『Google(Googleマップ)』


ここまでの調査で、地域性や口コミといった、顧客に安心感を与えることができる要素を重視する経営者が多いことがわかりました。
では、それらを意識した集客を行うために有効な口コミサイトとは何になるのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/105981/6/resize/d105981-6-7541abbc65a7456b6a3c-13.png ]


「店舗への口コミ量や質の高さがリアルだと思うサイト・サービスを教えてください」と質問したところ、『Google(Googleマップ)(22.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『ホットペッパービューティー(19.3%)』『SNS(18.4%)』と続きました。

Google(Googleマップ)は店の場所がわかりやすい、口コミが良質だという点で全体的な評価が高いようです。

顧客は料金、通いやすさ、口コミを重視する傾向!Googleの口コミ評価を重視する経営者が多数


今回の調査で、サロンの利用者、経営者が店選びや経営を行っていく中で重要視していることが判明しました。

継続して利用を続けていくからこそ通いやすさを重視する美容サロン利用者が多く、新しいサロンを見つける際には口コミで評判を確認するという意見が多くありました。

また、利用者と共通して、経営者側も新規顧客により信頼や愛着を持ってもらえるよう、口コミや地域性を重視しているようです。
Google(Googleマップ)は、経営者からみて口コミの量や質も信用できるため、新規顧客の獲得に長けており、より高い集客率が見込めるのかもしれません。

美容サロン集客には、Google(Googleマップ)を使用してみてはいかがでしょうか。

Googleマップ高評価クチコミ獲得支援ツール『クチコミッション』


[画像5: https://prtimes.jp/i/105981/6/resize/d105981-6-16d093565f44ff425edb-5.png ]


今回、調査を行った株式会社Giv-ning(https://giv-ning.co.jp/)は、Googleマップ高評価クチコミ獲得支援ツール『クチコミッション』(https://about-kuchikomission.com/)を運営しています。

クチコミッションは、キャンペーンシステムとクチコミ誘導を組み合わせた店舗集客ツールです。
簡単に作成できるキャンペーン機能を使い、ご来店したお客様にSMSや店頭ポップでアンケートやクーポンをお知らせ。
あわせてご利用満足度の高いお客様へGoogleクチコミ投稿依頼することで、Googleマップの高評価クチコミの獲得、評価向上による新規顧客獲得、クーポン配布によるリピーター獲得を可能にします。

・Googleマップで評価が上がらない
・リピーターの獲得が難しい
・新規顧客の獲得が難しい
・悪い口コミによる風評被害が起こる
そんな店舗オーナー様のお悩みを解決いたします。

■クチコミッションの特徴
[画像6: https://prtimes.jp/i/105981/6/resize/d105981-6-7120a0c4a2b1354eb2f1-6.png ]

Point01 簡単、組み合わせ自由なキャンペーン作成機能
最短3stepでキャンペーンの作成が可能。
キャンペーンは、アンケートやクーポン、クチコミ投稿を自由に組み合わせて作成します。
アンケートやクーポンのテンプレートもご用意。
どなたでも簡単にカスタマイズして目的にぴったりのキャンペーンを配信できます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/105981/6/resize/d105981-6-cbc82b20e7cdb05ad44b-7.png ]

Point02 Googleマップ高評価クチコミの獲得
アンケート結果を元にご利用満足度の高いお客様へクチコミ投稿の依頼が可能。(※高評価の方のみでなく、回答者全員にクチコミのご案内も可能。)
SMS(ショートメッセージ)、店頭掲示用のQRコード付きPOPやSNS・メールなど複数のアプローチ方法を使い高評価クチコミ獲得することで、Google検索の上位表示が期待できます。

[画像8: https://prtimes.jp/i/105981/6/resize/d105981-6-8e08d62eae673ff0642d-8.png ]

Point03 成果レポートによる顧客体験の把握・アプローチ
クチコミやアンケート結果・クーポン使用率などをお客様ごとに見える化。
1人1人のお客様が必要とするメッセージやクーポンを適切なタイミングでお届けすることができます。
それにより顧客満足度の向上、リピーター獲得が期待できます。
※QRコード・SNSからの流入の場合、個別判定は不可。


■株式会社Giv-ning:https://giv-ning.co.jp/
■クチコミッション:https://about-kuchikomission.com/
■お問い合わせ:https://about-kuchikomission.com/contact/

調査概要:「美容サロンの集客」に関する調査
【調査期間】2023年3月22日(水)~2023年3月27日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1.月1回以上美容サロンに通っている方:512人、2.美容サロン経営者:518人
【調査対象】1.月1回以上美容サロンに通っている方 2.美容サロン経営者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

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