1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

インサイドセールスの1日あたり行動量は平均58件 ~リード流入から5分以内に架電出来ている人は全体の2割にとどまり、架電の7割以上は見込み客と接続出来ていない実態が判明~

PR TIMES / 2023年4月5日 11時45分

商談獲得自動化サービスのimmedioが「インサイドセールス白書2023」を発刊【生産性・オペレーション編】

電話しなくてもアポが取れる 商談獲得自動化サービス「immedio」(https://www.immedio.io/)を提供する株式会社immedio(イメディオ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田英揮、以下immedio)は、インサイドセールス職149名を対象に、インサイドセールスの生産性・オペレーションに関する実態調査を実施し、「インサイドセールス白書2023」を発刊いたしました。




調査サマリー


[画像1: https://prtimes.jp/i/106428/6/resize/d106428-6-1a836d188514a8beb4a1-1.png ]


・インサイドセールスの1日平均架電数は36件。そのうち見込み客本人と話せているのは29%。
・見積り依頼など、温度感が高い問合せに5分以内に折り返せているのは全体の20%。「日中は業務が多忙」「見込み客の情報が不足している」などがタイムリーな折返しの障壁に。
・インサイドセールスが追う指標で最も多いのは商談獲得数。平均の商談獲得数は1日あたり2.6件となっている。



調査概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年1月24日~同年2月16日
有効回答:インサイドセールスを主たる業務とする会社員149名
調査主体:株式会社immedio
「インサイドセールス白書2023」本文は以下のページからダウンロード頂くことが出来ます。
https://www.immedio.io/sdr-wp-2023


インサイドセールスの1日平均架電数は35.7件



[画像2: https://prtimes.jp/i/106428/6/resize/d106428-6-424a0edc3d424b4b5654-4.png ]


インサイドセールス従事者に、「あなたが見込み客に対して発信する電話の件数は、平均して1日何件程度ですか?」と質問したところ、平均は1日35.7件でした。電話はしていないという回答者が13%、1日100件以上架電している回答者が8%という結果でした。


架電のうち見込み客本人と通話できるのは29.5%


[画像3: https://prtimes.jp/i/106428/6/resize/d106428-6-272d90360bd7a11b71bb-6.png ]

インサイドセールス従事者に、「見込み客に対してあなたが発信した電話のうち、平均して何%程度が見込み客本人と通話できますか?」と質問したところ、平均は29.5%でした。平均架電数35.7件に対して、1日に接続できるのは10.5件程度の計算になります。



リードが流入してから5分以内にアプローチ出来ているのは全体の20%


[画像4: https://prtimes.jp/i/106428/6/resize/d106428-6-6025b3003458ddaaa382-5.png ]

インサイドセールス従事者に、「リードが流入した後、あなたが実際に見込み客にアプローチするまでの間の時間は、平均してどの程度ですか?」と質問したところ、5分以内との回答は全体の20%でした。最頻値は6-59分で、約半数のインサイドセールスは初回アプローチまでに1時間以上かかっているという結果でした。


1日あたりの商談獲得数は平均2.6件


[画像5: https://prtimes.jp/i/106428/6/resize/d106428-6-8f6a78a4dbbb0a9de9f5-7.png ]

インサイドセールス従事者に、「あなたが1日に獲得する商談の件数は、平均して何件程度ですか?」と質問したところ、1日平均2.6件という結果でした。平均架電35.7件に対して7.3%の商談獲得率という計算になります。


「インサイドセールス白書2023」について

ダウンロードページ:https://www.immedio.io/sdr-wp-2023

インサイドセールス白書2023では、上記に加え以下のような調査データを収録しています。
1. 調査概要
回答者所属企業の業種、対象顧客
回答者所属企業の従業員数、回答者の社会人歴

2. インサイドセールス業務のKPI
担当する業務の範囲、評価KPI
一日の架電数、接続率
リード当り架電数、接続率を上げるために工夫していること
一日のメール数
一日のアポ獲得数

3. リードの対応
対応リードのインバウンド比率
リードの割振り方法
初回架電までにかかる時間、現状の課題

4. インサイドセールスの組織設計
インバウンドリード数、チーム人数
使用中のツール、今後使いたいツール

5. インサイドセールスのキャリア設計
前職、インサイドセールス歴、年収
インサイドセールスでの希望滞留期間、次に希望する職種
インサイドセールスの良いところ、課題


株式会社immedioについて

ミッション:なめらかな出会い方をデザインし、価値の流通を加速する
株式会社immedioはテクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから不効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのが私達のミッションです。

【会社概要】
会社名 :株式会社immedio
所在地 :〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル 11F
代表者 :代表取締役 浜田英揮
設立日 :2022年4月1日
事業内容:商談獲得自動化サービス「immedio」の開発・提供
URL :https://www.immedio.io


商談獲得自動化サービス「immedio」

「immedio」は電話しなくてもアポが取れる 商談獲得自動化サービスです。各企業が現在利用するフォームとThanksページに「immedio」提供のタグを埋め込むことにより、Thanksページ上に日程調整画面が自動的に表示されます。フォームの入力情報が「immedio」に同期されているため、自動的にリードの見極め・割当てが行われており、日程調整画面には適切な担当者の空き時間が提示されます。Google・Outlook等のカレンダーやZoom・Meet・Teamsといったビデオ会議ツールと連携しているため、見込み客が日程を選択した時点でビデオ会議のURLが入った会議通知が自動で送信されます。

従来のURL型日程調整ツールで同様な使い方をした場合、フォームと連携していないため日程選択後に再度個人情報を入力する必要が生じ、多くの離脱が発生します。また、全ての見込み客に営業担当者の空き時間が表示されてしまうため、不要な商談やミスマッチな商談が生じてしまいます。「immedio」であれば、フォーム情報と連携しているため、情報の再入力は不要です。また、リード情報に応じてあらかじめ設定した営業担当を自動的に割り当てるため、適切な商談担当を効率的にアサインすることが可能です。「immedio」は、特許出願中の独自技術を活用し、商談化率や受注率の大きな改善を実現しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください