献血の普及啓発施策「THINK!献血」本日6月10日から、渋谷駅のデジタルサイネージを初ジャック!
PR TIMES / 2024年6月11日 12時40分
~多くの人が献血を“考える”きっかけに~
日本赤十字社(本社:東京都港区、社長:清家 篤)は、令和6年6月3日(月)~令和7年4月30日(水)まで、献血を普及啓発するための施策を実施しています。一部地域でのTVや駅デジタルサイネージで放映されているCMが、本日6月10日(月)から6月16日(日)まで、渋谷駅のデジタルサイネージをジャックします。
■渋谷駅のデジタルサイネージを初めてジャック
この度、渋谷駅の「田園都市線渋谷駅ビッグサイネージプレミアム」「TOQサイネージピラー田園都市線渋谷駅」について、6月10日(月)から6月16日(日)のデジタルサイネージ放映時間中は「THINK!献血」がジャックします。
献血のことを“考える”きっかけをつくる新CMや、6月14日「世界献血者デー」に合わせた献血協力者への感謝のメッセージも放映します。
献血の普及啓発施策として、渋谷駅広告でのジャック展開は初の試みです。通勤・通学の際はぜひご注目ください。
<掲出イメージ>
[画像1: https://prtimes.jp/i/112786/6/resize/d112786-6-081b3a6ba6154cfbc9d5-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/112786/6/resize/d112786-6-986ddff46e68f89fc592-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/112786/6/resize/d112786-6-5089017a7b9d65351f4c-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/112786/6/resize/d112786-6-4d8f40d184565364e4a2-4.jpg ]
<掲出期間>6月10日(月)から6月16日(日)※放映時間:4:30~25:00
※駅および駅員への問い合わせはご遠慮ください。※広告をご覧の際は、周囲のお客様へのご配慮をお願いします。
■その他、一部地域の駅デジタルサイネージでもCM放映
また、同じく6月10日(月)~16日(日)の間、一部地域の駅デジタルサイネージでもCMを放映いたします。対象の駅をご利用の際は、ぜひご注目ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/112786/6/resize/d112786-6-73fda059eaf3ef1debf5-5.png ]
<放映駅>
北海道エリア:札幌
東日本エリア:東京、有楽町、高輪ゲートウェイ、品川、五反田、恵比寿、新宿、西武高田馬場、池袋、巣鴨、上野、秋葉原、大宮、浦和、吉祥寺、横浜、桜木町、赤羽、八王子、
東海エリア:名古屋
西日本エリア:京都、新大阪、大阪、京橋、天王寺、三ノ宮
四国エリア:徳島、高松、松山、高知
九州エリア:小倉、博多、別府、佐賀、長崎、熊本、鹿児島中央
※駅および駅員への問い合わせはご遠慮ください。※広告をご覧の際は、周囲のお客様へのご配慮をお願いします。
■「THINK!献血」実施概要
本施策は、令和6年6月3日(月)から令和7年4月30日(水)と長期にわたり展開。第1期(6月~8月)の今回は、献血を“考える”きっかけをつくる新たなテレビCMを放映するほか、WEB動画CMの放映、渋谷駅でのデジタルサイネージジャックを始めとする全国の主要駅での交通広告、キービジュアルを活用したポスター掲示、特設WEBサイトの開設、世界献血者デーと同日公開の映画『ディア・ファミリー』とのタイアップなど、様々な展開を実施します。
今後、献血協力者が減少しがちな冬期、11月~12月には同様のCM放映展開と、1月~2月は若年層に献血参加を呼びかける「はたちの献血」キャンペーンの実施も予定しています。
特設WEBサイトURL:https://www.jrc.or.jp/lp/think-kenketsu/
[画像6: https://prtimes.jp/i/112786/6/resize/d112786-6-b1c70014e5c3d82b5625-6.jpg ]
■新CM企画概要
多くの人の献血協力のきっかけになるように「はじめての献血」篇、「たまには気分を変えて」篇を2024年6月10日(月)からTVやWEB、一部地域の駅デジタルサイネージに放映します。
「はじめての献血」篇では、勇気を出して、はじめて献血に行った女性を主人公に、ちょっと緊張している彼女のもとへ血液を擬人化したヒーローたちが共感し、励ますことで、自身が誰かの役に立っていること(=ヒーローであること)にふと気付き、少し誇らしく思う。そんな等身大の姿を描いています。
「たまには気分を変えて」篇では、時間がないことを理由に、最近献血に行けていない主人公の男性を、血液を擬人化したヒーローたちが共感し、励まします。献血を躊躇する気持ちをポジティブに転換し、自身が誰かの役に立てることに改めて気付く、そんな献血経験者の等身大の姿を描きます。またCM楽曲は、注目を集める新世代アーティスト「リュックと添い寝ごはん」の、自分らしく生きる覚悟を叫ぶ『反撃的讃歌』を使用しています。献血協力のきっかけに是非ご覧ください。
[画像7: https://prtimes.jp/i/112786/6/resize/d112786-6-ba6990fb0ef6739fd052-7.png ]
<新TVCM概要>
タイトル: 「はじめての献血」篇 / 「たまには気分を変えて」篇
放映開始日: 2024年6月10日(月)※一部地域では6月3日(月)から放映されます
放映場所: 全国TVCM、一部地域の駅デジタルサイネージ、YouTube/Xの動画広告
新CM: 「はじめての献血」篇 https://youtu.be/C1KZcxrMFXY
「たまには気分を変えて」篇 https://youtu.be/BE4qw3cgdWY
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「e北斗の拳10」、かまいたち出演のTVCMなど各種プロモーション施策を展開
マイナビニュース / 2024年7月2日 0時30分
-
サイネージを活用した『公民連携コミュニケーション』実施地域を拡大 30都府県と連携し、地域ごとの「熱中症対策啓発」動画を放映 ファミマの新たなビジョン活用の可能性を提示
PR TIMES / 2024年6月27日 13時15分
-
大阪のオフィス街にある坐摩(いかすり)神社に神社ナビタを設置
共同通信PRワイヤー / 2024年6月13日 15時40分
-
【2024年度7月-9月期サービス資料のご案内】~空港・駅構内媒体の新規接続、特殊展開キャンペーン等~
共同通信PRワイヤー / 2024年6月11日 15時0分
-
鹿児島空港、那覇空港内の『Airport Dynamic Ad Vision』でインプレッション(VAC)に基づいたDOOH広告配信を開始
共同通信PRワイヤー / 2024年6月5日 15時0分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
5カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)