老舗文具メーカー「マルマン」がDXを促進。セールスフォースを活用した業務オペレーション効率化事例を公開
PR TIMES / 2025年1月28日 7時0分
見積り業務を効率化
Salesforce(セールスフォース)の開発・支援事業を展開する株式会クオンツ(以下、当社/東京都・中央区 代表取締役 高橋文明)は、1920年創業の老舗文房具メーカー、マルマン株式会社様(本社:東京都中野区、代表取締役社長:井口泰寛)のインタビュー記事(導入事例)を公開しました。
当社ではセールスフォースを活用したDX推進、業務オペレーションの改善や自動化などの支援を行っています。アナログ作業の効率化やデジタル化を検討している方は、ぜひご覧ください。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128249/6/128249-6-ef0eed7ca9138dc5215e5be40ff85ce5-1024x446.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼マルマン株式会社様インタビュー記事(導入事例)
業務の中に潜む「アナログ作業」、既存業務を変えることなくDX化を促進する方法とは?
~見積り作成から納品までの業務オペレーションを効率化~
https://www.quanz.co.jp/case-implementation/3555/
■業務オペレーション上の課題とは
1920年創業の老舗文具メーカー「マルマン」。トレードマークである図案スケッチブックに加えて、ルーズリーフやバインダーといった文具の他、一般小売(リテール)やノベルティなどのカスタマイズ製品の製造も行っています。このカスタマイズ製品を扱っている開発部門では、当時「納品までの手間の多さ」に課題があり、DX化にむけて業務改善が必要でした。
ボトルネックになっていたのは商談後の見積書作成で、この業務だけが全業務行程の中でシステム化がされておらず、担当者の負担となり、生産性を落としている原因となっていました。
■課題の解決策
システム全体で使われているセールスフォース上で、見積り作成および管理ができる機能を開発(カスタマイズ・拡張)し、見積書の作成やPDF化して顧客へメールで送付するフローを構築いたしました。これにより見積り作成から送付までがワンストップでできるようになりました。これまでアナログで独立で管理していた見積作成がシステム全体の中に組み込まれたことで、顧客への連絡や業務がスピーディに行えるようになり、後工程の業務も円滑化されました。
詳細を見る
■セールスフォースのプロ集団としてDX推進の一助になりたい
「実装された機能をしっかり使いこなし業務効率化を図ることで、より多くの企業様からの引き合いを得られるチャンスにつなげたい。」(マルマン株式会社 営業本部営業企画部部長 野々垣氏)
マルマン様をはじめとして、こういったDX推進や業務改善を行っている企業様に対して、当社はセールスフォースのプロ集団として力を尽くしたいと考えております。特に今回のような見積作成をアナログで管理しているケースはまだまだ多いため、ひとつでも多くの企業様に当社のサービスを活用いただければと思います。
■セールスフォースとは
セールスフォース(Salesforce)は、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供している「クラウド型のビジネスアプリケーション」です。営業支援(SFA)や顧客管理(CRM)などの機能を備え、企業の営業活動やマーケティング、顧客サービスに活用されています。当社はセールスフォース専業として導入支援や運用保守、開発を行っています。
■セールスフォースの見積作成
セールスフォース標準の機能でも見積書の作成は可能となっていますが、実際は、細かいレイアウト調整やデザインが出来ないため、各企業様で従来使用していた書式・デザインでの見積書出力が行えず、セールスフォースからの見積書発行を断念する企業様が多くいらっしゃいます。(見積りデータの入力まではセールスフォースで行うが、見積書の帳票作成はExcelなど従来のツールで行うなど)
当社では、この「見積機能」のカスタマイズ開発もご支援しております。カスタマイズ開発を行うことで、お客様の従来フォーマットに合わせた見積書の作成、PDF化、メール送信までワンストップでできるようにすることが可能となります。見積り業務の効率化でお悩みがありましたら、是非、当社にご相談ください。
株式会社クオンツについて
世界シェアNo.1のSalesforce(セールスフォース)の専業として15年。当社は、ITを最大活用することでお客様のビジネスの効率的運用及び最大化を図ります。世界No.1の営業支援CRMであるSalesforceの導入支援及びカスタマイズ支援を核に、豊富な知見や実績、サポート力、柔軟な開発力でお客様のビジネスの最強パートナーを目指します。
【会社概要】
会社名:株式会社クオンツ
所在地:東京都中央区築地2-14-3NIT築地ビル3階
代表者:高橋文明
設立:2007年4月
ホームページ:https://www.quanz.co.jp/
事業内容:システム開発、アプリケーション開発
ITコンサルティング
Salesforce導入支援、運用保守
【お問い合わせ先】
株式会社クオンツ
TEL: 03-6264-3421
e-mail:sales-salesforce@quanz.co.jp
<採用について>
エンジニア、その他職種の採用募集要項は当社採用サイトをご確認ください。
URL:https://recruit.quanz.co.jp/
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社クオンツ 担当者名 西山
TEL:03-6264-3421
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
EmpowerXがSalesforceと連携しBPaaSモデルの次世代型営業支援を開始
PR TIMES / 2025年1月29日 17時15分
-
大阪シーリング印刷、顧客基盤拡大へDX推進Sales Cloud、Account Engagement、B2B Commerceを同時採用し、営業改革へ
PR TIMES / 2025年1月28日 13時15分
-
保険代理店業務の継続・新規契約 見積作成・申込書作成・計上を完全自動化「GAINA Automation RPA」をリリース(特許出願中)
PR TIMES / 2025年1月28日 10時6分
-
KiteRaがサブスクビジネス管理サービス「ソアスク」を導入
PR TIMES / 2025年1月27日 12時45分
-
IDOM、顧客接点のデジタル化を推進するためSalesforceを導入
PR TIMES / 2025年1月21日 12時45分
ランキング
-
1「しれっと訂正した文春」フジとの"ズルい共通点" 批判の矛先が次は週刊文春に向かっているが…
東洋経済オンライン / 2025年1月30日 15時45分
-
2《日本で最初の大規模ニュータウン》大阪の「千里ニュータウン」が限界化しない理由 1970年万博をきっかけに開業した鉄道
NEWSポストセブン / 2025年1月31日 7時15分
-
3「ポケット型Wi-Fi」「ホームルーター」「光回線」インターネット回線で一番コストがよいのはどれ?比較して解説
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月30日 10時30分
-
4高速道路が「無料」になる日が来るというのは本当?利用料は何に使われているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月29日 4時10分
-
5「無料Wi-Fi」利用時の落とし穴…スマホの安全対策は大丈夫? 安心して使うためのポイントを解説
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月30日 10時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください