【意識調査2024】年末の大掃除のシニア・高齢者の市場調査及びアンケートリサーチ
PR TIMES / 2024年12月24日 9時20分
シニア専門の調査会社 コスモラボ (会社名:コスモヘルス株式会社、本社:東京都港区、代表取締役社長 小塚 崇史)が年末の大掃除に関する市場調査・アンケートリサーチのレポートをリリースいたしました。
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シニア・高齢者に特化したマーケティングリサーチ コスモラボ
https://cosmolab.jp/
調査のポイント
▶︎ 年末の大掃除は12月中旬から開始が主流
年末の大掃除の開始時期に関する調査では、回答者の34.89%が12月中旬から大掃除を始めると回答しました。12月下旬に始める回答者も32%と多く、大掃除は12月の後半に集中する傾向があることがわかります。年齢層に関わらず、この時期に大掃除を行う文化が根付いていると考えられます。
▶︎ シニア層の多くは家事代行サービスの利用経験なし
大掃除の業者利用経験についての調査結果では、「頼んだことがないし、頼みたいと思わない」が58.3%を占めており、シニア層の多くが家事代行サービスに消極的であることが窺えます。
一方、「頼んだことはないが頼んでみたい」と回答した人も35.4%と一定数存在しており、サービスへの興味が広がりつつあることも確認されました。
▶︎ 大掃除をしない理由に体力的負担の大きさが挙がる
大掃除を行わない理由については、「体力的な負担が大きい」という回答が38.8%と最も多く、シニア層における体力的制約が大掃除の実施に影響を与えていることがわかります。
次いで多かったのが「普段こまめに掃除をしている」で35.9%。日常的な掃除の習慣があるため、大掃除の必要性を感じない人も一定数いることがわかりました。
1:年末の大掃除は例年いつから開始しますか(有効回答者数:452名)
年末の大掃除の開始時期について、「12月中旬から開始」が34.9%、「12月下旬から開始」が32%を占めています。これにより、シニア層の多くが12月後半に大掃除を行う傾向が見られ、年末のスケジュールに合わせて計画を立てる習慣が根付いていることが窺えます。また、「大掃除はしない」と答えた人は7.3%に留まっており、大掃除の実施率が依然として高いことも特徴的です。
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2:これまで年末の大掃除を業者(家事代行・ハウスクリーニング)に依頼したことはありますか(有効回答者数:444名)
シニア層における家事代行サービスの利用経験について、「頼んだことがないし、頼みたいと思わない」が58.3%と過半数を占め、業者利用には消極的な意識が強いことがわかります。一方で、「頼んだことはないが、頼んでみたい」という回答も35.4%あり、将来的に家事代行の需要が増える可能性も考えられます。業者利用が高齢化に伴う負担軽減手段として認識されつつあると考えられます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135585/6/135585-6-e955281a0e546350b60ce582a409e31e-1280x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3:今年は年末の大掃除をする予定ですか(有効回答者数:452名)
今年末の大掃除の予定についての質問では、「大掃除をする予定」が81.6%と大多数を占めており、シニア層においても大掃除の実施意向が強いことがわかります。「大掃除をしない予定」と答えたのは18.4%で、理由としては後述のように体力的な負担や日常的な掃除習慣が背景にあると考えられます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135585/6/135585-6-ed5640e9533c9c78d1d747dd8dcb96ab-1280x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4:年末の大掃除は何をすることが主な目的ですか(複数回答可、有効回答者数:386名)
年末の大掃除の目的として、「普段、掃除できないところをきれいにする」が75.9%と最も多く、次いで「物を整理する」(45.9%)や「捨てる・処分する」(45.1%)が挙がりました。これにより、シニア層にとって年末の大掃除は普段行えない箇所の清掃や不要物の整理が主な目的であることが示唆されます。年末に向けて生活環境を一新し、気持ちを整えるための文化的行事と捉えられているようです。
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5:年末の大掃除で特にきれいにしたい箇所(有効回答者数:388名)
大掃除で特にきれいにしたい箇所として、「窓・網戸」が67.5%、「レンジフード・換気扇」が61.1%と高く、家の外部やキッチン周辺に多くの回答が集まっています。これらは日常の掃除では手が回りにくい部分であり、大掃除のタイミングで重点的に取り組む対象とされていることがわかります。年末の大掃除を機に、日常的な掃除が難しい場所を年末の大掃除でリフレッシュさせたいという意識が、シニア層に浸透していると考えられます。
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6:2023年末の大掃除をしない理由(複数回答可、有効回答者数:103名)
年末の大掃除を行わない理由として、「体力的な負担が大きい」が38.8%と最も多く、続いて「普段こまめに掃除をしている」(35.9%)が挙げられました。シニア層にとって体力的な負担が大掃除の実施を難しくする要因となっている一方で、日常的な掃除の習慣があるため、大掃除の必要性を感じない人も一定数いることがわかりました。このことから、シニア層の掃除意識と健康状態が大掃除の実施に影響を与えていることがわかります。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135585/6/135585-6-bc50077007e3693b2d9c827c79970fc9-1280x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
総評
今回の調査から、シニア層における年末の大掃除に対する意識や行動パターンが明らかになりました。多くのシニア層は年末の大掃除を12月の後半に計画しており、普段行き届かない場所の清掃や、物の整理を目的として実施し、新年を新鮮な気持ちで迎えるための行事として根付いています。
また、大掃除を行う意向が強い一方で、体力的な負担や日常的な掃除習慣により、大掃除を行わない選択をする人も存在します。家事代行サービスの利用に関しては「頼みたいとは思わない」という回答が多く見られる一方で、一定の関心があることも明らかになりました。これは、年齢とともに増加する清掃の負担を感じているシニア層が将来的に業者の利用を検討する可能性があることを示唆しています。
総じて、シニア層の年末の大掃除は「自宅のリフレッシュと新しい年を迎える準備」として根付いている文化的要素が強いといえます。
【コスモラボについて】
コスモラボは、シニア・高齢者に特化したマーケティングリサーチサービスを提供しています。
主に60歳以上の15万人のシニア会員を対象に、アンケートリサーチ、インタビュー調査、ホームユーステスト(HUT)など、多彩な調査手法で企業のマーケティング活動を支援します。
調査のご依頼や取材に関するお問い合わせは以下よりお願いいたします。
https://cosmolab.jp/contact
コスモラボとは?
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過去の調査レポート
https://cosmolab.jp/report
調査料金
https://cosmolab.jp/price
【調査概要】
■調査方法:ネットリサーチ・対面回収
■調査地域:全国
■対象者 :20代から80代の男女 452人
■回答総数:452
■調査対象期間:2023年12月6日~7日
【データのご利用に関して】
調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:コスモラボシニア世代の年末の大掃除に関する調査レポート」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。
なお、Webページにて引用・転載される場合は、記事リンク(https://prtimes.jp/draft/e8c9b37b9dbe0a5ded9fdc1c68c5)もあわせて掲載をお願いいたします。
【会社概要】
◾社名 :コスモヘルス株式会社
◾代表者:代表取締役社長 小塚 崇史
◾本社 :東京都港区新橋1-12-9-10F
◾設立 :1984年7月1日
◾資本金:1億円
◾URL :https://cosmolab.jp
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