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【ビルメンテナンス業者選びのポイント】約8割が現行の業者に満足と回答しつつも、リプレイスを考える企業が半数以上という結果に。その理由とは??

PR TIMES / 2024年10月8日 13時45分

清潔なオフィス環境を顧客から褒められたというポジティブな声も!



中国地方を中心にビルメンテナンス事業や健康福祉事業を展開し、積極的に採用活動を行う株式会社さんびる(本社:島根県松江市、代表取締役:田中正彦)は、ビルメンテナンス業者を利用している企業の経営者を対象に「ビルメンテナンス業者選びのポイントやエピソード」に関する調査を行いました。

働く環境を整備するため、ビルメンテナンス業者を利用している企業も多いと思います。

前回の調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000142211.html)では、オフィスの清潔さが仕事のパフォーマンスに影響があると回答した方が実に85.0%もいたことから、ビルやオフィスの維持管理を任せる業者の選定は、会社の運営において重要な要素といえるでしょう。

ただ、中にはメンテナンス業者のサービス内容などに対して不満を抱えていたり、どのように業者を選定すべきなのか悩んでいたりする経営者や担当の方もいるのではないでしょうか?

今回の調査では、ビルメンテナンス業者に対する現状の満足度や業者選びのポイント、そして困ったエピソードまで、利用者の考えを掘り下げていきたいと思います。

<調査概要>
調査概要:「ビルメンテナンス業者選びのポイントやエピソード」に関する調査
調査期間:2024年9月20日(金)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:ビルメンテナンス業者を利用している企業の経営者
調査人数:100人

【ビルメンテナンス利用頻度】半数以上の方が週に2~3回以上のペースで利用中
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142211/6/142211-6-160104e2f8dead958bf02b636607a5bc-1890x1350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


はじめに、現在依頼しているビルメンテナンス業者の利用頻度について伺ったところ、「週に2~3回(29.0%)」「ほぼ毎日(22.0%)」という回答が多く集まりました。

多くの企業は日常的にビルメンテナンス業者を利用している一方で、「数か月に1回(20.0%)」という回答から、必要に応じたスポット的な利用も一定の割合を占めていることがわかります。

【業者の利用満足度】8割以上は満足と回答!ポイントや具体的エピソードとは?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142211/6/142211-6-ef2656bd5d6b4aa201b941ff7ead2481-1890x1350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


次に、現在依頼しているビルメンテナンス業者の満足度について伺ったところ、「どちらかといえば満足(53.0%)」「満足(29.0%)」という回答が集まり、全体の82.0%が業者に満足している結果となりました。

一方で、「どちらかといえば不満(17.0%)」「不満(1.0%)」と答えた方も少数ながら存在しています。

全体的には多くの企業が現在のビルメンテナンス業者に対して一定の満足感を持っていることがわかりますが、「どちらかといえば満足」という回答が約半数を占めていることから、何かしらの不満な点を抱えている方も多いのではないでしょうか。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142211/6/142211-6-9fcb5931bf08237ff13a24e3dc831e73-1890x1350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


比較的満足度も高いことがわかりましたが、どのようなポイントを評価しているのでしょうか?

評価ができると感じるポイントについて伺ったところ、「コストパフォーマンス(52.0%)」「丁寧な対応(51.0%)」「迅速な対応(39.0%)」という回答が集まりました。

また、「専門性の高さ(34.0%)」「担当者とのコミュニケーションのとりやすさ(34.0%)」といった、技術面や人間関係に関する評価も多く挙がりました。

企業がビルメンテナンス業者を評価する際には、コストと対応の質が最も重要視されており、迅速かつ丁寧なサービスが高く評価されていることがわかります。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142211/6/142211-6-ca6f06db541cb09db5db961f4a620dc8-1890x1350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


一方で評価できない点について伺ったところ、「コストが高い(30.0%)」「対応の遅さ(23.0%)」という回答が多く集まりました。

業者のコストに対する不満が大きく、価格に見合ったサービスが提供されているかが重要視されており、且つ定期的に利用する企業も多いことから、迅速な対応が期待される傾向にあることもわかりました。

ここまでの調査でビルメンテナンス業者の評価ポイントがわかりましたが、依頼してよかったと感じたエピソードについても伺ってみましょう。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142211/6/142211-6-3e49b2446462ce8a2c89bb8d48ef3959-1890x235.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


具体的なエピソード
・来客した顧客に褒められた
・丁寧で確実な仕事をしてくれること
・コロナの対応の時から手すり、エレベーターなどの接触面の消毒を定例業務としてやって頂いている
・監視カメラの設置漏れを迅速に対応していただいた
・以前はフロア清掃が週に1度だったが、このところ週に2度になり、クリーン度がアップしたと感じる
・地震の時など、ビルに問題はなかったがメンテナンス会社より率先して緊急点検に来てくれた
・トイレの綺麗さを顧客に褒められた
・汚れを落とすことが不可能だと考えていた工場の壁の一部を、数分で完璧に新品のように蘇らせてもらった
・換気ファンが壊れた時に迅速に対応してもらった

緊急時でも迅速に対応してもらったことや丁寧な対応が好印象だということが伝わってきます。
集まった意見は、評価する際のポイントと合致しており、満足度が高いことが納得できる内容となりました。

満足度は高くてもリプレイスを考える企業が多い!?
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142211/6/142211-6-5c2a19fc9f0d6df89f36931cbb56eee9-1890x1350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


現在の業者への満足度は比較的高いことがわかりましたが、今後リプレイスを検討している方もいるかもしれません。

そこで、今後、他の業者へのリプレイスを検討しているか伺ったところ、「機会があれば検討したい(40.0%)」という回答が最も多いことがわかりました。
また、積極的に検討しているという方は23.0%であることから、緊急度高くリプレイスを考えている方は少ないようです。

多くの企業が現行の業者に対して一定の満足を示しながらも、さらに良いサービスやコストパフォーマンスを求め、タイミングを見て他業者へのリプレイスを検討している傾向があるのかもしれません。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142211/6/142211-6-51d1bf8fbfdc78f3aa222e18e8b5dacd-1890x1350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


最後に、今後ビルメンテナンスの業者選びをする場合、何を重要視して選定するのか伺ったところ、「迅速で丁寧な対応(54.0%)」「コスト(52.0%)」「顧客対応の質(42.0%)」という回答が集まりました。

やはり、費用対効果とともに業者のサービス品質が強く求められていることがわかる結果となりました。
また、「専門性(33.0%)」や「評判(口コミなど)(21.0%)」も選定時の重要な要素となるようです。

今回の調査で、迅速な対応とコストのバランスを重視する企業が多く、これに加えて顧客対応や専門性など、総合的な質の高さが求められていることが浮き彫りとなりました。

まとめ:現行業者の満足度は高い!しかしリプレイスを考える方も…よりよいオフィス環境のためにサービス見直しも必要?
今回の調査から、企業がビルメンテナンス業者を選定する際に重視するポイントは「迅速で丁寧な対応」と「コストパフォーマンス」であることが明らかになりました。

また、現行の業者に対して全体的には満足しているものの、より良いサービスやコスト削減を求めて他業者へのリプレイスを検討している企業も多いようです。

最低限のサービスは受けており、大きな不満はないものの、より良いサービスを求めている方は多いのかもしれません。

オフィス環境を整えることは、顧客だけでなく従業員の働くモチベーションにもつながるため重要です。
改めて必要なサービスについて考えてみても良いかもしれませんね。

株式会社さんびるでは、病院・オフィスビルを中心に建物のメンテナンスを行っております。
品質保証はもちろんのこと、スタッフ教育やスピード対応について高い評価をいただいているため、企業のご要望に沿った対応が可能です。

株式会社さんびるの紹介
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142211/6/142211-6-97c7dc9ac55ecef148347f186cf79095-825x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今回調査を行った株式会社さんびるでは、お客様の笑顔と喜びを求めて地域社会の発展と雇用に貢献することだけでなく、社員の幸せと成長を願い

一、お客様サポートに徹し
二、グループ全ての成長に全力をそそぎ
三、心・技・体の三位一体で

常に変化し成長し続ける企業として広く社会に貢献することを経営理念として、事業に取り組んでおります。

■主な事業内容
<ビルメンテナンス事業>
病院・オフィスビルを中心に建物のメンテナンスを行っております。
https://www.sanbg.com/service-sanbg/

▼選ばれる理由
・高いリピート率
 お客様から高い支持を得るため、スタッフの技術力と対応力向上に力を入れています。
・スピード対応
 クレーム・トラブル発生時は、迅速に対応・改善提案をし、「報告・連絡・相談」・「スピード対応」を徹底しております。
・品質保証
 6つのポイントをもとに清掃・ビル管理の品質維持・向上に努めております。
・スタッフ教育
 現場の改善だけでなく、年に複数回、研修を行うことで、全社員のスキル向上にも力を入れております。

その他事業内容はこちら:https://www.sanbg.com/business/index.html

■採用情報
≪募集職種≫
総合職(https://sanbg-recruit.com/general-work/):
営業や現場管理、事務などのマネジメントを行う仕事です。人・地域と関わりながら、
皆様の生活をサポートします。

健康運動のインストラクター(https://sanbg-recruit.com/health-welfare/):
子どもから年配の方までの健康づくりを行う仕事です。地域の皆様へ元気をお届けします。

また、当社ではお客様へ良いサービスを提供するためにも、社員満足度の向上のため様々な福利厚生や制度を設けています。

≪福利厚生≫
誕生祝い、社長賞、優秀社員表彰、永年勤続表彰、飲みにケーション手当など

≪特徴≫
社員同志を役職ではなく「さん付け」で呼び合うことや、部門を超えたチーム活動の実施、
面談等を通し、コミュニケーションも取りやすく、風通しの良さも魅力の一つです!

上記は一例となりますが、ぜひご興味を持っていただけた際は面談や面接を通して詳しくお伝えしますので、まずはお気軽にご連絡・ご応募ください。

詳細はこちら:https://sanbg-recruit.com/

<会社概要>
社名:株式会社さんびる
HP:https://www.sanbg.com/index.html
本社所在地:島根県松江市乃白町薬師前3番地3
従業員数:約1,000名
TEL:0852-26-0335
FAX:0852-26-0339

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