株式会社オーガイ、企業の業務効率化を支援する「AIチャットボット」ソリューションを提供開始~大企業問い合わせ対応に関する課題解決を実現~
PR TIMES / 2024年11月5日 11時15分
株式会社オーガイは企業向け「AIチャットボット」ソリューションの提供を開始しました。AIチャットボットの開発を通じて企業の問い合わせ対応を自動化・効率化し、年間数千万円規模のコスト削減を目指しています
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/143640/6/143640-6-9bd435ae6319b9dda55ade2884c3bc75-1640x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「AIチャットボット」ソリューション内容
株式会社オーガイの「AIチャットボット」ソリューションは、以下の3つの柱で課題解決を図ります。
AIコンサルティング
データクレンジングに関する専門的なコンサルティングを実施し、AIチャットボットの効果を最大限に引き出すためのデータ環境を整備します。これにより、企業内のデータ活用を促進し、業務効率化を実現します。
管理部門向けAIチャットボットの開発
管理部門の日常業務を効率化するAIチャットボットを開発し、日々の問い合わせ対応を自動化することで、人的リソースを削減します。また、開発後には運用保守も提供し、AIシステムの安定稼働を支援します。
全部門に対応した全社展開可能なAIチャットボット開発
他部門へも対応し、全社展開可能な情報処理能力を備えたAIチャットボットを開発します。さらに、Snowflakeなどのデータプラットフォームと連携し、データ分析による情報提供の精度を向上させ、管理部門以外のニーズにも対応します。
企業でこのような課題を抱えていませんか?
大規模企業における管理部門では、以下のような課題が日常的に発生しています。「AIチャットボット」は以下の課題を抱えている方におすすめです
問い合わせ対応精度の低下
管理部門への問い合わせ対応では、チャットボットの精度が十分ではなく、問い合わせ内容の多様性に対応しきれない場面が生じています。トレーニングデータの不足や、シナリオ設計の課題が原因となっており、最適な回答を生成できないケースが頻発しています。
月間数百件以上の問い合わせ対応へのリソースが足りない
管理部門では、限られた人員で月間数百件もの問い合わせに対応していますが、リソース不足から対応が遅れる状況が続いています。さらに、優先順位付けが難しく、緊急度の高い問い合わせへの対応が遅れがちです。この状況により、年間数千万円のコストが無駄になっていると推定されています。
AI知識の不足による導入への不安
社内の情報システム部門では、AIに関する専門知識を有する人材が不足しており、適切なAIツールの選定や導入・運用には不安が残ります。また、外部リソースを活用する体制も整っておらず、AI導入へのハードルが高いと感じる企業も多い状況です。
AIチャットボット導入する場合としない場合の比較
AIチャットボットを導入する場合
業務効率化による工数削減や、AI導入により情報の精度を大幅に向上させることが可能です。さらに、取得データを活用した人材育成や、社員のオンボーディング支援にも貢献します。
AIチャットボットを導入しない場合
AIチャットボットのリリースが実現せず、業務効率化の機会が失われ、競争力低下のリスクが伴います。また、年間数千万円の人件費がかかり続け、管理部門の生産性向上が見込めないため、長期的な負担が続く可能性があります。
費用対効果
株式会社オーガイの「AIチャットボット」導入により、最短4年でコスト回収が可能です。手動対応に比べて約45%のコスト削減が見込まれ、年間数千万円のコスト削減が期待されます。また、AIチャットボットは属人性のない対応を可能にし、企業の管理部門業務を効率的に支援します。
お問い合わせ
詳細については、株式会社オーガイ(kai.yamada@orgai.info)までお気軽にお問い合わせください。
会社概要
株式会社オーガイ
代表者:山田魁
本社住所:東京都中野区本町2-41-7
設立:2024年4月
資本金:40万円
従業員数:7名(業務委託含む)
事業内容:システム開発
問い合わせ先:kai.yamada@orgai.info
URL:https://gekiyasumvp.com/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/143640/6/143640-6-83e028bc01a4165bbf27e9bb1698d74d-1322x1333.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
AOSデータ社「データドリブン、AIドリブンによる経営戦略と生産管理を学ぶ」第4回AI-MIS(TM)︎(経営情報システム)×AI/DXフォーラム開催レポート
PR TIMES / 2024年11月22日 16時15分
-
年末調整がここまで変わる!AOSデータ社の『IDX 年末調整マスターメディア』で革新的なデータ管理
PR TIMES / 2024年11月16日 17時40分
-
KDDIとアルティウスリンク、カスタマーサポート領域の新事業プロジェクトを開始
PR TIMES / 2024年11月11日 13時15分
-
年末調整がここまで変わる!AOSデータ社の『IDX 年末調整マスター運輸』で革新的なデータ管理
PR TIMES / 2024年11月9日 18時40分
-
株式会社100、顧客データを活用し収益基盤を整備する「名寄せ&クレンジングサービス」の提供を開始
PR TIMES / 2024年10月30日 10時15分
ランキング
-
1【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください