今の恋人と出会った場所は?出会った年齢や交際に発展するまでの時間を調査
PR TIMES / 2024年11月8日 16時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/6/148124-6-7777f3ea6f59d471fa572e1f3b7ba44b-512x326.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
恋人との出会いにおけるコンテンツ作成を行うにあたり、恋愛状況に関するマーケティングリサーチを行いました。
株式会社Leo Sophiaでは集客に課題のある企業様へSEOオウンドメディアの運用支援を行っております。
これまでの事業開発の経験を活かして、クライアントのビジネス課題の克服をSEOの面から支援するサービスを展開しています。
アンケート調査対象者
対象人数:500名の男女
年齢:10~40代以上
居住地:全国
調査方法:インターネット・街頭アンケート
アンケート調査実施期間:2024年10月1日~10月15日
【質問1.】今の恋人と出会ったときは何歳でしたか?
選択肢
- 10代
- 20~25歳
- 25~30歳
- 30~35歳
- 35~40歳
- 40歳以上
30%の人が20~25歳の時に出会ったと回答
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/6/148124-6-bc42ad52a31b2c8c759b5f579a249f1a-760x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
500名を対象に行ったアンケートでは、30%にあたる152人が20~25歳の時期に現在の恋人と出会ったと回答しました。次に多いのは「25~30歳」(141人)です。社会的にも新しい環境に移り、安定した生活基盤が築かれ始め、人との交流が活発化するこの年代は、恋愛が始まりやすい年齢と言えるでしょう。
一方、10代で出会ったと回答した人も17%にのぼり、早い段階で恋人を見つけるケースや学生時代の関係が長く続くケースも少なくないことが分かります。
しかし30代以降になると出会いの機会が減少し、恋愛に対するプレッシャーも強まる可能性があります。こうした出会いの年齢による差異は、ライフステージや職場・交友関係が影響していると考えられます。
【質問2.】今の恋人とはどこで出会ったか
選択肢
- 職場
- マッチングアプリ
- 友人/知人の紹介
- 学校
- SNSやインターネット
- 習い事や趣味、サークル活動(スポーツ、音楽、ボランティアなど)
- 飲み会や合コン、パーティー
- アルバイト先
- 街コン・婚活パーティー
- バー・クラブ
- 結婚相談所
- 出会いを目的とした交流の場
- その他
職場での出会いが最も多く、次いで多いのがマッチングアプリ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/6/148124-6-006057f613bca59740aa9c8933126ca7-760x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
恋人との出会いの場について尋ねたところ、「職場」での出会いが最多の108人を占め、社会人生活の中での自然な接点が恋愛に発展しやすい傾向が明らかになりました。次に多かったのは「マッチングアプリ」(76人)で、デジタルツールを活用した出会いのスタイルが浸透している様子が伺えます。
特に近年はスマートフォンが当たり前のように普及し、ライフスタイルの変化により、対面での出会いの機会が減少している背景があると考えられます。「マッチングアプリ」や「SNS・インターネット」などのツールは、忙しい日々を送る現代人にとって、効率的かつ利便性の高い出会いの場と言えるでしょう。
一方、「友人・知人の紹介」(69人)や「学校」(59人)も多く、従来からある知人の紹介や教育機関での出会いも一定の重要性を持っています。その他、飲み会やサークル活動、アルバイト先なども、出会いのきっかけとして機能していることが見受けられました。
調査結果から、「職場」や「学校」での出会いは、日常的な接点が多いため信頼関係を築きやすく恋愛に発展しやすい一方、「マッチングアプリ」や「SNS」は現代における効率的な出会いの手段として定着していることが分かります。
【質問3.】出会ってから交際に発展するまでどれくらいの期間がかかりましたか?
選択肢
- 1週間以内
- 1か月以内
- 3か月以内
- 6か月以内
- それ以上
1~3ヶ月程度が一般的
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/6/148124-6-977d1396dd10eda258c3c9a8c2baf4f1-760x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
恋人と出会ってから交際が始まるまでの期間について調査した結果、「1か月以内」が142人と最多でしたが、僅差で「3か月以内」(141人)も多く、多くのカップルが出会いから数ヶ月以内に交際に発展しています。
また、「1週間以内」に交際が始まったケースも27人と一定数いる一方で、3か月以上かけてじっくり関係を築いたうえで交際に至るケースも190人と多く、出会いから交際までの期間はカップルごとに様々です。
交際をスタートさせる前にお互いの価値観や性格を確かめ、信頼関係を築く時間を持ちたいと考える人が多いと考えられます。特にマッチングアプリやSNSでの出会いが定着しつつある近年において、「失敗を避けたい」という慎重な恋愛観が強まっていることも、交際開始までに時間をかける人が多いと言えるでしょう。
マッチングアプリとSNSは同じインターネット上の出会いでも、交際までの期間は大きく異なる
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/6/148124-6-70f8783539bf4ec998a95fd094189500-760x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
交際に至るまでの期間を、出会い方別に整理いたしました。
マッチングアプリとSNSの出会いを比較すると、同じインターネット上での出会いにもかかわらず、交際に発展するまでの期間には大きな違いが見られます。
調査結果によると、マッチングアプリを通じて出会ったカップルの半数以上が「1ヶ月以内」(33人)で交際に至っており、短期間で関係が進展する傾向です。これは、マッチングアプリを利用するユーザーの多くが『恋人探し』を目的としており、恋愛を積極的に求めていることが分かります。
一方、SNSやインターネットで出会った場合は「3ヶ月以内」(15人)や「6ヶ月以内」(4人)と、より長い時間をかけて交際に発展するケースが多く、6割以上もの人が交際発展までに3ヶ月以上かかっています。SNSの出会いは、当初から恋愛目的でつながるわけではなく、趣味や共通の話題を通じて関係が深まるため、恋人関係に至るまでに時間がかかると考えられます。
職場や学校などの恋人との出会いを目的としていない場所では、交際に発展するまで6ヶ月以上かかる人が大半
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/6/148124-6-304f6f30d6bb5cb54b33758d91cdd8ed-760x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
職場や学校といった恋人との出会いを目的としていない場所では、交際までにかかる期間はさらに長く、6ヶ月以上を要するケースが大半を占めています。これは、職場や学校での関係がまず仕事や学業を通じた関係から始まるためです。
こうした場では、もともと恋愛対象を探す目的がなく、むしろ業務や学業といった別の目標に集中しているため、交際に発展するためには自然な交流を重ねながら信頼関係を築いていく時間が必要と言えます。また、職場での恋愛は周囲の目や職場環境への配慮から、より慎重に進める傾向が強いため、交際までに長期的な期間を要するケースが多いと言えるでしょう。
そのため調査結果からは、出会いの場の「目的」が、交際までの期間に大きく影響していることが分かります。
まとめ
今回の調査結果から、現代における恋人との出会いの場や交際開始までの期間に関する重要な知見が得られました。
まず、出会いの年齢としては20~25歳が最も多く、社会人として新たな環境で多くの人と関わるタイミングが恋愛に発展しやすいことが分かります。出会いの場においても「職場」が最も多く、日常的に接点が多く信頼関係を築きやすい場所で出会いやすいことが明らかになりました。
近年のデジタルツールの普及により「マッチングアプリ」や「SNS」も効率的な出会いの場として捉えられるようになり、約25%近くもの人がインターネット上で出会っているようです。この結果から、生活地域や環境に捉われず、幅広い選択肢の中から性格や価値観などが合う理想の相手を見つける需要が高まっていることが分かります。
一方で婚活パーティーや結婚相談所など、専門性が高くお金がかかりそうなイメージある場所での出会いは減少傾向にあり、近年は「効率性」や「手軽さ」が重要視されていることを示しています。
本調査の結果の詳しい内容は、以下の記事でも詳しく解説しておりますのでぜひご覧ください。
※https://leosophia.co.jp/marketing/marketing-research-love/
★本記事を引用する際には必ず以下の形式での記載をお願い致します。
「引用:株式会社LeoSophia (https://leosophia.co.jp)」
■会社概要
社名 : 株式会社LeoSophia
所在地 : 東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER 17F
代表者 : 永崎 太一
設立 : 2014年9月29日
資本金 :5,000万円
事業内容:インターネットを軸とした各事業の企画・運営
企業URL : https://leosophia.co.jp/
■オウンドメディア
株式会社LeoSophiaではオウンドメディアやSNSアカウントにて、SEOやオウンドメディア運営に関する情報を発信しています。
https://leosophia.co.jp/marketing/
https://x.com/ban__SEO
https://www.youtube.com/@leosophia-ch
▼オウンドメディアに関するご相談はこちら
https://leosophia.co.jp/contact/
▼SEOやコンテンツマーケティングを学びたい方はこちらもご覧ください。
・SEOとは
https://leosophia.co.jp/marketing/what-is-seo/
・SEOの費用対効果
https://leosophia.co.jp/marketing/seo-price/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
社会人が恋人と出会ったきっかけは「マッチングアプリ」が2年連続トップ、全体の7割が利用経験あり
PR TIMES / 2024年12月23日 15時45分
-
【CROCO株式会社×LeoSophia共催ウェビナー】これからの時代のSEOオウンドメディアの役割/SEO上位を獲得できる記事構成の作成方法
PR TIMES / 2024年12月17日 14時15分
-
フィットネス店舗経営者・責任者必見!店舗運営における課題や集客方法について調査
PR TIMES / 2024年12月5日 15時40分
-
恋人へのクリスマスプレゼントに悩む人必見!もらって困ったもの・嬉しかったものを200名に調査
PR TIMES / 2024年12月2日 11時45分
-
【2024年】行きたい旅行先!81%が国内旅行を回答!?情報収集の方法や選択基準も紹介
PR TIMES / 2024年11月27日 16時45分
ランキング
-
112月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
2なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
-
3昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
4焦点:日産との統合、ホンダから漏れる本音 幾重のハードル
ロイター / 2024年12月26日 14時46分
-
5日本郵便とヤマト「120億円訴訟」に至った言い分 物流サービスの「大同団結」が危うい事態に
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください