専門的な医療写真・イラスト・動画素材を手軽に購入できる 医療専門素材販売サイト「medick」オープン

PR TIMES / 2013年11月1日 10時26分

医療症例写真や医療動画8,000点を揃えた日本初のサービス!

株式会社メディアコンテンツファクトリー(本社:福岡県福岡市、代表取締役:毛塚牧人)は本日11月1日より、医療に関する専門的な写真・イラスト・動画素材を販売するサイト「medick(メディック)」(http://medick.biz/)をオープンいたしました。



「medick」は一般的な素材販売サイトでは手に入らない専門的な医療イラスト・写真・動画素材などを安価にダウンロード購入することができる医療専門の素材販売サイトです。素材は医師・提携医療機関の監修を受けて制作していますので、高い信頼性のもと解剖図や症例写真、手術の3D動画等の専門的なものを取り揃えております。素材数はオープン時点で無料素材を含み8,000点、年内に10,000点以上まで増える予定です。


近年、医療分野では専門的で難しい医療情報を、より分かりやすく患者・一般の方々に伝えていくことが求められており、そのためには視覚的に分かりやすい写真やイラスト、動画等を使うことが必須です。しかし、現在は医療に特化した素材を手間とコストをかけずに手に入れる仕組みがなく、手軽に制作物に使うことができないのが現状です。
「medick」は幅広い領域の医療素材を安価に提供することで、WEB制作会社・病院・医師等が手軽に専門的な医療素材を使うことができる仕組みを提供いたします。


■サービスの特徴

1)医療素材数・専門性は日本最大級

既存の素材販売サイトでは、一般的な医療素材は掲載されているものの、症例写真や手術動画(3DCG)などの専門的なものはほとんどありません。「medick」はこれらの専門的な素材を多く取り揃える他、素材数は8,000点を超えており、医療系の素材数・専門性ともに素材販売サイトの中では日本最大級です(当社調べ)。


2)病気等の説明スライドも素材として販売

イラスト・写真等の素材の他に、病気や検査等について詳しく説明した「説明スライド」も販売いたします。このスライドを使って患者説明などを行うことで、口頭のみの説明では難しい内容も、より深く理解していただけます。

3)専門医師・提携医療機関が監修

当社の持つ医師・医療機関ネットワークを活かし、全ての素材は医師・提携医療機関の監修を受けて制作しておりますので、専門的な素材・情報も自信を持ってご提供できます。


■開発の背景

近年、医療の現場では、病気や検査の説明の際に、いかに患者の十分な理解を得られるかが大きな課題となっており、より患者に分かりやすい説明を行うためにイラスト・写真の入った印刷物等で説明を行う医師が増えてきています(グラフ1参照)。しかし、これらの医師からは「欲しい素材がない」という意見が多く、医療に特化した素材のニーズは高いにも関わらず、それに応えるサービスがないのが現状です(グラフ2参照)。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング