自ら調べて生命保険を選んだ人のうち、39.2%はその保険を他人に勧めたい
PR TIMES / 2013年11月13日 11時54分
保険加入者が人に勧めたい生命保険会社の1位は「日本生命」、2位は「かんぽ生命」
~20代の6割はWEBの使い勝手で保険会社の印象を決める~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「生命保険および医療保険に加入している」と回答した全国の20歳~69歳の男女600名を対象に、『保険に関する調査』を実施しました。集計データをまとめた全52ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )よりダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■自ら調べて生命保険を選んだ人のうち、39.2%はその保険を他人に勧めたい
生命保険の選ぶ際、「自分なりに保険について調べ、かなり検討してから選んだ」人は31.9%、「営業や他の人に勧められて、一番良いと思った保険を選んだ」人は51.4%でした。また、「自ら調べて選んだ」人の39.2%が加入した保険を人に勧めたいと答えたのに対し、「他の人に勧められて選んだ」人がそう思う割合は19.4%でした。自分で調べて加入した人の方がより積極的にクチコミをするようです。
■人に勧めたい生命保険会社の1位は「日本生命」、2位は「かんぽ生命」
人に勧めたい生命保険会社の1位は「日本生命」(14.0%)、2位は「かんぽ生命」(12.7%)、3位は「アフラック」(11.7%)でした。年代別でみると20代~30代の1位は「日本生命」、40代と60代の1位は「かんぽ生命」、50代の1位は「アフラック」でした。
■20代の6割は「WEBが使いづらいと保険会社自体の印象も悪くなる」と回答
保険会社のWEBについて聞いたところ、31.8%の人が「WEBサイトが使いづらいと保険会社自体にあまり良い印象をもてない」と答えました。年代別でみると、20代では59.2%と6割近くの人がそのように答えており、WEBの使いづらさがそのまま保険会社自体へのイメージにつながってしまうようです。
■生命保険加入者の半数以上が、保険金の支払いに不安
「保険金がちゃんと支払われるかが不安に感じる」と答えた人は50.7%と半数以上にのぼりました。年代別でみると、20代では75.5%と8割近くの人が不安に感じていることがわかりました。
■保険を見直したい理由は、「今よりも安い保険に変えたいから」
保険を見直したいかどうか聞いたところ、「見直したい」人は29.6%、「見直したいとは思っていない」人は55.4%となりました。「見直したい」人にその理由を聞いたところ、「今よりも安い保険に変えたいから」という理由が最も多く(41.1%)、次いで「見直すなら早く見直した方が得だと思うから」(36.0%)、「今よりも充実した保障の保険に変えたいから」(32.0%)でした。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2013年11月5日(火)~2013年11月5日(火)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、事前の調査で「生命保険および医療保険に加入している」と回答した全国の20歳~69歳の男女600名
質問項目 :
・死亡保険を選ぶ際に参考にした情報源について、あてはまるものをすべてお選びください。
・死亡保険を選ぶ際にとった行動について、あてはまるものをお選びください。
・死亡保険について、あなたが他の人に加入を勧めたい保険会社はどの保険会社ですか?
・加入の死亡保険の保障額は年収の何倍程度ですか?
・保険金の支払いに対するあなたのお考えについて、あてはまるものをお選びください。
・保険金の支払いを受けたことがありますか?
・死亡保険金の支払いについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
・医療保険金の支払いについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
・加入している死亡保険についてあてはまるものをお選びください。
・店舗型無料相談窓口の利用状況について、あてはまるものをお選びください。
・店舗型無料相談窓口について、あなたの考えにあてはまるものをお選びください。
・保険会社のWEBサイトについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
・現在加入している死亡保険の保険料の支払い形態について、あてはまるものをお選びください。
・現在加入の死亡保険のタイプについて、あてはまるものをお選びください。
・現在の死亡保険を見直したいと思っていますか?
・死亡保険を選ぶ際にとった行動について、最も近いものをお選びください。
・現在ご加入の死亡保険について、他の人に勧めたいと思いますか?
・他の人に保険を勧めたい理由について、あてはまるものをお選びください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
30歳後半の社会人で「終身保険」に加入しています。結婚の予定もなく、お金を残したい人もいないので「掛け捨て保険」に変えたほうがいいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月24日 7時30分
-
高齢者が感じる病気やケガの経済的な不安。備えるにはどうしたらいい?
オールアバウト / 2024年9月20日 18時30分
-
ライフネット生命保険 新しい医療保険発売のお知らせ――10月に保険期間が10年から選べる定期型の医療保険「じぶんへの保険Z(ゼット)」を発売予定
PR TIMES / 2024年9月18日 18時15分
-
【スマホ保険】親から「高いし、丁寧に使えば問題ないから不要」と言われるのですが、入っておけば破損しても修理代が出ます。トクだと思うんですけど、そうでもないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月12日 9時0分
-
40代後半、独身男性です。同僚に「死亡保険に入る意味ないよ」と言われましたが、本当に必要ないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月30日 9時0分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください