10代の熱中症対策は大丈夫!? 「全くしていない」「滅多にしていない」合計で48%

PR TIMES / 2013年8月15日 18時7分

部活動やクラブでスポーツをしている最中に体調が悪くなったら「体調が悪い」と顧問にすぐ伝えられると思いますか?「伝えられないと思う」13%、「おそらく伝えられないと思う」18%。理由「顧問が厳しいし、休むと顧問に嫌な目で見られるから」「恥ずかしい」「我慢できるから」。



ITソリューション・アプリケーションのサービス提供を行う株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、10代の男女300人を対象に「熱中症」に関する意識調査を実施しました。


【調査結果要約】
◆「外出する時、熱中症対策をしていますか?」と質問したところ、「全くしていない」が22%、「めったにしていない」が26%となりました。

◆『あなたは部活動やクラブでスポーツをしている最中に体調が悪くなったら「体調が悪い」と顧問にすぐ伝えられると思いますか?』と質問したところ、「伝えられないと思う」が13%、「おそらく伝えられないと思う」が18%となりました。

◆前述で「その理由を教えてください」と質問したところ、「顧問が厳しいし、休むと顧問に嫌な目で見られるから」「恥ずかしい」「我慢できるから」との回答が得られました。


【調査結果詳細】
◆「あなたは熱中症になったことがありますか?」と質問したところ、「ある」が27%、「ない」が69%、「覚えていない」が4%となりました。


◆「あなたは外出する時、熱中症対策をしていますか?」と質問したところ、「全くしていない」が22%、「めったにしていない」が26%、「時々している」が40%、「確実にしている」が12%となりました。


◆「あなたはスポーツの部活動やクラブに所属していますか?」と質問したところ、「所属している」と回答した人が47%となりました。

◆「所属している」と回答した人に対し、「あなたは部活動やクラブでスポーツをしている最中に体調が悪くなったら「体調が悪い」と責任者(顧問)にすぐ伝えられると思いますか?と質問したところ、「伝えられないと思う」が13%、「おそらく伝えられないと思う」が18%、「どちらともいえない」が9%、「おそらく伝えられると思う」が28%、「伝えられると思う」が32%となりました。


◆「伝えられないと思う」「おそらく伝えられないと思う」と回答した人に、「その理由を教えてください」と質問したところ、「顧問が厳しいし、休むと顧問に嫌な目で見られるから」「恥ずかしい」「我慢できるから」との回答が得られました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング