静岡県内の事業承継を金融機関が支援
PR TIMES / 2019年9月19日 22時40分
「事業引継ぎ.net」活用による”地域内”事業承継インフラを構築
インクグロウ株式会社(所在地:東京都中央区 代表取締役社長:鈴木智博)と、静岡県を営業基盤とする3金庫(浜松いわた信用金庫、しずおか焼津信用金庫、三島信用金庫)が連携し事業引継ぎ支援を行う事が決定いたしました。
■静岡県における事業承継問題 社長引退の平均年齢である60代で43.1%
中小企業の事業承継が、国家的な問題として認識され始めています。経済産業省の推計によれば、今後10年の間に、70歳(平均引退年齢)を超える中小企業の経営者は約245万人となり、うち約半数の127万(日本企業全体の1/3)の後継者が未定となっています。後継者問題等による中小企業の廃業が急増することで、約650万人の雇用、約22兆円のGDPが失われる可能性が示唆されています。
帝国データバンクが静岡県内の7500社を対象に、後継者問題について調査したところ、後継者不在率が全体で59.1%、「60 代」が 43.1%、「70 代」が 31.1%、「80 代以降」が 21.1%と高齢になっても後継者不在率が高く対策が急務となっています
※出所:帝国データバンク2018年 静岡県「後継者不在企業」動向調査
■地方でのM&Aマッチングが課題
小規模企業の事業承継(M&A)を推進するため多くのマッチングサイトが立ち上がっておりますが、買い手企業の所在地に偏りが見られ、地方ではマッチングが起こりにくい事が課題となっています。その一因として、中小企業の60~70代の経営者はWEBサイトを通じた情報収集や顔の見えない相手との交渉に積極的ではない事があげられます。
そこで、「事業引継ぎ.net」は全国各地域の金融機関と連携して、“地域内”で買い手企業のインフラを構築し、Webサイトの利用からM&Aの交渉までを代行・サポートいたします。
■連携金融機関について
[表: https://prtimes.jp/data/corp/11751/table/7_1.jpg ]
■取り組み概要
<WEBサイトを通じた事業引継ぎ支援における課題>
・中小企業の6~70代の経営者はWEBサイトを通じた情報収集に積極的ではない
・多くのサイトでは案件が首都圏に集中している
・WEBサイトで知っただけの企業では不安で引継ぎを前向きに考えにくい
<「事業引継ぎ.net」を活用した支援のポイント>
・金融機関の職員がサポート(売り手企業と買い手企業双方に金融機関担当がつく)
・静岡県内での案件数確保(金融機関が連携)
・金融機関職員専用のクローズドサイト「事業引継ぎ.net」を仕組みとして活用
[画像: https://prtimes.jp/i/11751/7/resize/d11751-7-786533-0.png ]
■「事業引継ぎ.net」について(https://www.hikitsugi-net.com/)
全国の提携金融機関ネットワークにより、中小企業の事業引継ぎを支援するマッチングプラットフォームです。この度は静岡エリアでの立ち上げとなりますが、今後全国に展開してまいります。
■インクグロウ株式会社について(https://incgrow.co.jp/)
商号:インクグロウ株式会社
代表者: 鈴木 智博
所在地:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-2-5
創立: 1990年7月
事業内容: 全国120以上の地域金融機関との業務提携による中小企業支援業務
本リリースはインクグロウ株式会社と3金庫の共同リリースです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【事業承継はいま】<中> M&Aなど第三者承継が増加 後継問題改善、支援メニューも
OVO [オーヴォ] / 2024年9月11日 11時40分
-
【事業承継はいま】<上> チャレンジする中小企業を後押し 中企庁、高齢事業者の承継も課題
OVO [オーヴォ] / 2024年9月10日 13時6分
-
俳優の坂口健太郎さんが支配人として悩める経営者をサポート! 信金中央金庫 Webムービー発表会”SHINKIN Biz Room” を開催! 坂口健太郎さんが自身の俳優人生を振り返って感じたこととは?
PR TIMES / 2024年9月4日 10時15分
-
坂口健太郎さんが支配人として経営者をサポート!信金中央金庫 Webムービー発表会”SHINKIN Biz Room”
共同通信PRワイヤー / 2024年9月3日 19時33分
-
第2回「中小M&Aの現状と課題に関する調査」の分析結果について
PR TIMES / 2024年9月2日 16時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください