ユーザーと共同で商品開発できるBlabo!システムが、ローソンに導入
PR TIMES / 2017年5月30日 12時28分
マチのお客様のアイデアで、商品をつくるプロジェクト開始
日本最大級のユーザーとのオープンイノベーションプラットフォーム『Blabo!(https://bla.bo/)』を運営する株式会社Blabo(代表取締役:坂田直樹)は、株式会社ローソン(代表取締役社長:竹増 貞信)と共同で、お客様と直接つながり商品企画を行う「ローソン研究所 Blabo支店」を開始しました。オンライン上の商品開発コミュニティなので、お客様は24時間いつでもどこからでも気軽に参加することが可能です。「お客様が“わたしのほしい”を伝え、そのアイデアが商品化され、購入できる」、ユーザーイノベーションを推進してまいります。
[画像: https://prtimes.jp/i/13900/7/resize/d13900-7-301785-0.jpg ]
Blaboはこれまでハウス食品、キリンビール、森永乳業などのメーカーを中心に、お客様視点からの商品開発支援を行い、60個以上の商品をユーザーのアイデアから生み出してきました。そのノウハウを生かし、2017年2月より、流通向けの共創サービス提供を開始し、EC食品宅配大手オイシックスや食品流通大手旭食品などユーザーとズレのない商品開発を求める企業への導入が進んでいます。
本サービスを事業者サイトに組み込むことで、事業者はいつでも気軽にお客様の声を聞くことができるようになります。お題を出し、アイデアを募集し、候補アイデアの選定から実現の発表までワンストップで行えるシステムを提供します。これにより、 お客様のまだ満たされていないニーズやアイデアを早い段階で見つけることができ、ズレのない商品開発が実現できます。また、共同で商品開発を行うことで、担当者とお客様の間に対話が生まれ、お客様とのより良い関係性が構築でき、LTV(顧客生涯価値)が伸びることも期待できます。
ローソン研究所 Blabo支店」プロジェクト概要
■プロジェクトサイトURL
https://bla.bo/teams/lawson
■オンライン企画会議テーマ:
5月30日公開:
帰り道にちょっと立ち寄りたくなるローソンに。どんなことがあったら、自然と帰り道に寄りたくなっちゃう?
6月上旬公開:
ローソンの窓際をリデザインしよう!雑誌だけじゃないこれからのコンビニの窓際って?
(6月以降、商品開発のオンライン企画会議など順次公開していく予定です。)
■お客様への提供価値
ローソンのお客様や全国のユーザーは、商品を購入するだけではなく、「わたしたちがほしいサービスや商品」を直接伝え、共同開発することが可能となります。また、候補アイデアに選ばれたお客様には、「ローソンの限定商品詰め合わせセット」のプレゼント、限定の企画会議への参加など様々な特典を用意しております。
■Blabo!について
1万6,000人を超える生活者が参加する『Blabo! (
https://bla.bo/) 』は、株式会社Blaboが運営する日本最大級のユーザー参加型のオープンイノベーションプラットフォームです。2010年に事業開始以降、キリンビール、ハウス食品株式会社をはじめとする大手企業や、経産省、鳥取県、神奈川県など行政を中心に、100社以上が活用し、60個以上の商品が実現しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【 山梨県 × eiicon 】 県内企業4社が全国スタートアップからの共創アイデア募集を開始! 『STARTUP YAMANASHI OPEN INNOVATION PROGRAM 2024』
PR TIMES / 2024年9月18日 17時40分
-
【中部電力 × AUBA】中部電力と新たな価値創出を目指す共同研究パートナーを募集『中部電力 オープンイノベーション 2024』始動。
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
【愛知県 × eiicon】愛知県企業11社が参画し、募集テーマを発表! 『AICHI MATCHING 2024(あいちマッチング2024)』
PR TIMES / 2024年9月7日 0時40分
-
【愛知県等 × eiicon】あいち商店街まつり2024実行委員会主催『あいまち PITCH CONTEST 2024』開催!全国から愛知県の商店街・大型店(百貨店等)の未来を創る事業アイデアを募集!
PR TIMES / 2024年8月26日 12時45分
-
【愛知県 × eiicon】5社の地域課題解決プロジェクトを採択!『AICHI CO-CREATION STARTUP PROGRAM 2024』前期
PR TIMES / 2024年8月23日 0時40分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください