株式会社ダブルエル顧問に漫画業界に深い見識を持つ荻野宏氏が就任
PR TIMES / 2016年2月1日 11時56分
マンガ・アニメ・ゲームを中心としたコンテンツの権利マネジメントとグローバル展開を手掛ける株式会社ダブルエル(本社:東京都文京区、代表取締役:保手濱 彰人)は、当社の顧問として荻野宏氏を迎えましたことをお知らせ致します。
[画像: http://prtimes.jp/i/15569/7/resize/d15569-7-431437-0.jpg ]
ダブルエルは、マンガ・アニメ・ゲームを中心としたメイドインジャパンコンテンツの領域において、知的財産(IP)と金融の仕組みを組み合わせたグローバルライツマネジメントを行っています。
荻野氏には、当社の「日本のポップカルチャーを世界に」という企業理念に共感いただき、日本が誇るマンガ等のコンテンツ産業を新たな基幹産業に育てるべく、この度当社顧問に就任いただく運びとなりました。
ダブルエルでは、アニメの制作はもとより、多くの著名マンガ家と深い関係性があり、さらには広告企画制作等の面でも様々なノウハウを持つ荻野氏の参画により、更に多くのコンテンツを広告およびプロモーションの領域においても、国内外に発信すべく今後も事業拡大を進めて参ります。
■荻野宏氏 略歴
1969年早稲田大学文学部美術専修卒業後、第一広告社に入社し数多くのCMを制作。1975年同社退社後、旭通信社に入社、CM制作プロデュースを担当。1981年テレビ・ラジオ番組企画制作部に所属しアニメーション番組『ドラえもん』、『忍者ハットリくん』等、18作品をプロデュース。1986年旭通信社退社後、東急エージェンシー入社。日本青年会議所開設40周年記念イベント企画実施事業 『JC-40』を実施。1993年独立。独立後は様々な広告企画制作を実施。1996年トミー(現、タカラトミー)とコンサルタント契約成立。テレビアニメーション番組 『ヒカリアン』、テレビ東京系『のりもの王国ブーブーカンカン』をプロデュース。1998年タカラ(現タカラトミー)とオリジナルキャラクターテレビアニメーション番組化コンサルタント契約成立。同年、ユニバーサルスタジオCPJとプロデューサー契約成立。2000年東京工科大学クリエイティブ・ラボ、アドバイサリー契約成立。2002年映画『森の学校』でエクゼクティブプロデューサーを務め、文部科学省『特別選定』作品に選出。
【株式会社ダブルエル 会社概要】
社 名:株式会社ダブルエル
URL:http://doublel.co.jp/
所在地:東京都文京区本郷5-25-13 スカイビジョンビル5F(東京大学赤門正面)
設 立:2014年6月4日
資本金:14,821万円(資本準備金含む)
代表者:代表取締役 保手濱 彰人
事業内容:日本のポップカルチャーコンテンツの権利マネジメントと世界展開
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<マンガ&アニメ業界カンファレンス 第5回 IMART>基調講演は漫画編集者 林士平氏&CloverWorks 福島祐一氏に決定!
PR TIMES / 2024年9月12日 18時45分
-
オトナル、FM大阪でラジオ番組「オトナル原口大輝のエスケープジャーニー」を放送開始
PR TIMES / 2024年9月3日 15時45分
-
AniTone、株式会社MAGES.のコンテンツ事業及び番組制作事業を吸収分割による事業承継が決定!【SUPER STATE HOLDINGS株式会社】
PR TIMES / 2024年8月30日 16時15分
-
国民的着せ替え人形「リカちゃん」、テクノロジーを活用して夢の対話を実現!
PR TIMES / 2024年8月27日 14時45分
-
Global Walkersと京楽産業ホールディングスが電子マンガ・アニメーションにおける着彩事業の共同事業契約を締結
@Press / 2024年8月26日 10時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください