WEB接客ソリューション「OK SKY」を提供する株式会社空色とネオス株式会社が業務提携を締結、AIを活用した新しいWEB接客システムを共同で提供いたします。
PR TIMES / 2017年8月22日 15時19分
チャットボットシステムと画像認識AIの融合により、新たなWEB接客体験を実現
WEB接客ソリューション「OK SKY」を提供する株式会社空色(本社:東京都品川区、代表取締役:中嶋 洋巳 以下空色)は、モバイル、インターネットサービスを手掛けるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 昌史 以下ネオス)と業務提携し、空色の「OK SKY」とネオスの画像認識AIとチャットボット開発基盤【SMART Message BOT】を融合しプロダクト化した新たな接客システムを開発し、EC事業者に向けて提供を開始いたします。
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WEB接客ソリューション「OK SKY」を提供する株式会社空色(本社:東京都品川区、代表取締役:中嶋 洋巳 以下空色)は、モバイル、インターネットサービスを手掛けるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 昌史 以下ネオス)と業務提携し、空色の「OK SKY」とネオスの画像認識AIとチャットボット開発基盤【SMART Message BOT】を融合しプロダクト化した新たな接客システムを開発し、EC事業者に向けて提供を開始いたします。
昨今、AIを活用した業務の自動化や効率化が注目されており、さまざまな業界・業種に浸透しつつあります。アパレル業界においてもインターネットを活用した事業が加速し、EC市場規模は堅調に拡大しており、今後AIやビッグデータを積極的な活用が見込まれています。このような市場動向を踏まえ、空色とネオスは両社のソリューション・技術力、ノウハウを融合し、AIを活用した新しい自動接客システムを共同で開発、プロダクト化しました。まずはアパレルを中心とするEC事業者の業務効率化を実現し、将来的には様々な業界にターゲットを広げ個々の顧客に寄り添った新しい体験を提供するサービスを推進いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24429/7/resize/d24429-7-690673-5.jpg ]
チャットメッセージにおけるフロントには、空色が開発・提供する対話型チャットシステムを利用したWEB接客ソリューション「OK SKY」を活用いただきます。本サービスは、ユーザーとの対話にチャットを用いることでリアルタイムな接客を実現いたします。サイト来訪から購入に至るまでの会話ログデータを蓄積することで、ビッグデータを活用したAIによる自動応対が可能となります。また、AIのみでは対応困難な商品比較などの複雑な接客に対しては、専門のオペレーターが対応することで顧客満足の高いWEB接客体験を提供いたします。
ネオスは本プロダクトにおいて、独自開発した画像認識AIとチャットボット開発基盤【SMART Message BOT】を提供しています。ネオスの画像認識AIは複数オブジェクトを同時に判別・解析します。そのため、各オブジェクトの範囲を指定する等のユーザー操作は必要ありません。また、画像認識AIで解析した情報はデータベースを参照し、取得した詳細情報をユーザーに提供します。解析した詳細情報は【SMART Message BOT】を用いることで、簡単に対話シナリオを作成できるため、ユーザーとの親和性の高いチャットメッセージでやりとりすることが可能です。
ネオスと空色は両社が持つ強みを組み合わせ、AI技術を活用した良質で創造的な接客システムを開発・提供し、EC事業者をはじめとするさまざま業種・業態において業務効率化を実現していきます。
【今後の展望】
AI技術を駆使することで、オペレーターを介さない自動接客範囲を拡大し、これまで以上にAIとオペレーターの組み合わせ割合をAIにシフトすることで、業務効率化や顧客満足度を向上させるサービスの提供を目指します。
■画像認識AIが手持ちの服や好みに合わせてコーディネートを紹介
ユーザーがお手持ちの服やアクセサリー、小物などのアイテムをスマートフォンのカメラで撮影していただき、
チャットで送信すれば、受け取った写真のオブジェクトを画像認識AIが一括で特徴を識別し、手持ちのアイテムに合うコーディネートを提案いたします。ユーザーとのメッセージの多くをチャットボットが自動的に行い、複雑な内容の質問に対しても都度AIに学習を繰り返す為、将来的にはオペレーターが介在しない自動WEB接客を実現いたします。
■返品対応を完全自動化
購入された商品にホツレや汚れなどの不具合があった場合、該当箇所を写真で撮影いただき、チャットに送信いただきます。画像認識AIが不具合を解析し、交換・返品の基準を照合したうえで自動的に対応いたします。お客様との返品・交換対応はすべてBOTが自動対応するため、従来オペレーションに携わっていた接客人員を最大限に効率化することが可能になります。
<空色について>
【商 号】株式会社空色
【本 社】東京都品川区西五反田8丁目11番21号 TRビル2階
【U R L】http://www.solairo.co.jp/
【設 立】2013年10月
【代表者】中嶋 洋巳
【事業内容】
◆システム提供:WEB接客ソリューション「OK SKY」の開発と提供
◆チャットBot構築:FAQデータ等を基に構築した応対を自動化するチャットBotの提供
◆運営受託:導入企業により異なるニーズを踏まえたWeb接客センターの構築と運用
<ネオスについて>
【商 号】ネオス株式会社
【本 社】東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館
【U R L】http://www.neoscorp.jp/
【設 立】2004年4月
【代表者】池田 昌史
【グループ事業内容】
◆エンタープライズソリューション事業:社会や企業の様々なニーズに対応したICTサービスの提供
◆テクノロジープラットフォーム事業:技術力を基盤としたアプリケーション、プラットフォームの提供
◆コンテンツサービス事業:個人から企業、団体まで幅広く様々なコンテンツサービスを提供
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