アジアの"日本好き"が集まるソーシャルメディアFun! Japanが、Japan-guide.comと業務提携!
PR TIMES / 2017年11月1日 12時1分
欧米向けとアジア向けの世界全方位でのデジタルマーケティングが可能に
アジアの"日本好き"が集まるソーシャルメディアを運営するFun! Japanは、欧米からの訪日外国人に最も利用されているWebサイトとして有名な「japan-guide.com」と業務提携しました。2社が提携する事により、ソーシャル、Web、アジア、欧米と、世界全方位でのデジタルマーケティングが可能となりました。
SNSで約430万人のファン数を誇るFun! Japanを運営する株式会社Fun Japan Communicationsは、Japan-guide.comを利用した海外向けプロモーションの専門企業であるエクスポート・ジャパン株式会社と、双方の強みを活かして、日本企業や自治体が行う全世界に向けたデジタルマーケティングをワンストップで支援する体制を構築する事で合意しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/25073/7/resize/d25073-7-222772-1.jpg ]
Japan-guide.comについて
Japan-guide.comは、英語で日本を紹介するWebサイトとして、1996年より運営を開始。駐日の外国政府機関やこれから日本を訪れる予定の外国人に多く利用されていて、サイトへの登録会員は97万人に達しています。また、サイト内にあるForumでは、毎月約4千件の日本に関わる情報が英語でやり取りされ、日本と関わりの深い外国人の間では、重要な情報源の役割を果たしています。ユーザーは、英語圏からの利用割合が最も多く、月間でアメリカから26万人、オーストラリアとシンガポールからそれぞれ10万人、イギリスから6万人、カナダから4万人となっています。
また、エクスポート・ジャパンは、JICAやJRなど公的機関や公共交通機関の公式外国語サイトを数多く手掛けている実績があります。
業務提携による全世界に向けたデジタルマーケティング
Fun! Japanは、Web会員数55万人、Facebookファン数がインドネシア、タイ、マレーシア、台湾、ベトナム、インターナショナル(英語圏向け)で合計430万人を超える、アジア地域No.1規模の日本紹介ソーシャルメディアです。また、JTB、日本通運、三越伊勢丹、JALの4社が株主で、リアルで人や物を国際輸送する機能を持っています。
両社の強みを統合し、例えば、基幹プラットフォームになるWebサイトの企画・制作から、そこを拠点とした世界全方位でのデジタルマーケティング、そして、生まれた需要をリアルな流通につなげていくまでの、一連の流れをワンストップで構築できます。
今回の提携により、日本がすでに強みとしている製造業の海外展開や、地域の魅力ある観光コンテンツの海外認知度アップに貢献できるサービスが生み出されるものと、確信しています。
【世界全方位でのデジタルマーケティングの一例】
Fun! Japan・Japan-guide.com会員を対象とする、アンケート調査、SNSコメント調査
Fun! Japan・Japan-guide.comでの、記事広告の配信・拡散、訪日モニターツアーの実施
Fun! Japan・Japan-guide.com会員の、お客様ホームページへの誘導、デジタルクーポンの配信
欧米・アジアを対象とする、SNS運営支援、ソーシャルメディア構築・運営支援
【Fun! JapanのFacebook】
インドネシア:https://www.facebook.com/indonesia.funjapan/
タイ:https://www.facebook.com/thailand.funjapan/
マレーシア:https://www.facebook.com/malaysia.funjapan/
台湾:https://www.facebook.com/taiwan.funjapan/
お問い合わせ先
欧米向けとアジアに向けたPR・デジタルマーケティングをお考えの企業・自治体ご担当者様は、当社まで詳細をお問い合わせください。
http://fj-com.co.jp/
*Fun! Japanは株式会社ジェイティービー、日本通運株式会社、株式会社三越伊勢丹ホールディングス、日本航空株式会社が出資する、2016年10月に設立されたジョイントベンチャーです。
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