独自のサウナと、リユースのカプセルユニットによる宿泊 新たなサービス「ドシー(℃)」の展開をスタート 2017年12月16日(土)恵比寿に1号施設をオープン!
PR TIMES / 2017年10月24日 14時1分
トランジットサービスを提供するカプセルホテル「ナインアワーズ」
株式会社ナインアワーズ(本社:東京都港区、代表取締役ファウンダー:油井啓祐/代表取締役CEO:松井隆浩、以下:ナインアワーズ)は、株式会社ヴィエント・クリエーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡島伸治、株式会社ビーロット100%出資)と、独自のサウナと睡眠に特化した新しいサービス「ドシー(℃)」の展開をスタートいたします。
1号施設として2017年12月16日(土)に「ドシー恵比寿(℃恵比寿)」を東京都渋谷区の恵比寿駅至近にオープンし、また、2号施設として2018年上旬に「ドシー五反田(℃五反田)」を東京都品川区東五反田の五反田駅至近に開業予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26176/7/resize/d26176-7-981552-0.jpg ]
■独自のサウナ体験
熱いサウナと、クールダウン。ゆったりした時間の中で好きなだけこのセットを繰り返すことで、血管の拡張・収縮が繰り返されて体の芯から温まり、爽快なリフレッシュ感が得られます。
「ドシー」では、サウナは本場フィンランドに倣い、室内は高めの90℃前後に定温管理しながら、熱したサウナストーンにお客様ご自身でミント水をかけてじんわりと蒸気浴を楽しむ“ロウリュ”を体験いただけます。
また、クールダウンには水風呂ではなく、体にまとわりつくように水流を制御した水の柱が頭上から流れるTOTOのウォームピラーを、冷水専用にコントロールしてご用意しております。水温は15℃、20℃、25℃、30℃、さらに季節によって温度変化を楽しめる常温(水道水自然温)からお好みに合わせてお選びいただき、ベンチに腰掛けてリラックスしながらクールダウンしていただけます。
“ロウリュ”とウォームピラー(冷水)によるクールダウンという独自のフォーマットによる、これまでのサウナ体験とは一線を画したリフレッシュ感を体験いただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26176/7/resize/d26176-7-614226-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/26176/7/resize/d26176-7-184419-2.jpg ]
■デザイン
「ドシー」では、従来型のカプセルユニットをリユースするという新しいビジネスモデルをデザインで実現しました。
設計に建築家の長坂常氏、サイン&グラフィックにグラフィックデザイナーの廣村正彰氏、アドバイザーにナインアワーズのクリエイティブディレクターでプロダクトデザイナーの柴田文江氏を迎え、日本のサウナを新たに捉えなおし、寝具やアメニティに至るまで素材感や肌触りという身の回りの快適性を追求しております。
※ロウリュ・・・フィンランドではサウナにおいて欠かすことのできないもの。熱したストーンに水をかけ、その蒸気浴を楽しむ。
※TOTOのウォームピラー・・・とぎれのない柱状の水が静かに流れ落ち、身体に当たっても水はねが少なく身体に沿う水流に柔らかく包まれるような浴び心地の新感覚のシャワー。
■「ドシー」 誕生の経緯
「ドシー」では、宿泊や仮眠といったトランジットサービスに加えて、“ロウリュ”とウォームピラー(冷水)をセットにしたサウナサービスを提供いたします。
フィンランドが発祥と言われるサウナは、日本では温浴施設のおまけのような存在として位置づけられながら、その価値を知る一部の愛好者の間では日本独特の様式に解釈しながら発展しています。
「ドシー」はサウナを原点から見直し、本場フィンランド式のあり方をベースに、日本らしいクリーンで気持ちの良いサービスに再定義することで、これまでサウナにあまり縁のなかった若年層や女性にとっても、日常の中でごく手軽に味わえるリフレッシュの道具にしたいと考えております。
恵比寿および五反田は交通の要衝であることに加え、ITベンチャー企業が多数集積する地域でもあります。旅行や出張でご利用の方々だけでなく、多忙な日々を過ごすビジネスパーソンにも、24時間の中で必要なシーンを切り取って、よりアクティブな都市生活の道具としてご利用いただけると考え、新しいサービスを展開することとなりました。
■「ドシー」 コンセプト
サウナ体験の要である温度を表す単位「ドシー(℃)」をブランド名に据え、“ロウリュ”とウォームピラー(冷水)のセットによるサウナをメインにした24時間型のトランジットサービスを提供いたします。
宿泊・仮眠スペースであるカプセルユニットは従来のものを活かしてリユースし、 そこにクリーンで高機能なサウナを加えました。
宿泊のみならず日中のちょっとした自由時間でも手軽に利用いただくことで、日常をより豊かにするリフレッシュの新たな道具として機能したいと思います。
URL:https://do-c.jp
■「ドシー恵比寿」
開業日:2017年12月16日(土) 13:00
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-8-1(JR山手線、埼京線、東京メトロ日比谷線
恵比寿駅から徒歩約1分)
営業時間:24時間
休業日:年中無休
延床面積:878.097m2
敷地面積125.122m2
客室数:男性102室、女性60室
所有:株式会社ヴィエント・クリエーション(株式会社ビーロット100%出資)
運営:株式会社ナインアワーズ
■「ドシー五反田」
開業日:2018年上旬(予定)
所在地:東京都品川区東五反田1-20-15(JR山手線、都営浅草線、東急池上線
五反田駅から徒歩約3分)
営業時間:24時間
休業日:年中無休
延床面積:891.57m2
敷地面積:127.44m2
客室数:男性のみ164室
所有:株式会社ヴィエント・クリエーション(株式会社ビーロット100%出資)
運営:株式会社ナインアワーズ
■メニュー・システム ※「ドシー恵比寿」、「ドシー五反田」共通。 ※価格は全て税込み。
サウナ 1,000円~
※最初の1時間は1,000円。以降、1時間毎に500円。
※利用可能時間13:00~翌日9:00(最終受付8:00)
仮眠 1,500円~
※最初の1時間は1,500円。以降、1時間毎に500円。
※利用可能時間 13:00~21:00(最終受付20:00)
宿泊 4,900円~
※チェックイン13:00~、チェックアウト翌日10:00
■「ドシー」デザイン
長坂常(店舗設計)
スキーマ建築計画代表。建築設計・監理、インテリアデザイン・商業店舗設計・監理、家具デザイン・製作と幅広く活動。JCDaward、Bauhaus awardなど多数受賞。
廣村正彰(サイン&グラフィックデザイン)
廣村デザイン事務所代表。グラフィックデザインから空間デザインまで幅広く活動。JAGDA新人賞、N.Y.ADC銀賞、グッドデザイン賞、SDA最優秀賞、KU/KAN賞、毎日デザイン賞など多数受賞。
柴田文江(アドバイザー)
Design Studio S代表。エレクトロニクス商品から日用雑貨、医療機器までインダストリアルデザインを軸に幅広い領域で 活動をしている。ドイツiFデザイン賞金賞、毎日デザイン賞、グッドデザイン金賞など多数受賞。
■トランジットサービスとは
都心には、そこでしか味わえない楽しみ、出会いが内在しています。
ナインアワーズは、都市生活者や旅行者がよりアクティブに活動するために、宿泊だけではなくシャワーのみのご利用や仮眠といった様々なシーンで効率的にご利用いただけるサービスを提供しております。
アクティブに活動するお客様にとって、「ナインアワーズ」は今日と明日を繋ぐなだらかな通過点=トランジットでありたいという想いから提供するサービスをトランジットサービスとしています。
■ナインアワーズ 会社概要
会社名:株式会社ナインアワーズ
代表者:代表取締役ファウンダー 油井啓祐、代表取締役CEO 松井隆浩
本社所在地:東京都港区西新橋3-23-5 御成門郵船ビル11F
設立日:2013年8月
資本金:40,000,000円
業務内容:「ナインアワーズ」および既存カプセルホテル等の運営・コンサルティング事業
URL:https://ninehours.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
今年も開催!ユネッサン・ハロウィーン2024 「ハロウィーンかぼちゃ風呂」
PR TIMES / 2024年9月13日 17時45分
-
【箱根小涌園ユネッサン】今年も開催!ユネッサン・ハロウィーン2024「ハロウィーンかぼちゃ風呂」かぼちゃが浮かぶお風呂に甘~いロウリュが登場!
Digital PR Platform / 2024年9月13日 15時0分
-
神話の国出雲で気持ち安らぐモダンな雰囲気の心和カプセルホテル「湯の川温泉 四季荘」OPENしました。
PR TIMES / 2024年9月3日 13時15分
-
札幌市「サウナコタンサッポロby北海道ホテル&リゾート」が男性用&女性用サウナにオートロウリュを10/1より本格始動~ココロとカラダを整える極上空間に~
@Press / 2024年8月30日 11時0分
-
【参加費無料】極上のリトリート体験 善玉菌リトリート施設 HOLY FUNGUSで「渓流サウナ」を実施
@Press / 2024年8月28日 16時0分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5パソコン破壊は最終手段「データ消去」の落とし穴 デジタルの「痕跡」を消すための新たな最適解
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください