業界初!スマートスピーカーで住まいのお困りごとを解決するAIシステムを開発 2018年3月より順次サービス提供開始
PR TIMES / 2018年1月17日 17時1分
住まいに関するあらゆるトラブルを総合的にサポートする「ホームアシスト事業」を展開する株式会社プレステージ・インターナショナル(本社:東京都千代田区、代表取締役:玉上 進一、以下「PI」)は、2018年3月より、ホームアシスト業界初(※)となるスマートスピーカー対応の「住まいのお困りごとを解決するサービス」の提供を開始いたします。(※)当社調べ
■開発の経緯
PIが展開するプロパティアシスト事業では、お客様の住まいに関するあらゆるトラブル(水まわり・鍵・電気機器のトラブルなど)に対して、現場に駆け付けるスタッフの、手配から解決まで対応するサービスを展開しております。従来は住まいでトラブルが発生した際にお問い合わせをいただき、オペレーターが状況確認やスタッフの手配をしていたものを、スマートスピーカーを介する事で、より活用的で身近なサービスとして定着させるべく開発に至りました。
(サービスイメージ図)
[画像: https://prtimes.jp/i/28545/7/resize/d28545-7-887062-0.jpg ]
■住まいのお困りごとを総合的にサポートするPIのシステム概要
・トラブルに対する応急処置の自動案内が可能に
スマートスピーカーと連携させることで、AIエージェントがスマートスピーカーを介して自動音声でお客様のお困りごとを把握し、応急処置などお客様ご自身での対処方法についてもご案内いたします。これにより電話を掛ける手間が省け、迅速にトラブルに対応出来ることで、お客様の利便性向上にも繋がります。
・自動で駆け付けまで対応
スマートスピーカーを介して応急処置の対応が可能になるだけでなく、自力で解決できなかった場合、対応状況を把握し、必要に応じてお客様のもとへトラブルの対応ができるスタッフの、駆け付け日程を調整することが可能となります。スタッフが状況を把握した上で駆け付けるので、スムーズに対応することができます。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「RightConnect by KARTE」に生成AIを搭載開始、顧客の電話問い合わせ体験を大きくアップデート
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
大崎電気工業×アクセルラボ、スマートホームの普及のためパートナーシップ締結
マイナビニュース / 2024年9月11日 16時48分
-
トゥモロー・ネットの「CAT.AI CX-Bot」をMS&ADインシュアランスグループがロードサービスの問い合わせ対応で国内初採用
PR TIMES / 2024年9月11日 13時40分
-
スマートホームの生成AI対応も一番乗り? IFAで見たLG家電の最新AIサービス
マイナビニュース / 2024年9月7日 19時47分
-
賃貸住宅、トイレ水漏れで妻がパニック→管理会社に連絡とれない 「借主判断で修理業者を呼んでもいい?」【専門家が解説】
まいどなニュース / 2024年9月1日 15時30分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5密かに人気!有名チェーン店“意外な食べ放題” あの人気メニューもお得に満腹!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 17時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください