The Trade Desk、TVer PMPと連携し、さらなる動画広告在庫を拡充
PR TIMES / 2020年5月14日 11時55分
~国内外の広告主はTVerのコンテンツ配信時に掲載されるプレミアムインストリーム動画広告へのアクセスがさらに容易に~
デジタル広告のテクノロジーを提供するグローバル企業であるThe Trade Desk, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:ジェフ・グリーン、Nasdaq: TTD)は、民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)(*1)等のプレミアムな広告在庫を扱う、インストリーム広告マーケットプレイスである『TVer PMP』を在京民放5社と共同開発した、株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下フリークアウト)と提携したことを発表いたします。
これにより、国内外の広告主は、プレミアムな動画広告の在庫について、これまで以上に、プログラマティックに買い付けしやすくなります。プログラマティックとは、広告枠をデータに基づいてリアルタイムで自動的に買い付ける仕組みであり、The Trade Deskはプログラマティック広告の配信プラットフォームを提供しています。
TVerは放送局により厳しく管理および製作された優良なテレビ番組コンテンツを提供しており、インストリーム動画の広告マーケットプレイスである『TVer PMP』では、TVer以外に、各放送局が運営する動画配信サービス (*2)などの広告在庫も取引されています。『TVer PMP』で取り扱われているインストリーム動画広告に対するユーザーのエンゲージメント率は高く、TVの放送と同様のフォーマットでCMが配信されるため、他のインストリーム動画広告と比較しても、非常に高い完全再生率を実現しています。昨年5月の実績では、在京5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)平均のCM 完全再生率は93.6%(2019年5月実績、在京5社平均)(*3) に上っています。
株式会社フリークアウトの時吉啓司代表取締役は、「オムニチャネルに対応した独立系DSP(デマンドサイドプラットフォーム)であるThe Trade Deskと提携することで、今後は、国内だけではなく、海外のブランド企業も『TVer PMP』をご利用いただけます。国内外からのTVerをはじめとしたインストリーム動画広告への需要の拡大に向けて共に取り組むパートナーとして、この度The Trade Deskと提携できることを大変嬉しく思います」と述べています。
The Trade Deskのインベントリー・パートナーシップ担当シニア・ディレクターのダグ・チョイは、「この度、TVerの広告在庫へのアクセスを拡充できることを大変嬉しく思います。日本において、『TVerの誕生』ほど、リニアTV(従来型のTV放送)からコネクテッドTVへの変遷を象徴しているものはないと思います。今回のTVer PMPとの連携を通して、日本のTV市場においてもデータを活用したマーケティングのあらゆる恩恵を受ける機会をお客様に対して提供できることになります」と述べています。
*1 TVerについて:
「TVer」は、在京民放5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)が運営する民放公式テレビポータルです。現在、在阪民放5社(毎日放送、朝日放送テレビ、テレビ大阪、関西テレビ、読売テレビ)も含めた10社で連携し、約250番組を広告付きでパソコン・スマートフォン(アプリ)・タブレット(アプリ)・テレビ(アプリ)向けに無料で公式配信しています。
2015年10月のサービス提供開始から、スマートフォン・タブレットアプリ、テレビアプリを合わせた累計のアプリダウンロード数は2,500万を突破、2020年3月の動画再生数は9,694万回、MAUは1,000万人超を記録しています。
*2 各放送局が独自で保有する動画配信サービスについて:
日テレ無料、テレ朝キャッチアップ、TBS FREE、ネットもテレ東、FOD見逃し無料、MBS動画イズム、朝日放送テレビ、テレビ大阪、カンテレドーガ、ytv MyDo!のように、各放送局が自社のホームページドメインまたは自社アプリで独自で運営する動画配信サービスを指します。
*3 CM 完全再生率について:
TVer Media Guide 2019年7月版 (https://tver.jp/pdf/TVer_mediaguide_2019_7.pdf) から引用しています。
【株式会社フリークアウトについてについて】
フリークアウトは、国内初のDSPをローンチしたマーケティングテクノロジーカンパニーです。ブランドマーケティング、認知拡大、需要喚起、新規見込み顧客の獲得を目的としたマーケティングプラットフォーム「FreakOut」と、モバイル上での顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するモバイルマーケティングプラットフォーム「Red」、独自広告配信プラットフォーム開発・運用支援の「Red for Publishers」を提供しています。通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業をはじめ15,000アカウントを超える顧客がプラットフォームを活用しています。また、マーケティングテクノロジー領域での知見を活用したジオマーケティングプロダクト「ASE Ad」、「ASE Analytics」を提供し、流通・小売業の抱える様々な課題解決を支援しています。
URL :https://www.fout.co.jp/freakout/
所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
代表者名:代表取締役 時吉 啓司
事業内容:マーケティングプラットフォームの開発、販売
【The Trade Deskについて】
The Trade Deskは広告バイヤーを支援するテクノロジー企業です。広告バイヤーはThe Trade Deskのセルフサービス型クラウドベースのプラットフォームを通じて、ディスプレイ、動画、オーディオ、ネイティブといった広告フォーマット全般にわたり、より表現力のあるデータドリブンなデジタル広告キャンペーンを、PC、モバイル、コネクテッドTVなど多数のデバイス上で、作成、管理、最適化できます。主要なデータパートナー、インベントリーパートナー、パブリッシャーパートナーを統合することでリーチと運用効率を確実に最大化し、Enterprise™ APIによりプラットフォームのカスタマイズが可能になります。The Trade Deskは米国カリフォルニア州ベンチュラに本社を置き、米国、欧州、アジアにオフィスを構えています。The Trade Deskに関する詳細はhttps://jp.thetradedesk.com/またはFacebook、Twitter、LinkedIn、YouTubeをご参照ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【TVer】利用動向をまとめた「数字で見るTVer」初公開
PR TIMES / 2024年9月17日 15時45分
-
【TVer】利用動向をまとめた「数字で見るTVer」初公開
Digital PR Platform / 2024年9月17日 12時0分
-
【TVer】月間ユーザー数・月間動画再生数 2か月連続で過去最高記録更新
PR TIMES / 2024年9月10日 14時45分
-
【TVer】月間ユーザー数・月間動画再生数 2か月連続で過去最高記録更新
Digital PR Platform / 2024年9月10日 12時0分
-
Hakuhodo DY ONEとプラットフォーム・ワン、広告配信サービス「WISE Ads」に無料映像配信サービス「FASTチャンネル」を追加
PR TIMES / 2024年8月27日 18時40分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください