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わたし、ほんとにクサいの?”─客観的評価と、対策の提案による体臭の悩みを解消するオドレート─

PR TIMES / 2020年4月1日 15時5分

当社は、PR TIMES プロジェクト「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。本プレスリリースは、オドレート株式会社(埼玉県和光市南2-3-13和光理研インキュベーションプラザ407、代表取締役:石田 翔太、以下 オドレート)の April Dream です。



[画像: https://prtimes.jp/i/36984/7/resize/d36984-7-308193-0.png ]


オドレートは体臭の客観的な評価の提供や、正しい情報発信を通じて、自分ではわかりづらく、人に相談しづらい体臭の悩みを解消することを目指したベンチャー企業です。


■私たちの夢 【体臭に関する不安を解消する】
オドレートは体臭に関する悩みを解消するため、2つのサービスを提供しています。
これらのサービスは利用者の体臭を客観的に評価し、対策の必要性を見極めます。対策が必要な場合は、その方に合う体臭ケア方法のご提案を、特段の対策が不要な場合はその旨をお伝えすることで、体臭に関する悩みを解消することを目指しています。

・郵送体臭測定キット(https://odorate.jp
・対面評価(https://www.timeticket.jp/items/66487

■サービスの背景 ─体臭に関する不安について─
体臭に関する不安とは、“自分から発せられるにおい*1”が周囲の人に不快感を与えていないか?という思いからくるものです。体臭について悩んでいる人は、においが原因で人間関係に悪影響を与えることへの不安がつきまとっています。

現代の日本人は、自分だけが目立つことを好まない国民性と、スメハラという言葉の誕生など「においに不寛容な風潮」が相まって、比較的このような不安を抱きやすい環境にいると考えています。
オドレートが過去に行ったクラウドファンディングの販売実績から、日本人の0.5~1%(60~120万人)が比較的強い不安を抱えているものと推計しています。人に相談しづらい悩みの性質から顕在化しづらいものの、大勢の方が日常生活に支障をきたすレベルで自身の体臭を気にされています。

■現在の体臭ケア環境の課題
現在、国内で入手可能なものに限っても、相当数のデオドラント剤や体臭に特化した日用品が販売されています。また、体臭関連の治療を行う病院やクリニックも存在するなど、体臭ケア方法の選択肢は豊富です。そのため、自身の体臭が気になった(あるいは予防したい)方の多くはそれらを利用することで、安心感を得て満足できているものと考えられます。

一方で、様々なケア方法を実践したものの、それでも不安を解消できずにいる方(上記の強い不安を抱える方など)も存在します。その原因は、体臭の「自分ではわかりづらい」「人に相談しづらい」という点にあると考えています。

・自分自身のにおいはわかりづらく、対策の必要性や、実践した対策の効果がわからないこと
・恥ずかしくて(親しい間柄であっても)人に相談しづらく、悩みを一人で抱え続けてしまう
・親しい人に相談しても、気を遣って本当のことを言っていないと思ってしまう
・専門家に相談したくても、治療が確立されている脇臭(ワキガ)に該当しなければ、病院やクリニックで話を聞いてもらえない

こうしたことから、豊富な体臭ケア方法が存在してもなお、解消されない不安が取り残されているものと考えます。
さらに、体臭についてインターネットで調べると、原因や対策に関して様々な情報が手に入るものの、記載されているケースが自分に該当するかどうかを判断することは、容易ではありません。また、あらゆる可能性を疑い、その人にとって本来不要な製品や治療を利用されている場合もあります。

*1 自分から発せられるにおいには、体から発せられるにおい(皮膚から発せられるにおい、口臭、排泄物のにおい)や衣類のにおいなどが含まれますが、便宜上ここではこれらをまとめて体臭と表現します。

【今後のオドレートの取り組み】
1.サービス内容の拡充
・サービス利用後のコミュニケーション:提案した対策の効果確認実施や、気軽な相談などを想定
・対策提供主体(メーカー、医療機関)との提携
・対象とするにおいの拡大:口臭や衣類のにおいなど、皮膚から発せられるにおい以外への対応を想定
2.認知向上
体臭で悩んでいる方に弊社の取り組みを知ってもらう。
3.においに寛容な社会へ
においのネガティブな面にばかり関心が集まり、不要な不安を生んでいます。体臭は生命活動を維持するうえで必ず発生する身近で避けられないものであるため、自分や他人の体臭にある程度、寛容な社会になることを望んでいます。そのためにも、自分や他人(香害含む)のにおいに関する個人の悩みを丁寧に解消することで、においと社会の関係を見直すきっかけを作っていきたいと考えています。

「April Dream」は、4月1日に笑いを誘うジョークではなく、実際に企業が叶えようとする夢を発信するPR TIMESによるプロジェクトです。
https://prtimes.jp/aprildream

【オドレート株式会社 会社概要】
会社名   :オドレート株式会社
所在地   :埼玉県和光市南2-3-13 和光理研インキュベーションプラザ407
設立    :2016年10月19日
代表取締役 :石田翔太(臭気判定士)
事業内容  :体臭測定キット「odorate」(https://odorate.jp)、体臭の対面評価サービス「対面評価」(https://www.timeticket.jp/items/66487)、体臭に関する情報発信メディア「体臭ラボ」(https://taishulabo.jp
URL    :https://odorate.co.jp

【本リリースに関するお問い合わせ先】
オドレート株式会社 広報担当:山田(info@odorate.co.jp)

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