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LystとPinterestが、ファッション影響力の高いドラマの登場人物を発表

PR TIMES / 2019年9月4日 19時40分

ファッション検索プラットフォームのLystと画像収集アプリのPinterestが2019年の1月~7月の間、各社の膨大なグローバルデータを分析して、現在ファッショントレンドに多大な影響を与えているテレビドラマの登場人物トップ11を明らかにしました。誰もがお気に入りの番組をライブストリーミングしたり、好きな番組を好きなときに見られる現代では、登場人物の生活を簡単に詳しく調べられ、着用している洋服はストーリーの中で重要な役割を果たします。今まで以上に、スタイリストによる洋服のコーディネートがネット上の話題を呼び、ドラマの登場人物自体がファッションアイコンになることもあります。
このリストを作成するために、PinterestとLystの担当チームは2社合わせて月間3億600万人もの世界中のユーザーによる検索を分析しました。ここに今年のファッショントレンドに大きな影響を与えたドラマの登場人物を人気順に発表します。

<Lyst内レポートページURL>
https://www.lyst.jp.net/data/repoto/terebi-to-fasshon/




<ポイントまとめ>

1、『ストレンジャー・シングス』でミリー・ボビー・ブラウンが演じるイレブンが着用したとてもカラフルなロンパースのエピソードの公開後、7月初めの2週間でロンパースの検索数が57%伸び、同月に1,000人以上のユーザーが「イレブン シャツ」のキーワードで検索しました。

2、『ビッグ・リトル・ライズ』でローラ・ダーンが演じるレナータ・クラインが着用したRoland Mouretのルビーレッド Zodiac ガウンは、Lystでの検索数が87%伸びました。また、数週間後にローラ・ダーンが演じる登場人物がDelanジャケットを着用した際も、Roland Mouretの検索数が23%上昇しました。

3、『キリング・イヴ』でジョディ・カマーが演じるヴィラネルが着用したRosie AssoulinのLyst内検索数は、4月と5月のあいだに49%上昇し、Chloéのスーツの需要は32%、Diane von Furstenbergのジャンプスーツの検索数は29%、レザースカートのページビュー数は48%アップしました。

<ランキング>
1. 『キリング・イヴ』のヴィラネル / 配信元: BBC Pictures
[画像1: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-601840-0.jpg ]


ジョディ・カマーが演じる『キリング・イヴ』のヴィラネルは、今となってはトレードマークとなっているMolly Goddardのピンクのチュールドレスを着て登場して以来、ファッショントレンドに大きな影響を与えています。ロシア暗殺者のヴィラネルは常におしゃれで、その大胆できらびやか、かつ堂々とフェミニンさを主張したスタイルはファッションアイデアを豊富に提供してくれます。誰もが憧れるヴィラネルのファッションはPinterestで話題沸騰となり、検索数が前年比で1,060%上昇しました。また、Lystのデータではシーズン2で着用されたRosie Assoulinの検索数は、4月と5月のあいだに49%上昇し、Chloéのスーツの需要は32%、Diane von Furstenbergのジャンプスーツの検索数は29%、レザースカートのページビュー数は48%アップしました。シーズン2の第1話のあと、「キリング・イヴ パジャマ」の検索が3,000件以上ありました。

2. 『サブリナ: ダーク・アドベンチャー』 のサブリナ・スペルマン / 配信元: Diyah Pera/Netflix

[画像2: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-931342-1.jpg ]


最近、かつての人気テレビ番組が多数のリメイク版のおかげで再び脚光を浴びていますが、Netflixの『サブリナ: ダーク・アドベンチャー』もその例外ではありません。サブリナ・スペルマンのかわいいルックスは特に秋に向けたファッションへの影響が強く、Pinterestでの検索数は7,450%上昇しています。シーズン2がリリースされたあと、Lystでは4月にリブセーターの需要が49%伸び、Fair Isleのセーターのページビューも同期間に30%増えました。また、サブリナが履いていそうなプリーツスカートは4月の検索数が前年比35%アップで、この時期にしては珍しく高い数値となりました。

3. 『ビッグ・リトル・ライズ』のレナータ・クライン / 配信元: HBO

[画像3: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-473995-2.jpg ]


『ビッグ・リトル・ライズ』のレナータ・クラインはキャリアウーマン。その特徴は彼女が着る服によって強調されます。完璧に仕立てられたパンツ、数々のデザイナーハンドバッグなど、レナータのファッションアイテムは豪華で高級なものばかりで、視聴者の注目を集めています。Pinterestでの『ビッグ・リトル・ライズ』のファッションスタイルの保存数は前年比で490%も跳ね上がりました。Roland MouretのルビーレッドZodiacガウンは、同番組のシーズン2第1話で着用されたあと、Lystでの検索数が87%伸びました。また、数週間後にローラ・ダーンが演じる登場人物がDelenジャケットを着用した際もRoland Mouretの検索数が23%上昇しました。

4. 『ジェーン・ザ・ヴァージン』のジェーン・ヴィラヌエヴァ

[画像4: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-822230-3.jpg ]


2014年に風刺メロドラマ『ジェーン・ザ・ヴァージン』がリリースされると、ジェーン・ヴィラヌエヴァは視聴者の心をつかみ、待望の最終シーズンであるシーズン5では、ジェーンのファッションをまねようとする視聴者が続出しました。Pinterestのデータによると、ジェーンの検索数が前年比で85%増加し、Lystでは、ジェーンが着用したZimmermann Heathersのミニドレスが、着用した回のリリース後1週間で7,000回以上閲覧されました。また、ドラマで何度も着用されているKaty Perryのサンダルや花柄のラップドレスも検索数が伸びています。

5. 『クィア・アイ』のタン・フランス / 写真: Tommaso Boddi/Getty Images for Ketel One Family-made Vodka

[画像5: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-935952-4.jpg ]


Netflixによってリブートされた『クィア・アイ』では新たな「ファブ・ファイブ」が登場し、すでにシーズン4までリリースされるほどの反響を得ています。柄シャツとストライプシャツを愛用していることで知られる、ファッションエキスパートのタン・フランスのスタイルは、Lystでの今年の需要の動向に影響を与えています。3月にシーズン4がリリースされたあと、メンズの「ストライプシャツ」の検索数は前月比で39%上昇し、メンズスーツの閲覧数は11%伸びました。また、Pinterestで柄ポロシャツのピンの数が今年58%アップしたのも不思議ではありません。3月初めの2週間に柄ポロシャツのLystでの検索数は10,000件以上あり、100人以上の顧客が「タン シャツ」のキーワードで検索していました。

6. 『リバーデイル』のヴェロニカ・ロッジ / 配信元: Netflix
[画像6: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-610015-5.jpg ]


『リバーデイル』のセクシーなのにプレッピーな美的センスは、ドラマがスタートした2017年以来、人気のファッションインスピレーションになっています。その影響力は、キャストの着た洋服を特集した専用のブログやインスタグラムページができるほど。リバーデイルのイットガールであるヴェロニカ・ロッジのフェミニンなスタイルは、Lystでの検索数上昇の要因になっています。シーズン3で着用されたTopshopのチェック柄コートはドラマのリリースから7日以内に売り切れました。Ba&shのドレスの検索数は5月に55%増え、Alice + OliviaのTannerドレスは、着用されたエピソードのリリースから48時間以内に閲覧数が60%伸びました。また、Pinterestのデータによると、ヴェロニカの必須アイテムであるプリーツドレスの検索数が29%アップしています。

7. 『Fleabag』のフリーバッグ / 配信元: BBC

[画像7: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-360570-6.jpg ]


イギリスのコメディドラマ『Fleabag』は最初にテレビで放送された3年後にシーズン2がリリースされると、世界中の注目を集めました。フィービー・ウォーラー=ブリッジが演じる、ドラマの世界と現実世界の壁を破るような登場人物フリーバッグは第1話からファッション検索への影響を与えています。シーズン2のプレミアで着用されたブラックのバックレスジャンプスーツは、6月にPinterestでの検索数が460%上昇し、Lystでは500人以上のユーザーが「フリーバッグ ジャンプスーツ」のキーワードで検索しました。Pinterestでのフリーバッグの検索数が4,757%上昇したのと同様に、Lystのデータもフリーバッグのファッションアイテムに対する高い関心を示し、ブラックのトレンチコートとReformationの赤いドレスは4月に大幅に需要が伸びました。

8. 『セックス・エデュケーション』のエリック・エフィング

[画像8: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-221692-7.jpg ]


『セックス・エデュケーション』でエリック・エフィング役を務めるチュティ・ガトヮはその迫真の演技で高い評価を得ており、エリックのファッションも番組の開始以来、スニーカーマニアを含む視聴者から注目を集めています。NikeのPG 2スニーカーは、エリックが明るいパープルのものを着用したあと、1月から3月のあいだに検索数が14%伸びました。同時期に上下セットのジャージの需要は22%上昇しました。さらに、トラ柄のスウェットはLystでの検索数が40%増え、Pinterestでは44%増えました。

9. 『Grown-ish』のゾーイ・ジョンソン

[画像9: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-150504-8.jpg ]


ヤラ・シャヒディが演じる『Grown-ish』のゾーイ・ジョンソンは、おしゃれな大学生でTeen Vogueでインターンシップをすることになります。スマートだけど明るくて若々しいスタイルは多くの視聴者の憧れの的になっています。シーズン2は特にファッションのインスピレーションが豊富で、ゾーイの洋服の検索数はPinterestで28%上昇しました。Lystではゾーイが着用したZadig & VoltaireのLilo Striped Catセーターが6月に最も人気のアニマルセーターとなり、Diane von Furstenbergのヒョウ柄シャツはドラマで着用されてから閲覧数が15%伸びました。また、Topshopのスポット柄オーバーオールは7月にLystで最も人気のダンガリーアイテムとなり、すぐに売り切れました。

10. 『プリティ・リトル・ライアーズ: ザ・パーフェクショニスツ』のアヴァ・ジャラリー

[画像10: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-220724-9.jpg ]


わずか10話のうちに『プリティ・リトル・ライアーズ: ザ・パーフェクショニスツ』は今年最もおしゃれなテレビ番組の一つとなりました。ソフィア・カーソンが演じるファッション専攻の学生アヴァ・ジャラリーは、トレンドを取り入れながらもまじめなスタイルで、Pinterestでの検索数を9,160%上昇させました。アヴァが着用したフリル付きベルベットのドレスはドラマ配信後1週間で検索数が37%増え、アヴァはファッションインフルエンサーとしてのステータスを確立しました。また、L’AgenceのKellyケープを着用したことで、4月にケープの需要は前年比で44%アップし、この時期にしては驚くほどの数値となりました。

11. 『ストレンジャー・シングス』のイレブン / 配信元: Netflix
[画像11: https://prtimes.jp/i/43202/7/resize/d43202-7-572977-10.jpg ]


Netflixの人気番組『ストレンジャー・シングス』のシーズン3で、イレブンは鮮やかなボーリングシャツ、派手なプリント、ダンガリー、シュシュなどで究極の80年代ファッションを披露しています。Pinterestでは、イレブンの画像の保存数が28%増えました。Lystでは、イレブンがとてもカラフルなロンパースを着用したエピソードの公開後、7月初めの2週間でロンパースの検索数が57%伸び、同月に1,000人以上のユーザーが「イレブン シャツ」のキーワードで検索しました。

■Lystについて

Lystは、毎年8千万人を超えるユーザーに使用されているグローバルファッション検索プラットフォームです。世界的に有名な12,000のブランドやショップの商品500万点以上を提供するLystは、ラグジュアリーでモダンな幅広いファッションアイテムをオンラインで一か所にまとめています。www.lyst.jp.net/

■Pinterestについて

Pinterestは、夕食のレシピ、部屋の模様替えのアイデアなど、自分好みのライフスタイルを実現するためのツールとして利用されています。このアプリでは、2,000億件を超す画像から様々なアイデアを探せます。カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とするPinterestは2010年に創業し、今では毎月3億人の世界中のユーザーに使用されています。PinterestのサービスはiOSまたはAndroid、およびpinterest.comで利用できます。

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