ケンブリッジ大学出版の英語教員研修プログラム
PR TIMES / 2019年7月11日 19時40分
~文部科学省、「生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業」で採択~
2019年6月17日、文部科学省による本年度「生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業(オンライン・オフライン研修実証事業)」において、ケンブリッジ大学出版株式会社(所在地:東京都千代田区)の英語教員向けプログラムが、採択されました。
[画像: https://prtimes.jp/i/46620/7/resize/d46620-7-529553-0.jpg ]
Welcome to Cambridge Online and Offline Teacher Training Program!
研修の目的と背景
2020年度から順次実施する新学習指導要領において、小学校では、中学年から外国語活動の導入及び高学年から教科として系統的な指導を行うこと、中学校では、対話的な言語活動を重視し、授業は英語で行うことを基本とすること、高等学校では、統合的な言語活動を通して5つの領域を総合的に扱う科目や発信能力を高める科目などを設定することとしています。
本事業では、生徒の「話すこと」「書くこと」といった発信型の技能に課題があることを踏まえ、中・高等学校の英語教員の過重な業務負担となることなく、英語教授法等の理論に基づいた効果的な指導法を身に付けるように、オンラインと集合形式で行う研修(以下、「オンライン・オフライン研修」)を融合した指導力向上研修を実施し、その効果を検証します。
オンライン・オフライン研修は、ケンブリッジ大学出版が保持する英語教員向け専門能力開発プログラムの要素を十分に取り入れたものであり、日本の英語教育において特に課題とされてきた発信力の育成を強化する研修内容で構成されています。
ケンブリッジの英語教員向け専門能力開発プログラムは知識の構築だけでなく、教員としての成長、授業での学習成果、そして研修終了後もその学習成果の継続的な反映が期待できる実践の原理に基づき開発されています。
問い合わせ先
ケンブリッジ大学出版株式会社(東京都千代田区神田錦町1-21-1-9F)
担当者: 香月/並木/嶋津
Tel: 03-3518-8272
email: japantraining@cambridge.org
HP: www.cambridge.org/jp/cambridgeenglish
関連サイト: www.cambridge.org/teacher-development-programme/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
KEC Miriz、安河内哲也先生に学ぶ生成AI活用セミナーを10月19日(土)にハイブリッド開催
PR TIMES / 2024年9月20日 14時30分
-
産業能率大学が2024年度「全国の高等学校の進路指導教諭が評価する大学」で「小規模だが評価できる大学」「面倒見が良い大学」全国トップ10以内にランクイン
Digital PR Platform / 2024年9月17日 14時5分
-
敬愛大学が11月30日に「第7回英語教師授業力ブラッシュアップセミナー」を開催 ― 英語教育改革完成年度(のはず)の指導と評価の振り返り
Digital PR Platform / 2024年9月4日 8時5分
-
アルバ・エデュ、戸田市公立小学校で「オリジナル開発の生成AI組込アプリを利用した子どもの自己表現力&思考力向上」の実証実験
PR TIMES / 2024年9月2日 21時40分
-
「インテル(R) Skills for Innovation」教員研修プログラム、日本で正式提供開始
PR TIMES / 2024年8月29日 13時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください