ジョージ ジェンセンがコペンハーゲンの人気デザイナー、スティーヌ ゴヤとのコラボレーション発表、ブランドを代表するジュエリー、「デイジー」コレクションの新作が登場
PR TIMES / 2022年4月26日 15時15分
2022年春夏シーズン、「ジョージ ジェンセン x スティーヌ ゴヤ for デイジー コレクション」がデビュー
1940年、デンマーク女王、マレグレーテ二世の誕生を祝ってデンマークの国花として愛されるデイジーをモチーフとして制作されたブローチが起源の「デイジー」コレクション。1940年代から本格的にコレクションを展開し、年齢を問わず80年以上にわたって愛されるロングセラーです。ピアス、ペンダント、ブレスレットなどラインアップも拡充しながら、2022年春夏シーズン、人気のファッションデザイナー、スティーヌ ゴヤをパートナーに迎えて刷新、色使いに定評のあるスティーヌ ゴヤのコレクションを彷彿とさせるミントグリーンやライトブルー、ピンクなど優しいカラーを採用し、遊び心とモダンでエレガントな魅力が溢れるコレクションが誕生しました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=mDnkc9U7Ur4 ]
ジョージ ジェンセンと同郷コペンハーゲンで高い人気を誇るファッションデザイナー、スティーヌ ゴヤ(Stine Goya)との初のコラボレーションは、ジョージ ジェンセンを代表するジュエリーコレクションのひとつ、「デイジー」(DAISY)の新作です。カラフルで可憐な魅力に溢れる本新作は、ネックレス、ペンダント、ピアス、イヤーカフ、ブレスレットが揃い、繊細で精緻なディテールと独創的なスタイルで新しい解釈が加えられ、新鮮で優しい色合いが印象的なデザインを際立たせます。
色鮮やかでカラフルなプリント使いで広く知られ、独自性の高い自身のコレクションを彷彿とさせるスティーヌ ゴヤとのコラボレーションについて、デンマークのジョージ ジェンセン本社のクリエイティブディレクター、ラグナル ハーターソン(Ragnar Hjartarson)は、「二者のコラボレーションによって誕生したロングセラーコレクションの『デイジー』が全く新しいスタイルで再登場しますが、『デイジー』の長年のコンセプトや弊社の高いクラフツマンシップはそのまま踏襲しています。」と語ります。
国のシンボル
[画像1: https://prtimes.jp/i/51313/7/resize/d51313-7-50423aef8bc38bbc9b46-0.jpg ]
ジョージ ジェンセンの「デイジー」コレクションはデンマークの国花として愛されるデイジーの花に着想を得て、その可憐な花をモチーフにしたブローチを1940年にデンマークの女王、マレグレーテ二世の誕生を祝って制作されたことがきっかけで誕生しました。デンマーク国内で多くの国民が身に着け、君主との強いつながりを祝うことで認知されたこのコレクションは、その愛らしい魅力のみならず、文化的な関わりなどの背景によっても広く知られるようになりました。ジョージ ジェンセンは「デイジー」の新たなスタイルの創出において、斬新な方法でどのように展開するかを見出すためにデザイナーのスティーヌ ゴヤと密に連携し、制作に取り組みました。
デザインの再構築
[画像2: https://prtimes.jp/i/51313/7/resize/d51313-7-440867c0096aef7bb41f-1.jpg ]
新たなデザインの創出においてエレガントで洗練されたスタイルに仕上げるために、花びらの縁に丸みをつけ、花びら同志が重ならないようにわずかに隙間を作るなど細かなディテールにも十分に配慮されました。
さらに新作の「デイジー」はオリジナルコレクション同様にスターリングシルバー製ですが、新鮮で優しい色彩のエナメルを手作業で施す手法が取り入れられ、これによって自然な美しさが感じられます。デザイナーのスティーヌ ゴヤと熟考の末、新作の「デイジー」にはパステルグリーン、ブルー、ピンクのコンビネーションが厳選され、これまでにないユニークなタッチが加えられました。
「私たちは『デイジー』の本質とクラシックな美しさをどうしても損ないたくないと思うと同時に、遊び心に溢れ、コンテンポラリーな美しさが存分に発揮できるようなコレクションにしたいと思っていました。『デイジー』のオリジナルデザインの方向性を変更することで新たな息を吹き込みつつ、私のデザイナーとしてのスタイルが加わりました。」とデザイナーのスティーヌ ゴヤは語ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/51313/7/resize/d51313-7-f82bfc23bb6c6eb1b17c-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/51313/7/resize/d51313-7-f999d26cc16e8587158e-7.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/51313/7/resize/d51313-7-e3e93ed86aaf2b224a29-9.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/51313/7/resize/d51313-7-49b90857275e43e57d87-12.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/51313/7/resize/d51313-7-c79106321fdf616732d3-13.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/51313/7/resize/d51313-7-1f375dd8179c646140fc-16.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/51313/7/resize/d51313-7-de5cb81826a6bfcecd6f-18.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/51313/7/resize/d51313-7-895af9be2a8577589a8b-20.jpg ]
新作ジュエリー「ジョージ ジェンセン x スティーヌ ゴヤ for デイジー コレクション」は全国のジョージ ジェンセン ショップおよび公式オンラインショップで2022年5月13日発売予定です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ガンバ大阪×ヒュンメル、2024AWコラボアイテム販売開始!
PR TIMES / 2024年9月13日 16時15分
-
デンマーク発のインテリアブランドBoConcept(ボーコンセプト)から「THE POWER OF ONE~ひとつの家具が秘める力~」をテーマとした24年秋冬コレクションが新登場
PR TIMES / 2024年9月12日 18時15分
-
ブシュロン、ニューヨークにメゾン初となるブティックをオープン。オープニングを記念して開催されたイベントにセレブリティが集結
PR TIMES / 2024年9月12日 16時45分
-
ティファニー、数々の代表作を生み出したクリエイター エルサ・ペレッティのデザイナー就任50周年 アニバーサリー コレクションを発売
PR TIMES / 2024年9月3日 11時0分
-
GEORG JENSEN「ヴィヴィアンナ トールン セレブレーション(Vivianna Torun Celebration)」コレクション を2024年9月3日(火)に発売
PR TIMES / 2024年9月3日 10時0分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
4「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください