河淳株式会社(KEYUCA)へ実店舗とECサイト会員情報を統合した新顧客管理システムを提供
PR TIMES / 2021年6月18日 11時15分
大興電子通信株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松山晃一郎、以下:大興電子通信)は、河淳株式会社様(本社:東京都中央区、代表取締役会長:河崎淳三郎、以下河淳)の顧客管理システムを全面刷新しました。
従来から運用していた店舗POSシステムと、新たに立ち上げたECサイトは別々のシステムが稼働しておりました。さらにスマートフォンアプリもパッケージソフトを導入したことも重なり、システム間の情報連携がスムーズに行なえず、効果的な販売促進活動に結びつかないという課題がありました。
新顧客管理システムでは、異なるベンダーが開発したそれぞれのシステムはそのままに、データを連携して一元管理が可能となりました。システム間連携に問題を感じている企業の課題解決の一助となる事例です。
■システムの特長
新顧客管理システムでは、店舗とECサイトの顧客ポイントをデータ統合するとともにスマートフォンアプリとも連携し、顧客情報の一元管理を実現しています。これにより顧客満足度の向上と機会損失の減少を実現しました。
製品紹介ページ https://www.daikodenshi.jp/solution/retailfous/store-ec-linkage-service/
[画像: https://prtimes.jp/i/53562/7/resize/d53562-7-834788-2.png ]
■システムの導入効果
1.スマートフォンアプリ会員が増加
商品購入後即時にポイントが付与されるようになり、顧客満足度が向上。
2.オンライン購入が飛躍的に増加
実店舗・ECサイトに加え、スマートフォンアプリでも買い物をするお客様が増加した。
3.デジタル販促を積極的に展開
デジタルコンテンツの充実化を図り、オンラインでも丁寧な接客を可能にする。
■お客様の評価
「ECサイトの特集ページに掲載された商品が、実店舗でも動くようになりました。実店舗とECサイトでの相互購入の促進に関しても満足しています」(ケユカ事業部 渡邉陽平氏)
「お客様からの商品に関する問い合わせや、来店されたお客様へのご案内の際に、以前よりもUIが向上したので使いやすくなりました」(ケユカ事業部 EC運営 福田真啓氏)
■事例紹介ページ
https://www.daikodenshi.jp/case_study/#kouri
■今後の展開
集積したデータを商品開発や品揃え、商圏分析など、あらゆるマーケティングに活かし、商品を使用するイメージやストーリーを動画などの多角的な表現で情報発信してくい予定です。また、顧客情報を店舗設計や出店計画に活用し、中長期的に店舗運営の基礎作りを進めていきます。
【会社概要】
■大興電子通信株式会社
大興電子通信株式会社は、東京本社を中心に全国19の拠点を構える1953年創業のシステムインテグレータです。「お客様の求めるソリューションやサービスを、お客様の求めるカタチで提供する」をポリシーとして、20,000社を超えるお客様の新たなビジネスを創造する支援を行っています。
(東京証券取引所 市場二部、証券コード8023 https://www.daikodenshi.jp/)
・本社所在地: 東京都新宿区揚場町2番1号 軽子坂MNビル
・設立: 1953年12月1日
・代表者: 代表取締役社長 松山晃一郎
・資本金: 1,969,000千円
■河淳株式会社
KEYUCAは、「Simple&Naturalに暮らす。」をテーマに、カーテン、家具、キッチン雑貨や服飾雑貨などのオリジナル商品を取り扱うライフスタイルショップです。河淳株式会社はこのケユカ事業のほか、流通小売業界に売り場づくりを提案する流通事業、デザイン性に優れた建築装飾金物で住空間に彩を添えるハードウェア事業やホテル事業、メディカル事業などを展開しています。
・本社所在地: 東京都中央区日本橋浜町3-15-1
・設立: 1974年9月3日
・代表者: 代表取締役社長 河崎淳三郎
・資本金: 256,000千円
・企業ホームページ https://www.kawajun.co.jp/
【お客様お問い合わせ先】
大興電子通信株式会社 流通ビジネス本部 第一営業部
TEL:03-3266-8146 E-Mail:retail-share@daikodenshi.co.jp
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