DRAGONS BLUE WALL イベントレポート 元 中日ドラゴンズの吉見 一起さんが特命大使に就任!セレモニアルピッチでは“PITTA MASK姿”を披露!
PR TIMES / 2021年5月22日 10時45分
■日時:2021年5月21日(金) 記者会見:13時30分~、セレモニアルピッチ:17時30分~ ■会場:バンテリンドーム ナゴヤ内
株式会社アラクス(愛知県名古屋市中区:代表取締役社長・荒川愼太郎)は、株式会社中日ドラゴンズ(愛知県名古屋市東区:代表取締役社長・吉川克也)と昨年立ち上げたプロジェクト『DRAGONS BLUE WALL(以下、本プロジェクト)』をよりパワーアップするため、5月21日(金)に、昨年引退した元中日ドラゴンズの吉見 一起さん(以下、吉見さん)に特命大使へ就任いただく記者会見を実施いたしました。また、記者会見後に行われたその日の対読売ジャイアンツとの公式戦前に、吉見さんによるセレモニアルピッチを“PITTA MASK姿”で行っていただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/59530/7/resize/d59530-7-628806-10.png ]
特命大使 就任式
オープニングで、 DRAGONS BLUE WALLプロジェクトに関する説明を行った後、今回のために特別に作られたCMを発表。出演しているのは、中日ドラゴンズの絶対的エースだった吉見一起さん。CM発表後、ご本人が会場に登場しトークセッションがスタート。
昨シーズンに現役を引退して、いまは解説者としてご活躍の吉見さん。CMでは、スーツ姿でマウンドに立たれていましたが、その時の心境を聞かれると「いつもはユニフォームでマウンドに立っていたのですが、まさかスーツで立つとは思ってもいなかった。いざ立つと特に変わったことはなく、慣れ親しんできた投げやすいマウンドでした。」と感想をお話しいただきました。
今シーズンの中日ドラゴンズの調子や投手陣の活躍を聞かれると「5位(※5月20日現在)というのは想像と違った。しかし大野が先発として戻ってくるので、ここから上がっていって欲しい。まだ投打が噛み合っていない印象がありますがそこは我慢。泥臭く当たり前のことを当たり前にやれば、もっと点が入って順位も上がる。まだ100試合程度あるのでこれからです。」と、選手目線を織り交ぜながら答えていました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/59530/7/resize/d59530-7-462430-8.jpg ]
また、ご自身がピッチャーとして活躍されていた際、守備の時の応援の必要性をどのように感じていたか問われると「ピッチャーとして投げている時は、相手の応援がメインになる。そんな時にいただけるファンの声援や拍手があると、手が届かない打球でも手が届く時がある。360度からくる声援は選手とファンに一体感をもたらし、選手にとっては本当に心強い。だからこそ守備に時にも応援が必要なんです。」と、守備時のファンの応援こそが自身のチカラの源となったエピソードを話されていました。
いまのコロナ禍ではなかなか難しい実情にも触れられ、吉見さんとしてDRAGONS BLUE WALL の取り組みに対して「球場全体でPITTA MASKをつけて一体感を出せば、相手も実力を出せないはず。僕が先頭に立ってPITTA MASKを付けて、いちファンとして応援し続けたい。」と、ファンの皆様に向けて球場全体で守備の応援をすることの大切さを伝えていただきました。
セレモニアルピッチ
また当日行われた試合では、吉見さんによるセレモニアルピッチを実施。2020年度の本拠地最終戦以来の登場となり、球場を熱く盛り上げました。
スーツ姿でマウンドに向かった吉見さん。現役時代と変わらぬフォームで投球。しかし、そのボールはストライクゾーンを外れる結果に。投げ終わると、大きな拍手がおくられ、球場全体が温かな空気に包まれました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/59530/7/resize/d59530-7-403786-13.jpg ]
<吉見さんコメント>
「緊張感は一切なく、むしろ楽しみにしていた。ストライクを入れることは簡単だと思っていたが、いざ投げてみると、実際はボールになってしまった。現役時代のように肩が上がらなかったのは悔しい。投げ終わった後、冷や汗が止まらなかったが、とにかく楽しむことができた。」
『DRAGONS BLUE WALL』について
DRAGONS BLUE WALLプロジェクトは、弊社が2020年1月から、中日ドラゴンズのオフィシャル・サポーターになったことをきっかけにスタート。“かつてない守備応援プロジェクト”と称して、中日ドラゴンズ主催のバンテリンドーム ナゴヤでの試合中、中日ドラゴンズの守備の際に、中日ドラゴンズのロゴマークが印字された特別なPITTA MASKを観客の皆様に着用いただき、球場全体で青い鉄壁「DRAGONS BLUE WALL」を演出。選手の皆様には、バックを信じて、そしてファンを信じて投げて守っていただくという、マスク着用が必須となるプロ野球の球場応援の新常識を、守備時の全力応援という形で提唱するプロジェクトです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/59530/7/resize/d59530-7-207343-2.jpg ]
今回の特別なPITTA MASKは『PITTA MASK REGULAR DRAGONS BLUE 85th』と銘打ったオリジナルPITTA MASKで、中日ドラゴンズの公式ユニフォームとも相性抜群のDragons BLUEカラーに、今年球団創設85周年を迎えた中日ドラゴンズの球団ロゴを配置したデザイン。『守備時にDragonsファンで、ドームを青く染める』ことを目的としていて、老若男女どんなファンの皆様にも着用いただきやすいデザインとなっています。この特別なPITTA MASKは販売の予定がなく、今回の特命大使就任記者会見・セレモニアルピッチが行われた5月21日(金)に観戦されたお客様のみに2枚を配布いたしました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/59530/7/resize/d59530-7-419913-3.jpg ]
PITTA MASK REGULAR
DRAGONS BLUE 85th
DRAGONS BLUE WALL:キャンペーンサイト/プロモーション動画
■キャンペーンサイト
吉見さんがマウンドに立っていた時の想いや、ファンの応援が支えになってことを特設サイトを通じて伝えています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/59530/7/resize/d59530-7-285204-4.png ]
【概要】
名称:PITTA MASK×吉見一起 DRAGONS BLUE WALL特設サイト
URL:https://www.arax.co.jp/pittamask/dragonsbluewall/yoshimi-collaboration/
オープン:2021年5月21日14時オープン
■プロモーションCM
“守備にも応援が必要”という、吉見さんが感じたピッチャー目線での思いを軸に、まさにDRAGONS BLUE WALLの素晴らしさと大切さが伝わるCMとなっています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/59530/7/resize/d59530-7-535120-12.png ]
【概要】
名称:「DRAGONS BLUE WALL 守備にも応援が必要だ。」篇
URL:https://www.youtube.com/watch?v=xrH4htmNjEQ
公開場所:バンテリンドーム ナゴヤ 106ビジョン
公開期間:2021年5月21日(金)~2021年レギュラーシーズン終了まで
PITTA MASKについて
[画像8: https://prtimes.jp/i/59530/7/resize/d59530-7-820832-1.jpg ]
【製品特長】
PITTA MASKは新ポリウレタン素材をポーラスフィルター技術によって立体網目構造にすることで、花粉を99%カットするフィルター性能(※)でありながら、通気性が高く息がしやすいマスクです。
また、ふわふわの柔らかい伸縮性のあるポリウレタン素材なので、顔に密着して花粉が侵入する隙間をつくらないうえに、長時間着けても耳が痛くならない優しい着け心地です。5回洗って繰り返し使用してもフィルター性能は変わらず花粉99%カット(※)を保ち経済的です。UVカット機能付きだから気になる紫外線対策もできます。
※(一財)カケンテストセンター調べ
【製品開発背景】
花粉症の方を対象にしたインターネット調査(2013年7月調査、アラクス調べ)によると、花粉症でマスクを使用する方のうち約80%がマスクによる花粉対策が不十分であると感じており、花粉用マスクの機能として重視するのは「顔にフィットする(顔に密着する)」、「呼吸がしやすい」「花粉を通しにくい素材である」であることがわかりました。また、花粉飛散時期に花粉症の対策としてマスクを着用する皆様からの「マスク姿はダサいものだから、花粉シーズンのおしゃれは半ばあきらめている」という声にお応えして、その日のファッションやスポーツ・レジャーなどの使用シーンによって使い分けができるように、「PITTA MASK」のカラーバリエーションを発売するに至りました。
マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありませんが、飛沫予防、エチケットとして大切なアイテムです。
【製品ラインアップ】
PITTA MASK は、仕方なくマスクを着用するのではなく楽しんで着けてほしいという想いのもと、優れた製品特長(機能)だけでなく様々なカラーのマスクを開発しています。
■レギュラーサイズ
・2013年12月:WHITE(ホワイト)
・2014年11月:GRAY(グレー)
・2017年11月:LIGHT GRAY(ライトグレー)
・2018年10月:NAVY(ネイビー)、KHAKI(カーキ)
・2019年10月:PASTEL(パステル)(※)
■スモールサイズ
・2014年10月:SMALL WHITE(スモールホワイト)
・2018年10月:SMALL PASTEL(スモールパステル)(※)
SMALL CHIC(スモールシック)(※)
・2019年10月:SMALL MODE(スモールモード)(※)
■キッズサイズ
・2017年11月:KIDS COOL(キッズクール)(※)、KIDS SWEET(キッズスイート)(※)
・2019年10月:KIDS WHITE(キッズホワイト)
※3色アソートモデルとして販売しています。
■PITTA MASK SELECT
2020年11月にオープンしたECモール「楽天市場」内「アラクス公式 楽天市場店」にて購入可能。
4サイズ・14カラーの全46種類のバリエーションよりお好きなサイズとカラーのPITTA MASKを5枚選択して購入できる特別な商品です。
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/arax-official/
会社概要
社名 :株式会社アラクス
本社所在地 :名古屋市中区丸の内3丁目2-26
創業 :1853年(嘉永6年)
設立 :1990年7月5日
代表取締役社長:荒川愼太郎
資本金 :1億円
事業内容 :一般用医薬品を中心とした医薬品などの製造販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
トラピックス35周年記念イベントトラピックスナイター@みずほPayPayドーム福岡2024 パーソル クライマックスシリーズ パファイナルステージ 第1戦 10月16日(水)
@Press / 2024年9月4日 16時0分
-
【中日】守護神マルティネスをSKE48・熊崎晴香が直撃「毎年ドラゴンズでプレーオフに出たい」
東スポWEB / 2024年8月30日 6時4分
-
知らなかった29歳女優の登場「何で教えてくれなかったんですか」 サプライズ登板に実況席も動揺
THE ANSWER / 2024年8月30日 5時13分
-
JCB、「JCBカードナイター2024」開催、始球式に川口春奈さんが登場
PR TIMES / 2024年8月29日 18時45分
-
28歳美女が「可愛すぎる」 ショーパンで豪快足上げも“絶叫投球”…大暴投にあちゃ
Full-Count / 2024年8月25日 14時47分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
5「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください