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《宅食サービス(食事宅配)の利用者に満足度アンケート》コロナの影響についても

PR TIMES / 2020年11月16日 18時45分

株式会社lamire(本社:東京都渋谷区 代表取締役:菅原麻央)では、宅食サービスを利用したことがある300人を対象に、利用したサービスの満足度についてアンケート調査を実施しました。

《調査のポイント》
・宅食サービスでもっとも評価が高い項目は「栄養バランス」
・20代~40代の若い世代のニーズが大きい
・コロナ流行前よりも宅食の利用頻度が増えた人は26%
・もっとも多くの人が利用していたのは「ヨシケイ」



仕事や育児に追われ時間がない、あるいは年齢や病気、そういった理由から食事の用意が難しいときに便利なのが「宅食サービス(食事宅配・宅配弁当とも)」です。
最近では新型コロナウイルス(以下コロナ)の流行にともない、外出・外食がしづらいと感じる人も増え、宅食サービスの注目度も上がってきています。

そこで宅食サービスを利用したことがある300人を対象に、利用した宅食の満足度やコロナ流行前後で利用頻度が変化したかどうかなどを質問しました。

◆宅食サービスでもっとも評価が高い項目は「栄養バランス」

まず、利用した宅食サービスについて「美味しさ」「栄養バランス」「値段」「利用方法(商品の受け取りや支払い方法など)」の4項目について満足度を回答してもらいました。(5点満点)

[画像1: https://prtimes.jp/i/63609/7/resize/d63609-7-205481-0.png ]

もっとも満足度が高かったのが「栄養バランス」で、もっとも満足度が低い結果になったのが「値段」でした。
多くの宅食サービスでは食事の献立に管理栄養士などの専門家の監修を入れているため、栄養バランスに対する満足度や信頼度が高く出ているようです。

◆アンケート回答者の年齢層は30代が最多
次に、宅食サービスの利用者層の参考に、アンケート回答者の年齢について質問しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/63609/7/resize/d63609-7-375071-1.png ]

その結果、もっとも回答者が多かったのが30代、次に40代、20代と続きました。働き盛り、あるいは子育て世代のニーズが大きいことがわかります。

◆宅食を使った理由1位は「手軽に栄養バランスのよい食事がとれるから」

次に、宅食サービスを利用した理由について質問しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/63609/7/resize/d63609-7-571289-2.png ]

最も多かった回答は「栄養バランスのため」でした。栄養バランスのよい食事を自分で調理したり購入することが難しいといった背景があるようです。

また、「仕事と子育ての両立」や「産前産後の家事負担の軽減」など、子育て中の世帯の家事負担を減らすのにも活用されていることがわかります。

◆宅食サービスを選ぶときに重視したポイントは「値段」
たくさんの宅食サービスがある中で、実際に利用したサービスを選んだポイントは何だったのかを聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/63609/7/resize/d63609-7-349540-3.png ]

最も多くの人が重視していたのが「値段」、そして「美味しさ」と「栄養バランス」がほぼ同率で回答されていました。
宅食は基本的に定期で利用することが多いので、コスパの良さを重視したいという人が多いようです。

◆コロナ禍で宅食の利用頻度は増えたのか

コロナ禍のもと、宅食や出前、食材宅配など家に直接食事を運んできてくれるサービスが注目されています。
では実際にコロナの流行の前と現在で宅食の利用頻度が変わったかどうか聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/63609/7/resize/d63609-7-364885-4.png ]

アンケートの結果、「変わらない」が6割以上の過半数となりました。しかし一方で、3割弱の人が「利用頻度が増えた」と回答しています。


◆300人からもっとも選ばれた宅食サービス1位は「ヨシケイ」

今回調査した300人のなかで、最も多くの人が利用していた宅食サービスは「ヨシケイ」でした。
2位以下は次のランキングの通りです。

[画像6: https://prtimes.jp/i/63609/7/resize/d63609-7-831420-5.png ]


さらに詳細な各世代別の利用者数ランキングは次の記事で掲載しています。
https://lamire.jp/301476

調査概要:宅食サービスに関する満足度調査
調査日:2020年10月10日~10月12日
調査方法:インターネット調査
調査人数:300人
調査対象:2020年10月までに宅食サービスを利用したことがある男女

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◆本リリース情報のご利用にあたって
本リリース情報を記事等で引用・参照する際には、以下のご対応をお願いいたします。
・「lamireによる調査」であることの明記
・本リリース詳細データである「https://lamire.jp/301476」へのリンクの設置

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◆lamireについて
「普段のわたしを、ちょっとステキに」をメディアヴィジョンに掲げ、
大人女子の日常を素敵にいろどる情報を発信するWEBマガジンです。
https://lamire.jp/

◆株式会社lamireについて
社名:株式会社lamire
代表取締役:菅原 麻央
住所:東京都渋谷区渋谷2-12-9
設立:2020年7月29日

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