1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「夢中教室」が「クラーク記念国際高等学校」と包括連携協定を締結、安心して学び続けられる連携体制の構築へ

PR TIMES / 2024年4月11日 16時45分

不登校児童・生徒に継ぎ目のない学びの機会を届け、社会的自立を支援することを目的とした連携が開始

不登校専門のオンライン教室「夢中教室WOW!」を展開するワオフル株式会社(所在地:東京都新宿区 代表:辻田寛明)は、学校法人創志学園「クラーク記念国際高等学校(クラーク国際中等部を含む)」と2024年3月13日に包括連携協定を締結しました。
両校が有する教育資源の相互活用と組織的な連携体制を構築することにより、子どもが安心して学び続けられる継ぎ目のない環境づくりを目指します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/68850/7/resize/d68850-7-688055c4d6142ecdff86-0.png ]

連携の背景


2022年度の小中学校で30日以上欠席した不登校の児童生徒が29万9048人になり、21年度から22.1%(5万4108人)増え過去最多を更新したと、文部科学省から公表されました。年々増え続ける不登校問題への根本的な解決は、日本が抱える最重要課題の一つと言えます。

これまで250人以上の子どもたちにオンラインで伴走・教育を行なってきた夢中教室は、1992年開校以来全国に拠点をもち1万人以上の生徒が学ぶ通信制高校「クラーク記念国際高等学校(クラーク国際中等部を含む)」と包括連携協定を結ぶことで、子どもが安心して学び続けられる継ぎ目のない環境づくりを強化していきます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/68850/7/resize/d68850-7-eb35940103d4aff71c49-1.jpg ]

3月13日の調印式の様子(左からクラーク記念国際高等学校校長 吉田洋一、ワオフル株式会社代表取締役社長 辻田寛明)

主要な連携内容


1. 夢中教室の生徒・家庭に対するクラークの説明会開催・案内
夢中教室を利用する生徒の多くは小学生か中学生ですが、中学卒業後の進路情報にアクセスすることに難しさを感じる家庭も少なくありません。中学卒業後の選択肢の一つとして、クラーク記念国際高等学校の説明会やオープンキャンパスを案内ですることで、卒業後の進路の選択肢が広がる機会を創出します。

2. クラークの生徒に対する夢中教室の伴走サポート
クラーク記念国際高等学校あるいは中等部に在籍するものの、登校が難しくなり1対1の伴走支援が必要だと考えられる生徒・家庭に対し、夢中教室が紹介される仕組みを構築します。クラークの各キャンパスと夢中教室が連携をとりながら生徒に対しオンライン伴走を行うことで、生徒の心の状態に合わせてより適切なサポート・学び方を実現していきます。

3. クラーク在校生による夢中教室及びクラーク中等部の生徒・保護者に対するイベント開催
クラーク記念国際高等学校に在籍する現役高校生が、夢中教室・及びクラーク中等部に在籍する小中学生やその保護者向けのイベントを行うことで、自身の体験を体外的に発信することを通して高校生たちが成長する機会を作るとともに、小中学生・保護者にとって将来の見通しが立つ機会を届けます。

4. その他の連携
その他、クラーク中等部における夢中教室の生徒に対する社会科見学(オフライン会)の実施、クラーク中等部・高等学校において夢中教室の伴走先生をゲストスピーカーに迎えた特別授業の定期開催など、両校が有する教育資源の相互活用しながら、両校に在籍する生徒・保護者にとってよりよい教育・情報を届ける体制を整えていきます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/68850/7/resize/d68850-7-1bedbaefae0b5f9a3bcd-3.jpg ]


現役クラーク高校生2名による、夢中教室・クラーク中等部の保護者向けイベント開催


[画像4: https://prtimes.jp/i/68850/7/resize/d68850-7-ed2cfd94be28973ef44c-2.png ]


包括連携協定を記念し、4/17(水)に夢中教室×クラーク記念国際高等学校(中等部)の保護者限定のオンライン無料イベントを開催します。

本イベントは、クラーク記念国際高等学校の「総合進学コース」に在籍している2名の現役生徒が登壇し、当時の心境や不安について振り返っていただきどのようにして新しい居場所を見つけ、成長・気持ちの変化に繋がったのかなどを話してもらうイベントです。

これから進路について考える時期にあるご家庭さんや将来の進学への不安を抱えているご家庭さんと子供達にとって、進学の選択肢や将来の考え方が広がるきっかけになることを目的としています。

クラーク記念国際高等学校について


クラーク記念国際高等学校は、ウィリアム・S・クラーク博士の「 Boys, be ambitious!」の精神を学びの理念として受け継ぎ、「 誰もが夢を持ち、希望をかなえられる学校」を目指し、 1992年に開校しました。現在、 全国各地にクラークの学びを受けることができる環境が整っていま す。生徒たち一人ひとりが自らの未来を切り拓き、 夢に向かって挑戦し続けることのできる力を身に付け、「夢・ 挑戦・達成」を繰り返し、「社会に貢献できる人材」 を育成する教育を行っています。 学びのスタイルは探究ベースで行い、「自らの好き・興味関心」 を究め、自己理解につなげます。 登校スタイルも生徒一人ひとりにあったスタイルを選択することが でき、安心して自らで夢を描き、目標を立て、 それを叶えるために持続した挑戦を行うことがで きる学校です。
WEBページ:https://www.clark.ed.jp/

夢中教室について


●勉強を教えない家庭教師「夢中教室WOW!」
2020年9月より始まったオンライン家庭教師スタイルで、子どもの興味関心に伴走して好きを温めるオンライン教室です。興味関心や特性、精神状態など個別の状態に合わせて出会える伴走先生(60名以上在籍中)と一緒に、その子ならではの「好きなこと」「やりたい」ことを引き出し探究する100人100通りの授業を通して、自己肯定感が温まり世界が広がっていく伴走を行います。
●少人数制オンラインがっこう「夢中カレッジ」
2024年2月よりこれまでのノウハウをもとに、「安心と夢中への”自分だけ”の時間割・少人数制のオンラインがっこう」をコンセプトの夢中カレッジを展開しています。
12人までの少人数制クラスに2名のスタッフによる一人ひとりへの手厚いサポートや、好きから世界が広がる探究サポート、出席認定サポートを特徴としています。
●子育てイベントのお知らせ
また、様々な子育てに悩む保護者さまの「何かヒントになる」「今日から実践できる」をテーマに、オンラインイベントも定期的に開催します。
WEBページ:https://wowfull.jp/

【夢中教室 事業概要】
会社名:ワオフル株式会社 (サービス名:夢中教室)
代表取締役社長:辻田寛明
所在地: 東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル10F
設立:2020年9月1日
資本金:1000万円

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください