化粧品の変化は?メイク平均時間・メイク直し回数
PR TIMES / 2021年10月13日 15時15分
女性の化粧品やスキンケアに起きた変化
コロナによってマスクを付けることが当たり前になったり、リモートワークが増えたりと生活に変化が出ています。株式会社UOCCでは、化粧品やスキンケアなど美容業界の動向やニーズにどんな変化が起きたのか、調査を行いました。
※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。
・引用元が「Spicomi調査」である旨の記載
・「Spicomi」の該当記事( https://spicomi.net/media/articles/3435 )へのリンク設置
・株式会社UOCC( https://uocc.jp/ )へのリンク設置
<回答者のデータ>
社会人女性300人
年齢:20~58歳
平均年齢:36.6歳
※300人の内訳
20代:70人
30代:122人
40代:85人
50代:23人
※文中の以前とは、1~2年前のコロナ前であることを回答者には伝えています。
Q1. メイクの平均時間
[画像1: https://prtimes.jp/i/70676/7/resize/d70676-7-e9effc0c69fa26b6c58a-0.jpg ]
社会人女性の外出日のメイク平均時間は、13.8分でした。
※内訳
5分 :16.0%
10分:35.7%
15分:25.0%
20分:14.7%
30分:8.3%
45分:0.0%
60分:0.3%
90分以上:0.0%
Q2. メイクの時間は以前と比べて変わりましたか?
増えた :9.7%
変わらない:38.3%
減った :52.0%
約半分の人は、メイクにかける時間が減ったと回答がありました。マスクによって顔の見える部分が減ったり、相手と向き合って話すことが減ったりしていることが要因と言えそうです。
Q3. スキンケアの平均時間
[画像2: https://prtimes.jp/i/70676/7/resize/d70676-7-5a00245cbc0d2b9b5ea5-1.jpg ]
社会人女性の外出日のスキンケア平均時間は、10.6分でした。
※内訳
5分 :43.0%
10分:33.0%
15分:13.3%
20分:6.3%
30分:2.3%
45分:0.3%
60分:1.7%
90分以上:0.0%
Q4. スキンケアの時間は以前と比べて変わりましたか?
増えた :22.7%
変わらない:60.3%
減った :17.0%
スキンケア時間にはあまり変化が見られませんでした。外出日だったとしても自宅にいる時間が長くなった人が多いと思われ、スキンケアを以前より丁寧に行うようになったと回答する方もいました。
Q5. メイク直しの平均回数
[画像3: https://prtimes.jp/i/70676/7/resize/d70676-7-6c955224c95c8fd96d68-2.jpg ]
外出日のメイク直しの平均回数は、0.57回でした。
※内訳
0回:51.3%
1回:41.3%
2回:6.3%
3回:1.0%
4回:0.0%
5回:0.0%
Q6. メイク直しの回数は以前と比べて変わりましたか?
増えた :4.3%
変わらない:66.7%
減った :29.0%
もともと0回や1回の方が多かったので、「変わらない」方が多くなりました。
Q7. ベースメイクの使用量の変化について教えて下さい。
増えた :14.3%
変わらない:36.0%
減った :49.7%
Q8. ポイントメイクの使用量の変化について教えて下さい。
増えた :12.7%
変わらない:28.0%
減った :59.3%
ポイントメイクである「口紅」や「チーク」を使うことが減ったと回答する方が多かったです。ただ、マスクで隠れていない目元のメイクには以前より力を入れるようになった方もいました。
Q9. スキンケア用品の使用量の変化について教えて下さい。
増えた :29.7%
変わらない:58.7%
減った :11.7%
Q10. ヘアケア用品の使用量の変化について教えて下さい。
増えた :23.7%
変わらない:69.3%
減った :7.0%
Q11. メイク用品の出費の変化について教えて下さい。
金額は増えた:15.0%
変わらない :26.3%
金額は減った:58.7%
メイクをする回数や度合いが減った方が多く、メイク用品にお金をかけることが減った人が多くなりました。
Q12. スキンケア用品の出費の変化について教えて下さい。
金額は増えた:28.3%
変わらない :50.7%
金額は減った:21.0%
回答者のメイクやスキンケアに対する意見
◯43歳女性
もともとファンデーションは透明に近いものを薄めに塗っていましたが、マスクで隠れる部分はほぼ塗らなくなりました。チークも必ずつけていましたが、つけなくなりました。アイメイクなどはしっかりしていますが、以前よりも、ということはありません。スキンケアは少し気にするようになり、シミケアなどをするようになりました。
◯29歳女性
メイク用品やスキンケアにかける金額は年齢を感じるようになったため、より高くなってきました。常にマスクをするようになったため、チークを使う機会がなくなり、新たに購入することがなくなりました。マスクでメイクがとれないように、ベースメイクのメーカーを変えました。
◯36歳女性
マスクをつけるようになってから、マスクで隠れてしまう部分のメイクはかなり減りました。またマスクから上の部分でも何もしない日があり、メイクに関しては全体的にかなり減りました。スキンケアに関してはマスクで荒れたりするため少し入念に行うようになりました。
◯21歳女性
ベースメイクにかける時間が減って眉や目元のメイクにかける時間が増えました。目元のメイクに気を遣うようになったので、全体的な出費はあまり変わらなくても、かけるお金や使うアイテムの量もアイメイクが中心になりました。
◯38歳女性
マスクに着くのが嫌なので、ファンデーションから色づき美容液に変更し、ノンファンデながらも肌が綺麗に見えるように、スキンケアはマメになったと思います。マスクによる肌荒れもするので保湿をこまめにしたり、パックなどもマメにするようになったと思います。
まとめ
全体的にメイクの時間や購入金額は減ったという回答が多くなりましたが、一部の人はマスクを付けるようになったからだけではなく、収入が下がったことも理由にしていました。
また、コロナという理由以外に、年齢を重ねたことによる肌の悩みから化粧やスキンケアが変わったという方も多く見られました。
※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。
・引用元が「Spicomi調査」である旨の記載
・「Spicomi」の該当記事( https://spicomi.net/media/articles/3435 )へのリンク設置
・株式会社UOCC( https://uocc.jp/ )へのリンク設置
■調査概要
調査時期:2021年10月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:社会人女性300人
女性向けメディアSpicomiでは、ライフスタイル・恋愛・結婚・仕事・ペット・占いなどの情報を発信しており、毎月数百万人以上の方に閲覧していただいています。以下のサイトもご参考にしてください。
<Spicomi関連サイト>
女性向けメディア : https://spicomi.net/media/
無料占い : https://fortune.spicomi.net/
マッチングアプリ比較サイト: https://matching.spicomi.net/
YouTubeチャンネル : https://www.youtube.com/channel/UCI8hcRB0fBKne_axKsIFrsQ/
■運営会社
株式会社UOCC
https://uocc.jp/
https://trairy.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<調査レポート>20代~50代女性の一番お金と時間をかけたいパーツはどこですか?1位は「肌」
PR TIMES / 2024年5月2日 10時45分
-
ジムに通う頻度は週何回が理想?平均滞在時間・男性女性の違い
PR TIMES / 2024年4月29日 10時45分
-
スキンケア化粧品を変えるタイミングと頻度をアンケート調査
PR TIMES / 2024年4月23日 10時45分
-
虎ノ門勤務でランチ代が年「20万円」…!おにぎりを持参すれば「年10万円」にはおさえられますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月20日 3時30分
-
男性のメイクアップ化粧品使用への印象は女性の年代で差が出る~男性のスキンケア・メイクに対する女性からの印象に関するアンケート調査~
PR TIMES / 2024年4月16日 12時0分
ランキング
-
1トヨタの営業利益5兆3529億円、日本企業で過去最高…最終利益も倍増し初の4兆円超
読売新聞 / 2024年5月8日 14時25分
-
2損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
3訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
4一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
5物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください