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アテンション メジャメントのリーディングカンパニーLumen ResearchとGlobalive、ビジネス拡大に向けて日本国内における戦略的パートナーシップを締結

PR TIMES / 2025年1月15日 10時0分

Globaliveのコンサルティング支援を通じて日本市場の広告主、広告会社及びアドテクノロジー事業者に対するサービスを拡充



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85829/7/85829-7-464531a782af8896151a60d1cb044756-802x158.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


メディア及びデジタル広告市場におけるアテンションメジャメント(計測)のリーディングカンパニーであるLumen Research(本社:英国・ロンドン、CEO:Mike Follett)と、広告テクノロジー関連コンサルティングを行うGlobalive株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:梅野 浩介)は、2024年11月、日本市場におけるアテンション計測ソリューション事業拡大に向けた業務提携を締結しました。

本提携は、広告主や広告会社が直面する課題に応えるべく、デジタル広告への投資効果を高め、ブランドリフトやコンバージョン向上に資する指標として近年注目度が高まる「アテンションメジャメント(計測)」を、日本マーケットで一層普及・定着させるための戦略的パートナーシップです。Lumen Researchは、世界各国でアテンション関連のリサーチ手法・ツールの開発および提供を通じて、主要広告主・プラットフォーム事業者・広告会社との強固な関係性を構築してきました。またGlobaliveは、日本市場における広告テクノロジーソリューション導入支援の豊富な経験を活かし、国内プレーヤーがグローバル水準の計測手法を導入し、広告のパフォーマンスを最適化できるようサポートしてまいります。

【本提携の背景と狙い】
日本のデジタル広告市場は世界トップの規模に位置し、さらなる成長が見込まれています。また、広告主やプラットフォームが「単に広告が表示されただけ」でなく、「実際に視認・注目されたか」を重視する傾向が強まる中、Lumen Reserchのアテンションメジャメント(計測)は効率的な広告出稿戦略を立てる上で不可欠な指標となりつつあります。
海外市場で定評のあるLumen Researchのアテンションメジャメント(計測)手法を、日本における広告コミュニケーション戦略全体の高度化・洗練化に活用することで、広告投資対効果の最大化を図ることが可能となります。
アテンションメジャメント(計測)指標を積極的に活用する流れは日本国内で確実に広がりつつあるなか、Globaliveは、こうした国内環境においてLumen Researchが持つグローバルな知見とテクノロジーを効果的にローカライズし、日本国内の広告主、広告会社、パブリッシャーやテクノロジープラットフォームへの導入を促進していく考えです。

【本パートナーシップにおける各社コメント】
Lumen Research CEO Mike Follett
「日本はグローバルの中でも極めて重要な広告市場であり、ますます高度化するデジタル環境の中で、アテンション計測に対する関心は高まっています。今回のGlobalive社との提携は、当社が確立した手法とテクノロジーを日本の広告主、広告代理店、パブリッシャー、プラットフォームプロバイダーに提供するための戦略的な一歩です。Globaliveの市場知識や導入支援能力と、当社のアテンション計測手法を組み合わせることで、日本におけるデジタル広告の品質やパフォーマンス向上に大きく貢献できると確信しています。」

Globalive株式会社 代表取締役社長 梅野 浩介
「本提携は、日本の広告主・広告代理店が、より精緻なエビデンスに基づいたメディアプランニングを行ううえでより良い影響をあたえると信じてます。Lumen Researchの世界標準のアテンションメジャメント(計測)ソリューションを日本市場へと本格的に導入することにより、国内企業のマーケティングROI向上に寄与できることを期待しております。これまでGlobaliveが培ってきた海外の優れたテクノロジーの提供と豊富なコンサルティング経験を活かし、Lumen Researchと共に日本市場の広告エコシステムを次のステージへと進化させる所存です。」

【Lumen Research 会社概要】
Lumen Researchは、人間のアテンションに関する理解を拡張し、ブランドがそのアテンションを具体的な成果へと転換できるよう支援するアイトラッキング・テクノロジー企業です。
2013年の創業以来、Lumen Researchは70万人以上の消費者からアテンションデータを収集し、数百万件の広告と数十億にもおよぶ視線データを測定してきました。
この現実世界に即した継続的なデータセットを活用することで、Lumen Researchのテクノロジーは、あらゆるメディアにおける広告投資を「アテンション」に基づいて計画・購入・測定・最適化することを可能にし、広告の無駄を削減してROI(投資対効果)の向上に貢献します。

【Globalive 会社概要】
Globaliveは、最先端の広告テクノロジーに関連したコンサルティングサービスを提供する企業です。主に日本の広告主、広告会社、パブリッシャー、テクノロジープラットフォーム向けに、最新のテクノロジー導入支援などを行っています。また、グローバルで開発・実証された優れた独自ソリューションの日本進出サポート、日本国内への提供を通じ、デジタル広告業界をリードする関連事業者への新たな事業機会の創出と成長を支援します。

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