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「顧客セグメント管理ツールECPower」を提供する株式会社ECPowerと、 「Appify - モバイルアプリ」と「VIP - 会員プログラム」を提供する株式会社Stackがサービス提携を開始

PR TIMES / 2024年6月3日 10時45分

両サービスを利用するShopify事業者が、ロイヤリティ・オムニチャネルに関する顧客分析を簡単に実現可能に



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86722/7/86722-7-71e4e6e23974bd8db376b4433571a926-1412x794.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Shopifyの拡張機能「顧客セグメント管理ツールECPower」を提供する株式会社ECPowerは、Shopifyの拡張機能「Appify - モバイルアプリ」「VIP - 会員プログラム」を提供する株式会社Stackと、2024年6月1日よりサービス提携を開始いたしました。


■「VIP」「Appify」のデータに基づく顧客セグメントの購買行動を簡単に把握
会員プログラムのステータス・会員ランクや、モバイルアプリで登録した性別や誕生月に基づくセグメントを管理し、セグメントごとの購買行動を把握することができるようになります。

ユースケース例)
「シルバー会員が初回や2回目の注文でどのような商品を購入しているかを把握」
「性別×特定の商品の購入有無に基づく顧客セグメントを管理」
「ゴールド会員の顧客数やLTVの推移を追跡」

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86722/7/86722-7-8e0039d3f9b119717fc44d7423ed134a-1412x794.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ECPowerは、Appify/VIPが「Shopify顧客タグ」に書き込むデータに基づいて顧客セグメントを作成・管理することが可能


■オンラインストア・アプリをはじめとした「オムニチャネル」のカスタマージャーニーを分析
初回購入、2回目以降の購入で利用した販売チャネルに基づく顧客セグメントを管理し、どの「カスタマージャーニー」のパスの顧客がLTVが高いのかを簡単に把握。チャネルをまたいだ顧客体験がどのようにストア・ブランド全体のLTV向上に貢献しているかを確認できるようになります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86722/7/86722-7-be7594ee51beffba0e6af75cbf36a31d-1412x794.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※「Appify」はShopifyの「販売チャネル」規格に準拠。ECPowerは「販売チャネル」データに基づくセグメントの管理が可能

Shopify POSを利用しているマーチャントや、株式会社スマレジの「クラウドPOSレジ - スマレジ」を利用しておりフィードフォース社の「OmniHub - スマレジ会員連携アプリ」で顧客・売上データをShopifyと連携しているマーチャントは、実店舗・オンラインストア・アプリの3つのチャネルをまたいでデータを分析することが可能。


■購買行動に基づくセグメントを「Appify」のプッシュ通知に利用、セグメントからのCVを計測可能に
「Appify」からECPowerで作成したセグメントにモバイルアプリのプッシュ通知を配信することができます。今までは一部の高機能のメール配信ツールに限られていたような、ニーズや購買行動に基づくセグメント施策を、モバイルアプリでも実装することが可能になります。
ECPowerでは顧客セグメントからの注文状況が自動で計測されるので、施策経由でのCV計測までECPower上で完結します。

ユースケース例)
「直近30日以内に特定のカテゴリの商品を購入した顧客に、クーポンやポイント施策を実施し、CVを計測」
「特定の商品タグのついた商品の購入経験がある顧客に、新商品のプロモーションを実施し、CVを計測」

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86722/7/86722-7-81573c0995df287f6fd522859a62cd5c-1412x794.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ECPowerのセグメントは、ワンクリックでShopifyと同期することが可能

■ノウハウに基づく「分析レシピ」を共同開発し、サービス連携を加速
AppifyやVIPを含めた、オンラインストアのオムニチャネル戦略やロイヤリティ向上を目的とした分析メニューを「レシピ」として共同開発しています。こうした「レシピ」は、ECPowerの公式ガイドやアプリ内のテンプレートなどの形でユーザーに公開され、誰でも簡単な手順で必要なデータ分析を行うことができるようになります。

「LTV向上」「顧客ロイヤリティ向上」「オムニチャネル」といったテーマは、昨今のEC業界において重要なトレンド・経営課題です。両社は今後、より多くのEC事業者がデータを適切に利用しながら意思決定や課題解決を実施できるよう、サービス連携と支援体制強化を進めて参ります。

■ 会社概要
● ECPowerについて
ECPower Inc.はデータ分析SaaSを開発・提供。2023年11月より提供しているShopifyアプリ「ECPower」は、商品購入などの購買行動に基づく顧客セグメントの管理やメトリクスの追跡ができるほか、50件以上の「インサイト」レポートを活用してセグメント単位に購買行動を把握・分析することができます。現在までに10カ国以上・200ストア以上で導入されています。
サービスサイトURL:https://ec-power.io/


● Stackについて
Stack Inc.は、SaaS型小売基幹システム「SQ」と、Shopify機能拡張を提供。2021年4月にブランドがモバイルアプリを構築・運用できる「Appify」を、2021年10月にブランドがロイヤリティープログラムを展開できる「VIP」を正式にサービス公開し、機能の改善・拡大を続けてきました。今ではStackが提供するサービスは150以上のマーチャントで導入されています。
サービスサイトURL:https://stack.inc/

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。

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