SP EXPERT’S、LINEヤフー Partner Program「Technology Partner LINEミニアプリ部門」のパートナーに認定
PR TIMES / 2024年9月15日 2時40分
新ソリューション“ミッション型ロイヤルティプログラム”を発表
この度、株式会社SP EXPERT’S(本社:東京、代表:窪田 充、以下 SP EXPERT’S)は、
LINEヤフー株式会社(本社:東京、代表取締役社長:出澤 剛)が提供するマーケティングソリューションの導入ならび支援など各領域に特化したパートナーを認定するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」において、「Technology Partner」の「LINEミニアプリ部門」に認定されました。
パートナー認定に伴いLINEミニアプリを活用した新ソリューション「ミッション型ロイヤルティプログラム」の提供を開始したことをご報告いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108438/7/108438-7-19e3a3b079fef0dab811998e62df0659-394x322.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ミッション型ロイヤルティプログラムとは
SP EXPERT‘Sが提供を開始した新ソリューション「ミッション型ロイヤルティプログラム」とは、LINEミニアプリを活用したLINE上で簡単に構築できるオリジナルソリューションです。
企業は、動画視聴・来店・商品購入などのビジネス目的を“ミッション”として生活者に提示し、生活者に楽しんでもらいながら企業へのロイヤルティ最大化に導きます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108438/7/108438-7-2004fc88b30cb1f680c1da438bdac14e-1296x731.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■従来のリワードプログラムとミッション型ロイヤルティプログラムの違いについて
世の中には、ミッション型の自社サービスを通じて企業やブランドへのロイヤルティを高めている事例が多数存在しています。
一方で、ネイティブアプリやオウンドサイト内で提供される従来のリワードプログラムは、コスト・運用・ユーザー体験など、様々な面でハードルが高く、ライトカスタマーにとってはダウンロードの手間・スマホ容量・ホーム画面のアプリ乱立などの観点から利用されにくくなっています。利用されにくくなっています。
LINEで簡単に参加できるミッション型ロイヤルティプログラムは、それ単体で機能するだけでなく、従来のリワードプログラムにおけるライトカスタマーに向けた体験の入り口として有効に機能させることができます。
■ミッション型ロイヤルティプログラムの概念
ユーザーは様々なタッチポイントからLINEミニアプリに流入し、深度に応じたミッションを達成するとマイページ上でロイヤルポイント(以下、「ポイント」)を獲得できます。貯めたポイントは景品と交換することができ、ポイント数に応じてユーザーランクが決定します。ミッション・景品・ユーザーランクは、企業やブランドごとに自由にカスタマイズすることができ、ブランドロイヤルティを高めながらブランドの世界観を体現することが可能です。
また、企業やブランドのビジネス目的に応じて、数十種類のプリセットミッションを組み合わせることで、効率的にLINEミニアプリを構築できます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108438/7/108438-7-cebb148ad114e67bca47278de847a075-1685x852.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ミッション型ロイヤルティプログラムの4つの特徴
1.ファネル深度に応じたミッション付与で行動の動機を醸成
・生活者にとっての行動の道標となるため、次に何をすべきかが明確でわかりやすくなります。
・都度ミッション完了の達成感を得られるため、顧客の関心をひき続けることができます。
2.ミッション完了ごとにポイントを蓄積するプログラムで継続を促進
・自身が保有しているポイントが目に見えてわかり、ポイントによって割引や特典が受けられるため、ポイントを貯めようと次の行動の動機づけになります。
・既存顧客にとってはランクがある種のステータスとなり、ブランドへのエンゲージが高まります。
3.データを利用した「よりパーソナルな」CRMで告知効果も最大化
・行動履歴に基づいたパーソナルなCRMにより、顧客に応じたコミュニケーションが設計できます。
・自社のLINE公式アカウントのみならず、SalesforceやMAツールなどの既存導入システムとも連携が可能です。
4.ユーザーデータを誘導のメディアプラニングにも活用
・取得したデータからユーザー傾向を分析し、ユーザーの属性に合ったメディアプラニングを検討できます。
■ミッション型ロイヤルティプログラムの画面イメージ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108438/7/108438-7-143d535273fd5904259b0ea5cda2f469-1300x731.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■LINEミニアプリについて
「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できる新しいアプリプラットフォームです。会員証やモバイルオーダー、予約受付などのサービスをアプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で提供でき、重要なお知らせを無料で通知することが可能です。また「LINE公式アカウント」との連携により、「友だち」をスムーズに獲得することができ、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現します。
*LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-mini-app/
■LINEヤフー Partner Programについて
「LINEヤフー Partner Program」は、LINEおよびYahoo! JAPANを活用したマーケティング・CX課題の解決をより積極的に推進することを目的に導入された「Sales Partner」「Technology Partner」「Network Partner」「CX Partner」の各カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
(LINEヤフー Partner Program URL:https://www.lycbiz.com/jp/news/20240522/)
【株式会社SP EXPERT’Sについて】
株式会社SP EXPERT’Sは、デジタル販促ソリューションに特化したサービスを提供しています。「販促を通じて生活者の心を動かす体験を提供する」というビジョンのもと、40種類以上にも及ぶ豊富なデジタル販促ソリューションメニューを展開し、顧客の課題に柔軟に対応しています。
(HP:https://spexperts.co.jp/)
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