1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【平均と理想の睡眠時間には1~2時間の乖離がある】30~60代女性に聞いた!睡眠の悩みで最も多いのは?

PR TIMES / 2023年12月6日 14時45分

快適な睡眠で疲労回復を!

株式会社メディキューブ(所在地:東京都中央区、代表者:稲川 竜生)は、20代~50代の女性を対象に「女性の睡眠事情」に関する調査を実施しました。



忙しい現代人にとって、睡眠は疲労回復や健康維持のために非常に大切なものです。質の良い睡眠をとることで生活のリズムが整い、体内のホルモンバランスも保たれます。
逆に、睡眠の質が悪い場合、脳がしっかり休息を取れず日中のパフォーマンスに悪影響が生じてしまいます。

では、不眠大国と言われる日本で生きる現代女性の睡眠に満足している割合はどの程度なのでしょうか。
また、睡眠の質を上げるために日常的にどのようなことが取り入れられているのでしょうか。
そこで今回、株式会社メディキューブ(https://www.be-max.info/)は、30~60代の女性を対象に「女性の睡眠事情」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「女性の睡眠事情」に関する実態調査
【調査期間】2023年11月10日(金)~2023年11月11日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】調査回答時に30~60代の女性であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

約6割が現状の睡眠に満足していないことが明らかに!


はじめに、30代~60代女性の平均睡眠時間を調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/117543/7/resize/d117543-7-75e05425a9788c6af883-0.png ]

「平均の睡眠時間はどれくらいですか」と質問したところ、『6時間程度(32.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『7時間程度(26.0%)』『5時間程度(22.4%)』と続きました。

6時間前後が30代~60代女性の睡眠時間の平均値と言えそうです。
次に、現状の睡眠の満足度について伺いました。

「現状の睡眠には満足していますか」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。
とても満足している(7.8%)
どちらというと満足している(29.8%)
どちらというと満足していない(43.1%)
全く満足していない(19.3%)

約6割の方が、現状の睡眠に満足していないことが明らかになりました。
満足していない理由を具体的に伺ってみましょう。

■現状の睡眠に満足していない理由とは?
・寝つきが悪い(30代/大阪府/パート・アルバイト)
・途中で目覚めてしまうことがあり、あまり眠れている感じがしないため(30代/山形県/専業主婦)
・寝不足が続いている(30代/神奈川県/会社員)
・何度も目が覚めてしまう(50代/大阪府/会社員)

寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、朝スッキリ起きられないという回答が多く寄せられました。熟睡できていない方が多いということが分かります。

睡眠の悩みは「眠りが浅い」「疲れが取れない」が多数!


次に、睡眠についての悩みを伺いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/117543/7/resize/d117543-7-18f822d04c39fd76a977-1.png ]

「睡眠についてお悩みのことはありますか(複数選択可)」と質問したところ、『眠りが浅い、夜中に目が覚めてしまう(42.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『寝ても疲れが取れない(33.8%)』『眠る時間が少ない(27.7%)』『寝付けない(25.1%)』と続きました。

眠りの浅さや睡眠時間の短さなど、さまざまな悩みがあることがわかりました。

理想の睡眠時間は6時間前後、睡眠の質を上げるために行っていることとは?


続いて、理想の睡眠時間を伺いました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/117543/7/resize/d117543-7-c484aee7d86f47a3bcda-2.png ]

「理想の睡眠時間はどれくらいですか」と質問したところ、『8時間程度(48.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『7時間程度(30.7%)』と続きました。

適切な睡眠時間には個人差があるものの、7時間以上睡眠を取りたい方が多いことがわかりました。

「睡眠に求めることはありますか(複数選択可)」と質問したところ、『疲労回復(87.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『健康維持(64.3%)』と続きました。

疲れた体と心を回復させたい方が多いことがわかりました。
睡眠不足や睡眠の質が悪い状態が続くと、健康を損ねることもあるので注意が必要です。

そこで、質のいい睡眠のために行っていることはあるか伺いました。

「快眠、質のいい睡眠のために行っていることはありますか(複数選択可)」と質問したところ、『湯船につかる(39.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『運動やストレッチをする(33.0%)』『暖かい飲み物を飲む(20.8%)』『寝る前にスマホを見ない(13.0%)』『寝具にこだわっている(12.7%)』『マッサージをする(12.5%)』と続きました。

快眠のために、身体を温めたり運動やストレッチをする方が多いようです。

睡眠サプリメントのイメージとは?どんな効果を求めている?


では次に、睡眠サプリメントについて伺っていきましょう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/117543/7/resize/d117543-7-5719f29220a0e9844adf-4.png ]

睡眠のために行っていることとして「睡眠サプリを飲むと」と回答した方に対して
「睡眠サプリメントを選ぶ基準で最も近いものを選んでください」と質問したところ、『効果面(33.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『成分(29.6%)』『価格(18.5%)』『安全性(副作用の心配がない)(18.5%)』と続きました。

きちんと効果のあるサプリメントを取り入れたい方が多いことがわかりました。
睡眠サプリメントのイメージについても伺ってみました。

■睡眠サプリメントについてのイメージを教えてください
・リラックスして眠れる(30代/東京都/無職)
・睡眠の質を上げてくれたり、眠りやすくしてくれるイメージがあります(30代/沖縄県/無職)
・睡眠薬とは違い副反応がない(50代/京都府/自営業・自由業)
・目覚めが良くなる(60代/鳥取県/会社員)

睡眠の質を高めたり、スムーズな入眠を促してくれるという回答が寄せられました。
一方「癖にならないか心配」「飲む量がだんだん増えていきそうで怖い」というネガティブなイメージを持つ方もいました。

最後に、睡眠サプリメントにどんな効果を求めるのか伺いました。

「睡眠サプリメントに求める効果はありますか(複数選択可)」と質問したところ、『深い眠りにつけるようにする(41.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『寝付きを良くする(40.0%)』『副作用の心配がない(32.7%)』『疲労回復(32.3%)』と続きました。

眠りの質を良くするような効果を求める方が多いということが示されています。
また、一般的な睡眠薬と違いサプリメントには副作用の心配がないことを求める方も多いようです。

まとめ:質の良い睡眠で明日への活力を養おう!


今回の調査で、30代~60代女性の約6割が、現状の睡眠に満足していないことが明らかになりました。眠りが浅く疲れが取れないという悩みを抱えている方が多いようです。
およそ9割の方が、睡眠によって疲労回復したいと考えていることも明らかになっています。睡眠の質を上げるために、湯船につかったりストレッチをしたりするなど、さまざまなことを試している方が多いようです。

また、睡眠サプリメントについての質問では、入眠作用や質の良い眠りを得られる効果をきちんと感じられた上で副作用や依存性の少ないものが求められているということが示唆されました。
忙しい毎日を送る現代女性が疲労回復するには快眠が欠かせません。質の良い睡眠は日中の活力のためにとても大切と言えるでしょう。
[画像5: https://prtimes.jp/i/117543/7/resize/d117543-7-e5593c9f31bc96cdc5ce-5.png ]

今回、「女性の睡眠事情」に関する調査を実施した株式会社メディキューブ(https://www.be-max.info/)は、睡眠調査をもとに良いお休み時間をサポートするサプリメントを販売予定です。

■株式会社メディキューブ:https://www.medicube.com/
■お問い合わせURL:https://www.medicube.com/contact/

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社メディキューブ」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.medicube.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください