1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【およそ6割の女性が医療脱毛のトライアルを経験!】医療脱毛を受けた経験がある女性に聞いてみた、トライアルの実態やメリットとは

PR TIMES / 2023年11月17日 16時45分

もっと自分を好きになろう。スキミークリニック。



[画像1: https://prtimes.jp/i/121290/7/resize/d121290-7-d3e5055cfb28d154a3f5-6.png ]

医療脱毛が一般的なものとなりつつある昨今、施術を受けられるクリニックも増えてきています。
医療脱毛したいと思ったら、まずクリニックを選ぶところから始まりますが、いきなり長期契約を結ぶことに抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、最近では脱毛のトライアルプランを用意しているクリニックも少なくありません。
気軽に受けられるトライアル脱毛なら、医療脱毛の初心者にとってもハードルが低そうですね。

実際に医療脱毛を経験した方は、どのようにトライアルを活用したのでしょうか。

そこで今回、美容クリニック『スキミークリニック』(https://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025)は、医療脱毛を受けた経験がある20代~30代の女性を対象に、「医療脱毛のトライアル」に関する調査を実施しました。

【医療脱毛経験者のうち、トライアルを受けたことがある方はおよそ60%】


はじめに、医療脱毛のトライアル経験について伺いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/121290/7/resize/d121290-7-326a804f2c31dddaba56-0.png ]


「これまでに医療脱毛のトライアルを受けたことはありますか?」と質問したところ、『何度かある(34.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『1度だけある(24.6%)』と続きました。

およそ6割の女性が、これまでに少なくとも1度は医療脱毛のトライアルを受けたことがあるようです。
一方で、トライアルを受けずに医療脱毛を始めた方も一定数見られます。

そこで、何故医療脱毛のトライアルを受けなかったのか、理由を聞いてみました。

■トライアル脱毛についての知識不足が原因!?
・トライアルが受けられることを知らなかったから(20代/会社員/岩手県)
・行く予定のクリニックにトライアルがなかったから(20代/会社員/新潟県)
・最初から契約してしまったから(20代/会社員/千葉県)
・後から高額なコースを組まされそうだと思ったから(30代/会社員/愛知県)

そもそもトライアル脱毛があることを知らなかった方や、通う予定のクリニックでトライアルを行っていなかった方が多く見受けられました。
また、初回で本契約に至ったり、トライアルに対するマイナスイメージを抱いていたりして、トライアルを受けなかった方もいるようです。
医療脱毛のトライアルについて詳しく知ることで、試してみたいと考える女性が増えるかもしれません。

では反対に、医療脱毛のトライアルを受けた女性にはどんな理由があったのでしょうか。

「医療脱毛のトライアルを受けた理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、6割近くの女性が『無料または格安で施術が受けられた(58.2%)』と回答しました。

施術料金の安さが、医療脱毛のトライアルを受ける大きな理由となったようです。
医療脱毛を始めるかどうか迷っている方にとって、無料や格安で施術してもらえる点はひとつのメリットだといえます。

【トライアルを受けての感想は?知ることができて良かった情報第1位は『価格』】


医療脱毛のトライアルについて、もう少し具体的に伺っていきましょう。
まず、実際に医療脱毛のトライアルを受けた女性に、詳しい感想を聞いてみました。

■トライアルが医療脱毛の安心材料に!
・安く済んでよかった(20代/パート・アルバイト/愛知県)
・痛みも少なく、安心できた(20代/パート・アルバイト/長野県)
・丁寧に説明してもらえた(20代/会社員/東京都)
・お店の感じがわかってよかった(30代/会社員/岡山県)

トライアルで通常よりも安く医療脱毛を受けられたり、クリニックの雰囲気を掴めたりしたところがよかった、という回答が多く寄せられました。
トライアルを通じて、痛みの程度やクリニックの対応など、実際に体験してみないとわからない面が見えてくるのではないでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/121290/7/resize/d121290-7-5e62ed65d69e00ab52df-1.png ]


続いて、「医療脱毛のトライアルを受けたことで、知られて良かったことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『価格(51.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『通いやすさ(37.6%)』『クリニックの雰囲気(36.9%)』と続きました。

医療脱毛のトライアルを受けた結果、価格がわかってよかったと考える女性が多いようです。
また、通いやすさやクリニックの雰囲気など、医療脱毛の長期契約を結ぶ前に知っておきたいこともチェックできます。
希望するクリニックでトライアルを受けておけば、より安心して施術を任せられるでしょう。

【トライアル後、通う脱毛クリニックに決めたポイントは?】


では、医療脱毛のトライアルを受けた女性は、そのまま同じクリニックで契約したのでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/121290/7/resize/d121290-7-ac0514234e787c471ce1-2.png ]


「トライアル脱毛をした後、同じクリニックに通いましたか?」と質問したところ、『1か所のみトライアルを受け、その後そこに通った(40.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『いくつかトライアルを受けた後、そのうちの1つに通った(37.8%)』と続きました。

約4割の女性が、トライアルを受けたところと同じクリニックに通っていたようです。
一方で、複数のクリニックでトライアル脱毛をし、その中の1つに決めたという方も少なくありません。
トライアルを受けたクリニックとその後に通ったクリニックが必ずしも一致するとは限らず、トライアルの段階で印象の良かったクリニックを選ぶケースが多いと考えられます。

そこで、実際に通うクリニック・サロンを選ぶにあたって何が決め手となったのか、具体的に伺ってみました。

「通うクリニック・サロンを選ぶ際に決め手となったポイントは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『価格(56.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『通いやすさ(44.4%)』と続きました。

医療脱毛のために通うクリニック・サロンを価格で決めた、という女性が多いようです。
また、クリニック・サロンの通いやすさも重視されています。
医療脱毛のクリニック選びでは、経済的に無理のない範囲で契約し、続けられるかどうかが大切なポイントです。

【医療脱毛経験者に徹底調査!都度払いのメリットとは】


これから医療脱毛を始めようとしている方にとっては、費用や支払い方法が気になるのではないでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/121290/7/resize/d121290-7-7afbfafa626a7736a8c2-3.png ]


そこで、「医療脱毛について、利用経験がある支払い方法を教えて下さい(複数回答可)」と質問したところ、6割近くの女性が『一括払い(59.0%)』と回答しました。

一括払いで医療脱毛を受けた女性が多いようですが、クリニック・サロンによっては分割払いや都度払いといった支払い方法も利用できます。
都度払いとは、契約に縛られずに施術1回分の料金をその都度支払う方法です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/121290/7/resize/d121290-7-8eddf2ecf7848911c708-4.png ]


この都度払い制度に注目して「医療脱毛を始める際、まずは都度払いを利用するのが良いと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(27.9%)』『多少はそう思う(42.9%)』という回答結果が得られたことから、約7割の女性が都度払いに肯定的だといえます。

では、都度払いを支持する女性が多いのは何故なのでしょうか。

■都度払いなら自分の都合に合わせやすい!
・人によって必要な回数があるから(20代/専業主婦/愛知県)
・一括で払えるほどのお金を用意できなくても、施術を受けられるから(30代/会社員/東京都)
・自分のタイミングで通えるから(30代/パート・アルバイト/東京都)
・途中でクリニックが経営破綻するリスクがあるから(30代/専業主婦/広島県)

人によって脱毛完了までにかかる期間が異なるため、一括払いで契約するよりも、都度払いで効果を確かめながら進めたい女性が多いようです。
また、高額な施術費用や回数の制限を避けて自分のペースで脱毛したい、という声も多く集まりました。
さらにクリニック・サロンが倒産するリスクを考えるのであれば、都度払いがより安心といえるかもしれません。

【まとめ】およそ60%の経験者が医療脱毛のトライアルを実施済み!継続を決める前に一度施術を受けたいという人が多数


今回の調査で、医療脱毛のトライアルに関する実態が明らかになりました。

医療脱毛を経験した女性のおよそ6割が、トライアルを受けているようです。
トライアルを受けた理由として、無料または格安で施術してもらえる点が挙げられました。
医療脱毛のトライアルを受けることで、価格や通いやすさ、クリニックの雰囲気を体感できます。
その結果をもとに、自分が安心して通えるクリニックはどこなのか選ぶとよいでしょう。

クリニック選びと合わせて、医療脱毛を続けられるかどうかもチェックすべきポイントです。
約7割の医療脱毛経験者が、医療脱毛を始めるならまず都度払いを利用するのが良いと考えていることがわかりました。
1回の施術ごとに料金を支払う都度払いであれば、自分の予算やペースに合わせてクリニックに通えます。
医療脱毛に対する不安を払しょくし、安心して継続できるように、一度トライアルを受けてみてはいかがでしょうか。

スキミークリニックのように都度払いのみ対応しているクリニックでは、コース契約1回当たりの料金よりも安価に設定しているクリニックもありますので、カウンセリングを受けてみて比較してみるのがオススメです。
通った回数分の支払いで済むため、気軽に脱毛を始められるでしょう。

都度払い脱毛を始めるなら「スキミークリニック」


[画像7: https://prtimes.jp/i/121290/7/resize/d121290-7-93f40be7432bb10316e3-5.png ]


スキミークリニック(https://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025)は、「美容医療をもっと身近に多くの方へ届けたい」そんな思いから生まれた完全都度払い制の美容クリニックです。

多くの方が様々なコンプレックス・悩みを抱えています。 これらの悩みを解決する力を美容医療は持っていると信じています。

私たちスキミークリニックは、皆さまが自由に好きな時に利用でき、自分の予算に合わせて通える美容医療を実現し、医師、看護師、スタッフ全員で満足度の高い美容医療を提供できるようにしていきます。

毎日を明るく“今よりもっと自分を好きに”と自信を持っていただけるように私たちは皆さまの美を全力でサポートいたします。

■都度払い制度とは?
脱毛などの美容施術は医療、エステとともに、回数制のコース契約が主流です。クーリングオフや中途解約制度がありますが、やはり高額なローン契約が必要だったり、コースの途中で閉業するリスクがあったりします。

都度払いは「施術1回分の料金をその都度お支払い」という通い方なので、ローンや閉業リスクの心配はありません。自分の予算、自分の希望する施術を優先できることが、都度払いの魅力です。

■医療脱毛施術メニュー・料金
60分セレクト全身医療脱毛:1回体験 7,900円 ※1
全身+うなじ:14,800円
全身+うなじ+VIO:22,480円
全身+うなじ+顔:22,480円
全身+うなじ+VIO+顔:29,900円

※料金は税込です
※自由診療のため保険適用外
※掲載料金は予告なく変更される場合
がございます.
※60分の中にお着替えの時間も含まれています
※1スキミークリニックをはじめてご利用する方の限定プランです

■施術の詳細情報
施術時間:約15~90分です。(施術範囲によって異なります・部位や毛の濃さ・量により個人差があります)
麻酔:痛みの少ない脱毛器を採用しておりますが、痛みが強く我慢できない場合はご希望により局所麻酔剤の塗薬を有料で処方いたします。
施術後の注意:
・照射後最低2週間は、搔いたり擦ったりして刺激を与えないでください。
・お手入れ当日の入浴(シャワーは可)、サウナ、岩盤浴、マッサージ、激しい運動、飲酒はお控えください。
・施術1ヵ月前~施術後2週間は日焼けをされないようお気を付けください。
・肌を清潔に保ち、保湿をしっかりと行ってください。
リスク:照射直後、赤みや熱感、痒み、痛み、乾燥が生じる可能性がありますが、ほとんどの場合、数週間で消失します。まれに、毛嚢炎や色素沈着、色素脱色、肥厚性瘢痕、硬・増毛化、日光の刺激による紅斑が生じる可能性があります。
※保険適用外の自由診療です。

■美容クリニック『スキミークリニック』:https://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025
■お問い合わせ:https://epi-reserve.com/yoyaku_sukimi/otoiawase.php?refmedia=100025

調査概要:「医療脱毛のトライアル」に関する調査
【調査期間】2023年11月7日(火)~2023年11月8日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】調査回答時に医療脱毛を受けた経験があると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、スキミークリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。スキミークリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「スキミークリニック」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください