メディアジーンが「Amazonプライムデー」で過去最高の流通額と注文件数を達成
PR TIMES / 2024年8月21日 12時45分
株式会社メディアジーン(TNLメディアジーングループ会社)は、コマース事業において、Amazonにて2024年7月16日から7月17日に開催された「Amazonプライムデー」と、7月11日から7月15日に開催された「プライム先行セール」の計7日間にあわせて掲載したコンテンツコマース記事を通じ、2023年7月11日から12日の「Amazon プライムデー」と7月9日から10日の「プライム先行セール」の合計流通額と比較し、約1.3倍の流通額を達成しました。
コマース事業を開始して以来、同セールイベントでの流通額は右肩上がりで成長を継続しています。2024年7月は、単月でメディアジーン史上最高となる流通額と数十万件の注文件数を達成しました。
今年から実施した主な新規施策
・生成AIによるコンテンツ制作
・新たに運営開始した『しらべぇ』でのコマースコンテンツの本格展開
・メール会員向けニュースレターを活用した商品紹介の強化
今年の同セールイベントに向けて、上記の新たなる媒体や新たなる施策も開始。今後もさまざまな手法でのコマースコンテンツを展開して参ります。
メディアジーンが展開するコマース事業
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144504/7/144504-7-e0d692044bfb31aae52fa57772d848c0-1600x762.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社が運営する、『ギズモード・ジャパン』『ライフハッカー・ジャパン』『ルーミー』『Business Insider Japan 』などのメディアには、月間3,000万人もの購買意欲の高い熱心なファンが訪れます。
メディアジーンでは以前より、各メディアの文脈を活かしたストーリーによって、商品・サービスと読者をつなぎ、共感を想起した購買行動を起こすコマース事業に注力してきました。
現在のコマース事業は、メディアコンテンツを用いたコマースのみならず、クラウドファンディングやソーシャルコマースのECプラットフォーム運営、ECショップ運営、オリジナル商品開発、D2C事業など、さまざまな業態でビジネスを展開しております。
<メディアジーンのコマース事業におけるビジネス展開について>
・メディアアセットを活かしたEC事業
・D2C(ダイレクトtoコンシューマー)事業及び事業支援
・Amazonや楽天などを利用した販売支援
・メーカーとの共同プロダクト開発・自社企画による商品開発
・コンテンツコマースにおけるパートナー開拓
・ソーシャルコマースプラットフォーム『コストリー』を活用した商品販売
・クラウドファンディングプラットフォーム『マチヤ』を活用した商品販売、テストマーケティング
・台湾市場での商品展開(予定)
※Amazonは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
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▼株式会社メディアジーンについて
ミレニアル世代のための経済メディア『Business Insider Japan』やテクノロジー&製品情報メディア『ギズモード・ジャパン』、インクルーシブな未来を拓くコミュニティ&メディア『MASHING UP』、ガジェット特化のクラウドファンディングサービス『マチヤ』など、ターゲット・コミュニティにむけた14のメディアと、3つのコマースサービスの計17ブランドを運営しています。
https://www.mediagene.co.jp/
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社メディアジーン 広報担当
https://www.mediagene.co.jp/about#contact
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