“未体験の浮遊感”を実現 反重力系オフィスチェア「SIHOO DORO C500」が新登場
PR TIMES / 2024年10月30日 12時45分
いつ、どこで、どんな体型の人が、どんな風に座っても、再現性の高い“重力からの解放”と“最高のリラックス時間”をご提供
オフィスチェアを中心に、世界85か国に市場を広げるグローバルブランドSIHOO株式会社(本社:東京都板橋区、代表取締役:椎名政志)は、反重力系オフィスチェア「DORO C500」を、2024年10月30日(水) より販売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/144794/7/resize/d144794-7-b75f77806878d6219162-0.jpg ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=saJp2QcgcJY ]
■反重力系オフィスチェア「DORO C500」
独自技術「反重力メカニズム」により、他社製品では得ることができない、"未体験の浮遊感"ともいえる夢のような座り心地を実現しました。DORO C500には、自社開発技術を中心に、椅子を愛するスタッフが全精力を注いだ様々な創意工夫が込められています。
今回搭載した「反重力メカニズム」は、SIHOOとして第6世代となる技術であり、全身が完全にリラックスできる135度のリクライニング角度を実現。従来の技術的な壁を突破し、快適性が不足している、リクライニング角度が限られている、弾力性が均一でない、適応範囲が狭いなどの問題を解決しました。特殊な高性能グラスファイバー素材を初めて使用し、後傾する時も起きる時も力を入れることなく椅子のリクライニングを楽しむことが可能です。また、特にリクライニングする際、ロッキングせずに好きな角度で止まることが可能なため、まるで宇宙にいるかのような無重力感と革新的な座り心地をもたらします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/144794/7/resize/d144794-7-7bab04991ff476d20c66-1.png ]
さらに、リクライニングの際に椅子と体のフィット感を向上させる技術を採用。腰の場所をより正確にサポートし、座面と背もたれのリクライニングに合わせて柔軟に可動することで、どんなリクライニング角度になっても的確に体の疲れやすい場所をサポートすることができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/144794/7/resize/d144794-7-f495f3de2e63b2f46dc6-2.png ]
SIHOO独自開発の「反重力メカニズム」5つのブレイクスルー
1.リクライニング角度のブレイクスルー(135°の大角度)
デュアルグラスファイバーメカニズムのリクライニング角度が1°増加すると、研究開発の難易度は倍増します。SIHOOの反重力メカニズムは全身リラックスできる135°の大角度を実現し、従来の技術的な壁を突破し、業界の技術をリードしています。
2.「素材」のブレイクスルー
使用者が頻繁に姿勢を変えたり、リクライニングを繰り返したりする状況を想定して、百回以上の動作に耐えられる均等な弾力性、優れた耐久性、そして耐食性を持つ弾力プレートが求められます。開発チームはロケットの本体から着想を得て、ヘリコプターの回転翼と同じレベルの基準で、初めて特殊な高性能グラスファイバー素材を使用しました。これにより、次世代のグラスファイバー弾力プレートが誕生しました。
3.「力学」のブレイクスルー
従来のスプリングは弾力性が均一でない、耐久性や安全性に課題があるなど、力学的な制限がありました。しかし、反重力メカニズムに使用される特殊弾力プレートは、弾力性が均等であり、30万回の耐久性テストをクリア。劣化や断裂が起こりにくく、信頼性の高い性能を誇ります。
4.「人間工学に基づく構造」のブレイクスルー
合理的な座面の傾斜角度が、使用者の背中や足の筋肉の緊張を改善し、体にかかる圧力をより均等に分散させることができます。また、反重力メカニズムの連動機構で座面と背もたれにも柔軟な動きを連動させます。どんなリクライニング角度でも体を正確にサポートできます。
5.「座り心地」のブレイクスルー
弊社独自に開発した反重力メカニズムは、特殊な弾力プレートと連動機構を駆使し、素材や構造に至るまで徹底的に従来のスプリングメカニズムの課題を克服しました。この革新的な技術により、背もたれと座面がスムーズに連動し、使用者は自分の体重に応じて最適な締付度の調整が可能となります。任意の角度でのホバリング体験ができるこのメカニズムは、まるで重力を感じない宇宙空間にいるかのような自由な感覚を提供し、従来の椅子とは一線を画す革新的な座り心地を実現します。
C500が提供する7つの極上体験
1.かつてない解放感
独自技術「反重力メカニズム」により、他社製品では得ることができない、"未体験の浮遊感"ともいえる夢のような座り心地を実現しました。
2.座ることでQOLが劇的変化
快適さを底上げするアームレストやヘッドレスト、フットレストにくわえ、弊社独自のメカニズムとランバーサポートの連動機構により、座面と背もたれとの連動、またランバーサポートが柔軟な動きを実現。個々の体型や好みに合わせて自由自在に調整できます。長時間の作業でも不快さを感じることなく快適に過ごし続けられることでしょう。
3.疲労とは無縁のスペシャルシート
体圧を分散させる設計になっており、どれだけ長く座っていても疲れ知らず。これまでは、ロングドライブをするカーレーサーが座る特別な椅子でしか実現できませんでしたが、 C500では置いた場所があなたの特別な指定席となります。
4.正しい姿勢で健康づくりに寄与
背骨の自然なカーブをサポートし、無理せずに正しい姿勢を長時間、維持できる設計になっています。それにより、圧迫による内臓への負担を減らすとともに太ももなどの血流悪化も予防することができるでしょう。
5.腰痛や肩こりの軽減
腰や肩への負担を軽減する設計が施されており、これらの部位の痛みを予防・軽減します。ランバーサポート、座面、背もたれと体を一体化させる仕組みが腰を中心に正確にサポートをします。自社開発の革新的な追跡設計により利用者の体型と腰の状況に合わせて自動的に可変することで快適な時間を提供します。
6.回復力の高い休憩時間
C500には、3段階のリクライニング機能があり、最大135度まで角度を調整可能です。作業途中にリラックスしたい時、少し仮眠を取りたい時など、なめらかに後傾姿勢から睡眠姿勢へ実現します。人間工学に基づいたフィット感が、短くても効果的な休憩時間を生み出すことでしょう。
7.仕事だけでなく
人生のあらゆる瞬間をもっとリラックスさせるために。
商品情報
[画像4: https://prtimes.jp/i/144794/7/resize/d144794-7-3ad4588edbc23e3d7496-3.jpg ]
・商品名 : SIHOO DORO C500(フットレストなしタイプ)
・サイズ : 74cm/76cm/108.5cm-127cm
・カラー : ブラック、ホワイト
・価格 : ¥119,800(税込¥131,780)
・取扱先 : Makuakeで先行予約発売(今後、楽天やAmazonでの販売も予定)
※今回のクラウドファンディングでは、最大49%OFFで購入可能です。
・リンク : https://www.makuake.com/project/sihoo_c500/
SIHOOについて
SIHOOは2011年に設立され、主に人間工学に基づくオフィスチェアの研究開発、設計、製造、販売を専門としています。 オフィスでの長時間の作業にはもちろん、仕事の合間のちょっとした休憩、レジャーなど、様々なシーンで利用できる製品を取り揃えています。現在世界85カ国へ年間150万台以上の人間工学オフィスチェアを販売し、500以上の企業と約1,000万以上の使用者から高い評価を得ています。
<公式SNS>
X:https://x.com/SIHOOJapan
Instagram:https://www.instagram.com/sihoo_japan/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=61559730142263
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
人気の多機能オフィスチェア「ランバート」にクッション座面モデル登場!公式サイトで予約受付中
IGNITE / 2024年11月20日 22時0分
-
長時間座っていても疲れにくい「ゲーミングチェア」おすすめ3選 人間工学に基づいたデザインは正しい姿勢をキープしやすい【2024年11月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月20日 18時15分
-
【個人様向け:ランキング発表】ハイクラスチェアが売れています!2024年10月度、個人のお客様向け オフィスチェアの売れ筋ランキング トップ5を発表!
PR TIMES / 2024年11月12日 11時15分
-
【法人様向け:ランキング発表】価格1万円以下のチェアがいま売れています!2024年10月度、法人のお客様向けオフィスチェア売れ筋ランキングトップ5を発表!
PR TIMES / 2024年11月11日 11時15分
-
【SIHOO最新作】DORO C500がMakuakeにて応援総額1000万を突破!
PR TIMES / 2024年11月8日 14時43分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください