20年の活動に感謝を込めて。沢井製薬イメージキャラクター高橋英樹さん、契約満了のお知らせ
PR TIMES / 2025年1月30日 13時45分
沢井製薬株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:木村元彦)は、2025年3月31日に当社のイメージキャラクターを務めていただいた高橋英樹さんとの広告出演契約が満了を迎えることをお知らせいたします。20年間の感謝を込めて、沢井製薬本社ビルの屋外看板デザインを期間限定で変更いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149410/7/149410-7-d3d2337b72642c798f26be1e350cda8c-770x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
高橋英樹さん屋外看板の設置場所と変更デザイン 設置場所:大阪市淀川区宮原5丁目2-30(2025年3月末日まで)
ジェネリック医薬品という言葉が世の中に知られていなかった2004年のテレビCM放送開始から現在に至るまでの20年間、高橋英樹さんは抜群の知名度とそのお人柄により当社の広告宣伝に留まらず、ジェネリック医薬品の啓発にも大きく貢献してくださいました。
当社は、患者さんに安価なジェネリック医薬品を届けるため、2004年に高橋英樹さんご出演第1弾となるテレビCMの放送を開始し、ジェネリック医薬品の認知度向上と普及の取り組みを加速させました。テレビCM開始直前の当社・社内報には、ジェネリック医薬品の認知度80%※を目標に取り組みを行うという意気込みが記載されていました。また、テレビCM開始後も、定期的に「ジェネリック医薬品」の認知度の調査を続け、大きな効果があったことが示されています(資料1.)。
国によるジェネリック医薬品の使用促進策も相まって、現在ではジェネリック医薬品のシェアが数量ベースで85%になりました(資料2.)。今日に至るまでに高橋英樹さんには10本以上のテレビCMにご出演いただき(資料3.)、より多くの方にジェネリック医薬品を認知していただきました。ジェネリック医薬品の認知度や社会的な役割の理解醸成について、高橋英樹さんの貢献に改めて感謝申し上げます。
※ 2004年3月の時点では、ジェネリック医薬品の認知度は25.8%でした。
【参考】資料1.
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149410/7/149410-7-8b4c5fb04829db46bc48c48d38a7a414-635x434.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(出典:2004年10月の沢井製薬社内報「さわやか通信」より)
資料2.
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149410/7/149410-7-71b9e0482999b0356f5857d6665b312e-1303x790.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(厚生労働省「医薬品価格調査の速報値」より沢井製薬作成)
資料3. これまでにご出演いただいたCMより抜粋
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149410/7/149410-7-d0dc17df965d0925e75c8c7c7f2f58a0-717x677.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この契約満了は一つの節目となりますが、高橋英樹さんから受け継いだ使命感と情熱を胸に、私たちはこれからも挑戦を続けていきます。そして、「なによりも患者さんのために」という企業理念のもと、高橋英樹さんへの深い感謝を心に刻みながら、さらなる未来へと歩みを進めてまいります。
「感謝を胸に、私たちは次のサワイへ」。
この言葉に込めた決意とともに、社員一人ひとりが一層の力を発揮し、患者さんに寄り添うジェネリック医薬品の提供を追求してまいります。
これからも皆さまの温かいご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
■ 高橋英樹さんよりメッセージ
テレビCM等を通じて、多くの方々に
「ジェネリック医薬品」という言葉を知っていただき、
使用促進にお役に立てました事はとても嬉しいことでございます。
「私たちは、次のサワイへ」の言葉に更なるご躍進を祈念し、
沢井製薬様の20年間の温かいお心に感謝申し上げます。
高橋英樹
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149410/7/149410-7-6e62c45f20798ff692b845263f342a63-1800x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 高橋英樹さんプロフィール
昭和19年生まれ
高校在学中の昭和36年5月、日活ニューフェース5期生として日活入社
[高原児]でデビュー。以後[激流に生きる男][男の紋章]シリーズ等映画黄金時代に多数出演。
その後NHK大河ドラマ[国盗り物語]〔篤姫〕NTV[桃太郎侍]等、多くの時代劇に出演し、時代劇スターとしての地位を確立している。レギュラー番組では、NHKEテレ「芸能きわみ堂」に出演しMCを務めている。
歴史好き、城好きとしても知られており、NHK「日本最強の城」等多くのバラエティ番組でも活躍中。
著書「高橋英樹のおもしろ日本史」では野村胡堂文学賞特別賞を受賞。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
YouTubeのCM再生回数は60万回超!藤本美貴さん起用によるブランディング効果を公開
PR TIMES / 2025年2月4日 10時15分
-
新CMキャラクター 仲里依紗さん、パンサー尾形さん登壇!「アサヒスタイルバランス食生活サポート無糖レモンサワーノンアルコール」新CM発表会
PR TIMES / 2025年2月3日 18時15分
-
次世代の合成原薬製造棟建設プロジェクトの竣工式を実施
PR TIMES / 2025年1月30日 11時15分
-
【協会けんぽ愛媛支部】新CM「ぽっぽ社長とジェネリック」を公開!
PR TIMES / 2025年1月24日 12時15分
-
アレジオン20 新TV-CM 「わたしオン、春の女子旅」篇 2025公開!伊藤沙莉さんが実生活でも仲良しな友人とCM初共演花粉に負けずに春の観光を楽しむ、ナチュラルな姿に注目!
PR TIMES / 2025年1月16日 11時45分
ランキング
-
1大手銀5グループ、純利益4割増=日銀利上げ、4社が過去最高―24年4~12月期
時事通信 / 2025年2月4日 20時57分
-
2西友の売却に見る「総合スーパー」の終焉 かつてダイエーと争った“王者”の行方は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月4日 8時0分
-
3「日本食」人気高まり、農林水産物・食品の輸出額3・7%増…米欧・東南アジア向け伸びる
読売新聞 / 2025年2月5日 0時20分
-
4キャベツの価格は下がるのか? カギ握る「春キャベツ」“最強最長”寒波の影響は……
日テレNEWS NNN / 2025年2月4日 22時40分
-
5今年の飲食料品値上げ、4月にも1万品目超えか…帝国データバンク・2月は1656品目
読売新聞 / 2025年2月4日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください