-『アサヒ スーパードライ』TVCM放映のお知らせ- 福山雅治さん主演の新CM「Creation篇」 2013年2月23日(土)より放映開始!
PR TIMES / 2013年2月22日 13時22分
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、『アサヒスーパードライ』の
新作TVCM「Creation篇」を2013年2月23日(土)より全国で放映開始します。
アサヒビール(株)では、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、
2010年より福山雅治さんを起用しています。福山さんは、60万人を超える動員を記録し、
たいへんな盛り上がりを見せたアサヒスーパードライ特別協賛
「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG」の実施、2012年の冬には
同一会場での10日間公演がソロアーティストとして史上初となる「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」の実施など、
常に新しいことに挑戦し続けており、「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった
『アサヒスーパードライ』のブランドイメージに合致することから、本年も引き続き広告にご出演いただき、
ブランドイメージを強く発信していきます。
今回のTVCMは、福山さんが実際に新CM楽曲を制作する現場に密着して撮影し、
バンドメンバーとともに楽曲を完成させた後の高揚感と、その瞬間に飲む『スーパードライ』の
“うまさ”をリアルに表現しています。福山さんにとって挑戦の場ともいえる制作現場で、
福山さんの歌声とメンバーそれぞれが奏でる音とが重なり合い、楽曲を作り上げていく過程を描くことで、
演技ではない福山さんの熱く真剣な姿を垣間見ることのできる作品となりました。
尚、撮影現場で本CMのために書き下ろしていただいたイメージソング「Get the groove」は、
福山さんご出演の『スーパードライ』CM初の全編歌詞入り楽曲です。
本年、発売27年目を迎える『アサヒ スーパードライ』は、1987年3月の発売開始以来
“辛口”“ドライ”という従来にはない新しいビールの味わいや価値をご提案した商品として、
発売直後より多くのお客様からご愛顧をいただいてきました。2012年には、1989年以来、
24年連続で年間販売箱数が1億ケース※を突破しました。
※1ケースは大びん(633ml)×20本で換算
『アサヒスーパードライ』は、本TVCMの展開をはじめ、
『アサヒスーパードライ』としては“初”となるエクステンション商品
『アサヒスーパードライ -ドライブラック-』の展開、
“氷点下のスーパードライ”「エクストラコールド」の拡大、
『アサヒスーパードライ』の原点ともいえる“鮮度”の強化など、斬新で魅力的な
マーケティング施策を積極的に実施し、さらなるブランド価値の向上を図っていきます。
参考)撮影エピソード
新CM楽曲「Get the groove」のレコーディングは都内某スタジオにて何日にもわたって行われました。
普段は入ることのできない、アーティストの聖域とも言えるスタジオに特別に入場許可をいただき、
福山さんのレコーディング現場でのリアルで真剣な表情を追いかけました。
福山さんとバンドメンバーを様々な角度から余すことなく捉えるため、
8人のカメラマンと21台のカメラを配置し、撮影に臨みました。
福山さんとバンドメンバーが集まり、一音一音確かめるように奏でていきます。
メンバーとディスカッションしながら、楽曲を創り出していく福山さん。
撮影の合間には、メンバーと即興のセッションが始まるなど、真剣なレコーディングの中に
音楽を楽しむ素の姿が垣間見えました。何度も演奏しては、歌詞をその場で書き直すといった、
まさに「groove」感のある現場でした。
楽曲について福山さんは「常に上を目指し、戦い続ける『スーパードライ』という
ブランドをイメージしました。時代の風やムーブメントを見極めながら、
ただ真っ直ぐにぶつかっていく事だけが戦い方じゃない。何かしらの外部と戦っている人、
でも自分の内面とも戦っている人に伝えたい。」とのこと。レコーディング終了後、
バンドメンバーと完成の喜びを分かち合う福山さんの顔には常に前を見続ける真剣さと
新曲完成後の達成感を見ることができました。
参考)福山 雅治さんプロフィール
氏 名 福山 雅治
生年月日 1969年2月6日(44歳)
プロフィール
1990年にシンガーソングライターとしてシングル「追憶の雨の中」でデビュー。
「桜坂」(2000年)はダブルミリオンの快挙を達成、2003年にもシングル「虹/ひまわり/それがすべてさ」が
ミリオンセラーになるなど、数多くのヒットソングを世に送り出している。
2010年は自身初のベストアルバム「THE BEST BANG!!」、2011年はシングル「家族になろうよ」、
2012年はシングル「Beautiful Life/GAME」をリリースし、全てオリコン一位を獲得。
2011年の全国ライブツアー「THE LIVE BANG!」は60万人を動員した。2012年9月には16年ぶりとなる
ファンクラブイベント「福山☆夏の大感謝祭」を開催。
活動は音楽だけにとどまらず、ラジオパーソナリティ、フォトグラファーなど幅広い分野で活躍。
役者としても2010年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬役を熱演し、
福山雅治の新しい熱い一面を発揮した。
2013年もさらなる活躍にますます注目が集まっている。
【本件に関するお客様からのお問合せ先】
アサヒビール株式会社 お客様相談室 フリーダイヤル:0120-011-121
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
松下洸平さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)“母の日限定”新TVCM「お母さん、おつかれ生です。」篇5月1日放映開始
PR TIMES / 2024年5月2日 16時40分
-
2024年アサヒビール中元ギフトセット
PR TIMES / 2024年4月30日 15時45分
-
若者の「ビール離れ」を何とか食い止めたい…ビール各社が「25歳の女性タレント」を競って採用しているワケ
プレジデントオンライン / 2024年4月16日 17時15分
-
松下洸平さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)新TVCM「せーの、おつかれ生です。」篇4月12日(金)放映開始
PR TIMES / 2024年4月12日 15時15分
-
長澤まさみさん出演「カルピス」ブランド新TVCM 「ぎゅうにゅううう?」編4月15日放映開始
PR TIMES / 2024年4月12日 12時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4低所得国支援に1620億円 鈴木財務相、ADB総会誘致表明
共同通信 / 2024年5月5日 22時51分
-
5「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください