オススメの“バランス&スタミナ食”は…、誰もが好きな「ギョーザ」 パパもママも喜ぶ「夏ギョーザ」、“夏の風物詩”との相性も抜群! “味”と“栄養”の2方向から、その人気の秘密に迫る

PR TIMES / 2014年5月22日 14時5分

味の素冷凍食品株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉峯 英虎)は、気温が高まっていくこれからの季節に合わせて、「家庭の夏の料理に関する調査」を行いました。また、夏の料理としてのギョーザの魅力が明らかになった本調査の結果を受けて、管理栄養士の柴田 真希氏に取材を依頼しました。本レポートでは、これらの調査と取材の内容を報告いたします。




■夏の家庭料理について徹底調査! “夏の風物詩”1位となった、料理は…!?

[調査概要]
調査期間:2014年4月14日(月)~2014年4月17日(木)
調査方法:インターネット調査
調査対象:子供と同居している30代~40代の男女500名(※性別・年代別に均等割り付け)

夏に家庭で食べる料理について調べた、今回の調査。子供と同居している30代~40代の男女、それぞれ250名ずつ計500名を調査対象としました。暑くなる夏、父親たち、母親たちは、家庭での食事に対してどのようなことを考えているのでしょうか。

はじめに、“夏の風物詩”と言える料理は何か、調べました。「“夏の風物詩”と言われてイメージする料理」を複数回答形式で答えてもらったところ、90%と、最も多くの人があげたのは「そうめん」。「冷やし中華」(86%)、「かき氷」(85%)、「スイカ」(83%)といった、定番の夏のメニューをおさえて、見事1位になりました。
そこで、この“夏の風物詩・そうめん”に注目し、もう少し詳しく質問を行いました。
「今夏、そうめんを食べると思いますか?」と聞くと、「食べると思う」と回答した人は、86%にのぼります。やはり、“夏の風物詩・1位”に選ばれた料理だけあり、多くの人が、今夏そうめんを食べるつもりだということが分かりました。


■「そうめんのおかず問題」、勃発! 母親たちの救世主は…、「夏ギョーザ」

その一方で、“夏の風物詩・そうめん”に起こりがちなのが、「そうめんのおかず問題」です。今回の調査では、75%もの人が「そうめんを食べた時に、他のおかずがなくて物足りないと感じたことがある」と答えています。さっぱり、あっさりで人気のそうめんだからこそ、少し物足りないと感じてしまうことも少なくないようです。
そして、この「そうめんのおかず問題」の裏側には、母親たちの悩みが見え隠れします。夏に家で料理を作る母親たち。彼女たちに質問をしたところ、「夏は、家事がますます大変になるので、簡単に作れる料理が増えてしまう」という人は82%にのぼります。しかし、暑い夏。家族の健康を想う母親たちにとっては、食事の栄養バランスも気になるところ。「夏こそ、栄養バランスが重要だと思う」という人は92%で、9割を超えます。暑い夏は手軽に調理を済ませたいが、家族の栄養バランスも気になる。多くの母親たちが、こんな悩みを抱えているものでしょう。
そこで、オススメなのが、「夏ギョーザ」です。スタミナ料理として、定番の「ギョーザ」。しかも、冷凍食品ならば、お手軽調理で楽しむことができます。今回の調査でも、「夏バテ防止に、手軽でも、栄養が整った食事を用意したいと思いますか?」とたずねたところ、母親たちの97%、ほぼ全員が「そう思う」と答えています。夏バテ対策には、バランス良く、しっかりと食べることが重要です。夏の大変な家事に悩むお母さんたちには、是非、“スタミナ食”として人気の「ギョーザ」をお試しいただければと思います。


■「元気になりたい時のビールのつまみ」、父親の支持率No.1は「ギョーザ」!

今回、そうめんと同様に、もう1つの“夏の風物詩”として注目したのがビールです。ビールは、前述の「夏の風物詩と言われてイメージする料理」でも77%に選ばれ、上位にランクインしました。しかし、苦手という人も少なくないビール。さらに、「ビールが好き」と答えた277名の人に限定してみると、1位の「そうめん」に次いで、「ビール」は“夏の風物詩・2位”で、「冷やし中華」と並びます。
そこで、ビールが好きな人が多かった父親たちには、いくつかビールに関する質問をしました。まず、「好きなビールのつまみ」をたずねたところ、上位3つの料理は、「焼き鳥」(72%)、「枝豆」(72%)、「ギョーザ」(68%)。僅差で並んだこれらの料理は、いずれもビールの定番のつまみと言えるでしょう。そして、それは夏も変わりません。夏に限定して「夏に食べたいビールのつまみ」を答えてもらいましたが、TOP3は変わらず、「枝豆」(61%)、「焼き鳥」(44%)、「ギョーザ」(41%)の3つになりました。
このようにビールを楽しむ父親たちにも、「夏ギョーザ」はオススメです。
「疲れている時やパワーをつけたい時、ビールのおつまみにこだわりたい」という人は、84%にのぼります。そして、こうした「元気になりたい時に食べたいビールのつまみ」としては、「ギョーザ」は55%の父親に選ばれ、2位の「焼き鳥」(33%)と大きな差をつけ、1位になりました。やはり、「ギョーザ」は、“スタミナ食”として多くの人に支持されているようです。


■管理栄養士・柴田氏に聞く、「夏ギョーザ」の人気の秘密

このように、父親たちにも、母親たちにもオススメなのが、「夏ギョーザ」です。そこで、今回の調査結果を受けて、管理栄養士の柴田 真希氏に取材を依頼。「夏ギョーザ」のオススメの理由について、解説していただきました。

◆「ギョーザ」が夏にオススメと言える理由をお教え下さい。

1品で炭水化物、お肉、お野菜をいっぺんに摂れてしまう「ギョーザ」は、バランスが抜群に良い料理です。
スタミナ食としても優秀です。小麦粉でできた皮は、炭水化物として、身体を動かすエネルギーになるのはもちろん、豚肉に含まれるビタミンB1も、スタミナがつきそうなイメージがある、にんにくと、にらに含まれるアリシンも、夏のスタミナ食にピッタリの栄養素です。
こうした栄養素を1品で摂れる「ギョーザ」は、バランスとスタミナに優れた料理と言えるでしょう。夏バテに「夏ギョーザ」、オススメです。

◆そうめんやビール、“夏の風物詩メニュー”との相性の良さの理由を教えて下さい。

そうめんやビールに限らず、アイスやかき氷、冷やっこなど、夏に好んで食べられる食品には、身体を冷やす効果があるものが多いです。確かに、暑い夏は身体をひんやりさせるのも良いでしょう。しかし、夏に身体が冷えきってしまった時、身体がダルく感じた経験はありませんか。冷えは、夏バテの原因にもなりえます。時には、温かいスタミナ料理をしっかり食べることも必要です。
そうした意味で、「ギョーザ」はピッタリです。冷たいビールやそうめんと、「ギョーザ」というのは、相性抜群と言えるでしょう。
いつでも手軽に、パリッとした食感を楽しめる「ギョーザ」。夏に人気の料理とも相性が良く、夏の“バランス&スタミナ食”として、本当にピッタリです。


柴田 真希(しばた まき)

管理栄養士。漢方スタイリスト。
女子栄養大学短期大学部卒。給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。
独立後は管理栄養士以外の様々な食のプロたちを組織化した「Love Table Labo.」や(株)エミッシュを設立し代表を務める。
現在はNHKお料理コーナー「かんたんごはん」の番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムの掲載と幅広く活躍中。


■(参考情報) 夏のキャンペーンも、6月1日(日)より実施

味の素冷凍食品株式会社は、“「味の素冷凍食品」夏を楽しもう!みんなでスタミナUP!キャンペーン”を2014年6月1日(日)~6月30日(月)の期間にて、全国で実施いたします。
期間中、対象商品をご購入頂き応募頂いた方の中から抽選で、この夏に「ギョーザ」や「洋食亭ハンバーグ」を楽しく食べて頂ける賞品をプレゼントいたします。

≪キャンペーン詳細≫

【名称】
「味の素冷凍食品」夏を楽しもう!みんなでスタミナUP!キャンペーン

【実施期間】
2014年6月1日(日)~2014年6月30日(月)当日消印有効

【賞品】
1.おうち「ギョーザ」3枚コース:50名
 賞品:【象印】ホットプレート

2.おそと「ギョーザ」4枚コース:50名
 賞品:【イワタニ】カセットガスホットプレート 焼き上手さん & ピクニックテーブルセット

3.「洋食亭」3枚コース:100名
 賞品:【ル・クルーゼ】ラウンド・プレートLC19cm(2枚入り)×2セット

4.Wチャンス賞:100名(上記コースの抽選から漏れた方の中から、ご希望された方へ抽選)
 賞品:福島県いわき産の綿を使った手ぬぐい
 当社が復興を支援している特定非営利法人「ザ・ピープル」が収穫した福島県いわき産の綿を使用

【対象商品】
味の素冷凍食品「ギョーザ」、「洋食亭 ジューシーハンバーグ」、「洋食亭 和風おろしハンバーグ」、「洋食亭 ジューシー焼ハンバーグ」

【応募方法】
専用応募ハガキ、もしくは郵便ハガキに、対象商品のバーコード3枚または4枚を一口としてしっかりと貼り、(1)ご希望のコース、(2)郵便番号、(3)住所、(4)氏名、(5)年齢、(6)性別、(7)電話番号、(8)Wチャンス賞へのご応募の有無をご記入の上、応募宛先まで切手を貼ってご応募ください。ハガキ1枚を1口として、お一人様何口でもご応募いただけます。

【応募先】
〒104-8680 日本郵便株式会社 晴海郵便局 私書箱80号
味の素冷凍食品「夏を楽しもう!みんなでスタミナUP!キャンペーン」係

【賞品発送】
2014年7月下旬を予定しています。

【キャンペーンサイト】
URL: http://www.ffa.ajinomoto.com/study/campaign/campaign_160.html
(※6月2日オープン予定)

【告知方法】
店頭告知ボード、専用応募用紙、ホームページ、Facebook など

【問い合わせ先】
味の素冷凍食品(株)お客様相談室
フリーダイヤル 0120-303010(平日9:30~18:30)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:川浦 真吾(かわうら しんご) TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング