アライドアーキテクツ株式会社との業務提携契約 および資本提携に関する基本合意書締結に関するお知らせ

PR TIMES / 2012年8月1日 13時15分

当社は、2012 年8 月1 日開催の取締役会においてアライドアーキテクツ株式会社(以下「アライドアーキテクツ」といいます)との間で業務提携契約を締結することを決議いたしました。併せて、資本提携に関する基本合意書締結についても決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。



1. 業務・資本提携の理由
日本国内におけるSNS(ソーシャルネットワークサービス)※注1 の利用者は拡大を続け、Facebook(フェイスブック)※注2 利用者は2012 年7 月時点で約1,000 万人とも言われております。幅広い層に支持されるコミュニケーションツールとしてSNS が存在感を増す中、企業のマーケティング活動においてもSNS の活用は進んでおります。
この度、業務提携契約を締結したアライドアーキテクツは、Facebook を始めとするソーシャルメディアにおいて豊富なサービス開発経験を有しております。一方、当社は幅広い化粧品メーカーに対して様々なサービスを提供し、強固な信頼関係を築いてまいりました。
そこで、上記のような事業環境を踏まえ、今後高い成長が見込まれるソーシャルメディアを活用したサービスの一層の拡充を図るため、当社はアライドアーキテクツと業務提携契約を締結することと
いたしました。また、かかる協業をより円滑に進めるため、同社株式の取得を決定し、同社との資本提携に関する基本合意書を締結いたしました。
当社の主力サイトである「@cosme(アットコスメ)」以外でも、生活者※注3 との接点を創出し、より充実したサービスの提供に尽力してまいります。

※注1:インターネット上で人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービス。
※注2:Facebook, Inc.の提供する、SNS(ソーシャルネットワークサービス)の名称。
※注3:当社において、日々の生活の中で様々な情報に接触し、様々な価値観の中で思考・行動する個人を「生活者」と呼び、単に購買活動を行う個人の呼称としての「消費者」と区別しております。

2. 業務提携の内容
(1) アライドアーキテクツが現在展開している「モニプラ for Facebook」と、当社が運用する「@cosme」が連携した新たなサービスを提供いたします。化粧品等美容関連企業※注 に対するサービスの販売は、今後当社が実施いたします。詳細はリンク先(http://www.istyle.co.jp/2012/08/cosmexmonipla_facebook.html)のとおりです。
※注:化粧品、美容、サプリメント及びその他関連グッズや器具等を取り扱う企業。
(2) アライドアーキテクツが運用する「モニプラ(ブログマーケティングサービス)」における化粧品等美容関連企業向けのサービスと、当社が運用する「@cosme」が連携したサービスを提供する予定です 。
(3)上記を含め、化粧品等美容関連企業向けのサービスについて引き続き協議し、順次協業範囲を拡大してまいります。WOM マーケティング協議会(WOMJ)のガイドラインに則ったサービスの企画・開発を両社で行い、システム開発および運用をアライドアーキテクツが、サービス販売は独占的に当社が担うことで、それぞれのリソースを活用しながら事業の迅速な拡大を目指します。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング