「三又又三」さん“幻の”実写版CMの続編「カルビーひとくち劇場 ポテトチップス がんばれミマタ」篇が11月13日(木)から全国でオンエアスタート!!

PR TIMES / 2014年11月13日 15時1分

11月14日(金)からCalbee ひとくち劇場のLINEスタンプ「ごめんね」Ver.も配信スタート!!

(作)ビートたけし × (画)さくらももこ × Calbee新TVCM
はかない主人公「三又又三」。小家津家の子ども達からがダメ出しされる結果に!




 カルビーは、今年「かっぱえびせん」が皆様に愛されて50周年となる節目を迎えました。これを期に、次の50年も、これまで以上に幅広く多くの皆様に愛されるブランドづくりを目指すため、新たな取り組みとして、これまでブランドごとに打ち出されていたCMを統一し、CM制作初挑戦となる原作・監修の「ビートたけし」さん、そして作画には「さくらももこ」さんを起用した初コラボレーションCMが実現しました。お二人の独特な世界観が絶妙にマッチした全商品を対象としたシリーズのアニメーションCMを本年8月より展開しています。
 そして今回の新TVCMでは、本シリーズCMの企画演出を手掛けている「ビートたけし」さんが当初から構想していたという、三又又三さん(CMキャラクター名:「ミマタ」)ご本人が出演する新TVCM「カルビーひとくち劇場 ポテトチップス がんばれミマタ」篇を11月13日(木)から全国でオンエアします。
本CMでは、アニメーション内のテレビ画面に実写版の“さわやか”な三又又三さんがカルビーのCM(主役)として登場し、アニメーションでの主役となる小柳津(おやつ)家の子ども達から「つまんねぇCM」「ミマタ嫌い」と不評を買うストーリーとなっています。
 実はこのテレビ画面に出てくる実写版の“さわやか”な三又又三さんが演じるCM(「そのパリッ、好きだぜ」篇)は、当初、本CM「カルビーひとくち劇場 ポテトチップス がんばれミマタ」篇内でのみ出演する予定だったのが、あまりの完成度の高さ(?)に、カルビーから「是非単独でオンエアしてみたい」というチャレンジ精神の元、実現しました。ところが、軽快に全国オンエアを果たしたものの、なんと11月10日(月)から12日(水)の3日間であえなく終了。挙句の果てに続編では小柳津家の子ども達から辛辣なコメントが浴びせられ…。三又又三さん初の主演CMは、実にはかなく“幻の”CMとして幕を閉じたのでした。
 
 晴れた日の公園で仲間たちと楽しげに「ポテトチップ」を食べたり、サッカーボールを蹴ったりし、最後には「そのパリッ好きだぜ。」と青春ドラマのワンシーンのようなセリフとともにカルビーCMの歴史あるフレーズ「カルビーのポテトチップス~♪」を見事に演じきり、全国ネットでのCMデビューを果たした三又又三さん。「まさかの大抜擢だったので、カルビーさんのCMキャラクターとして、いつもと違う三又又三を表現しました(ニヤリ)」と満足な様子で、さらに「このCMを色々な企業の方が観て、これから仕事が増えて忙しくなると思います」とも。三又又三さんの実写版主演CMを全国でオンエアするという英断を下したカルビー担当者は、「やっぱり評判はイマイチでした。あの時(決断した時)はどうかしてたのかな。」というコメントも・・・。
新TVCMのオンエア翌日の11月14日(金)からは、Calbee ひとくち劇場のLINEスタンプ第2弾、「絶対許してもらえる!ごめんね!スタンプ」も配信スタートします。(URL:http://line.me/R/shop/detail/3335

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング