広告のやりかたで就職活動を支援 ~大学向けキャリア支援講座を開発~

PR TIMES / 2013年7月19日 14時34分

広告・Web・マスコミ専門の転職支援事業を展開する株式会社マスメディアン(本社:東京都港区、社長:小端 進 以下マスメディアン)と株式会社電通は、広告プランニングのメソッドを活用して大学生の就職活動を支援するワークショップを開発。2013年度より大学のキャリアセンター、就職課に対して案内をはじめる。



 

 本講座は「ジブンと社会をつなぐ教室」として2012年度よりスタート。講座の反響を受け、大学におけるキャリア教育講座としてワークショップを見直したもの。2013年度はすでに東洋大学での実施が決定しており、来年度より順次拡大する予定となっている。
 

 ワークショップの内容は宣伝会議より発刊された書籍『広告のやりかたで就活をやってみた』(2011年)、『広告小学校―CMづくりで、「伝える」を学ぼう。』(2011年)に紹介された考え方をベースに開発され、就職活動におけるコミュニケーションの流れを、"価値分析"、"ターゲット分析"、"コンセプト開発"といた広告プランニングのプロセスになぞらえて解説・実践するもの。
 

 単に企業から内定を獲得するための対症療法的ノウハウやテクニックを教えるのではなく、就職活動を行う学生自身の価値発見そのものや、価値を伝えるために必要な表現方法など、就職をめぐる本質的な課題解決を提供するのが狙いとなっている。


【本件に関する問い合せ先】
株式会社マスメディアン  寺本、梅田  TEL:03-5464-5611
株式会社電通 プロモーション事業局 小島 TEL:03-6216-8731

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング