オールインワン基礎化粧品に関する調査
PR TIMES / 2013年8月28日 14時8分
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オールインワン基礎化粧品は「WEB」や「TV」を見て購入する人が多い結果に
従来のスキンケア「面倒だと思う」女性が78.3%
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健康美容ビジネスのコンサルティング(リーガルマーケティング)事業を手がける株式会社薬事法ドットコム(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:斎藤 敬志、URL:http://www.yakujihou.co.jp/ydc-mri/index.html 以下 薬事法ドットコム)は、世の中の健康美容の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行っております。今回、2013年8月7日(水)~8月8日(木)の2日間にオールインワン基礎化粧品を購入したことのある全国の女性300人を対象に「オールインワン基礎化粧品」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
【調査背景】
忙しい女性の味方として多くの種類の基礎化粧品の役目を果たすオールインワン基礎化粧品が注目されています。そこで、オールインワン基礎化粧品を購入する際に、何を参考にして購入するかなどをお聞きし、「オールインワン基礎化粧品」に関する調査を行いました。
以下、調査データをお送りいたしますので、報道のご参考にしていただければ幸いです。
【調査概要】
1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:オールインワン基礎化粧品の購入経験がある全国の30代~60代の女性
3.有効回答数:300人
4.調査実施日:2013年8月7日(水)~2013年8月8日(木)
主な設問と回答
◆オールインワン基礎化粧品を購入する際に、何を参考にして購入した?
1位「パソコンでWEBサイトを見て」61.7%
2位「店頭で見て」21.3%
3位「TVを見て」20.3%
◆従来のスキンケアを面倒だと思う?
「とても面倒だと思う」23.3%、「面倒だと思う」55.0%
「あまり面倒だと思わない」19.7%、「全く面倒だと思わない」2.0%
~お願い~
本内容の転載にあたりましては、「薬事法ドットコムマーケティング研究所調べ」と付記のうえご使用いただきますようお願い申しあげます。
Q1あなたはオールインワン基礎化粧品を購入する際に、何をご参考にして購入されましたか。(複数回答 N=300)
オールインワン基礎化粧品を購入する際に、何を参考にして購入したかをお聞きしたところ、最も多かった回答は「パソコンでWEBサイトを見て」の61.7%という結果となりました。次いで「店頭で見て」21.3%、「TVを見て」20.3%という結果になっています。WEBサイトやTVを見て購入する人が多いことから、オールインワン基礎化粧品は通信販売での購入が多いのかもしれません。
Q2あなたは従来のスキンケアを面倒だと思うことはありますか。(単数回答 N=300)
あなたは従来のスキンケアを面倒だと思うことはあるかお聞きしたところ、「とても面倒だと思う」23.3%、「面倒だと思う」55.0%という結果となりました。合わせて78.3%の方が従来のスキンケアを面倒だと思っていることがわかりました。従来のスキンケアでは「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」などさまざまな基礎化粧品を使用し、時間もかけなければなりません。1品で済むオールインワン基礎化粧品は忙しい現代の女性にはぴったりなのかもしれませんね。
Q3あなたのオールインワン化粧品に対するイメージを教えてください。(複数回答 N=300)
オールインワン化粧品に対するイメージをお聞きしたところ、最も多かった回答はやはり「ワンステップで完了するので手間がかからず便利そう」で70.0%という結果となりました。次いで「ひとつで済むからとても経済的」42.0%、「ひとつでは物足りない気がする」18.7%という結果となっています。「ひとつでは物足りない気がする」という方も18.7%いるものの、多くの方が「便利」や「経済的」などオールインワン化粧品に好感を持っていることがわかりました。
Q4あなたがオールインワン基礎化粧品を購入する際に重視することを教えてください。(複数回答 N=300)
オールインワン基礎化粧品を購入する際に重視することをお聞きしたところ、「効果・効能」が83.3%で1位となりました。2位の「金額」という方も62.0%と多くの方が重視していることがわかりました。1品ですべての基礎化粧を済ますことのできるオールインワン基礎化粧品ですから、「効果・効能」が1位になったのでしょうか。
Q5 あなたがオールインワン基礎化粧品を最も使用するタイミングを教えてください。(単数回答 N=300)
あなたがオールインワン基礎化粧品を最も使用するタイミングをお聞きしたところ、1位となったのは「夜」の34.0%という結果になりました。スキンケアを早く済ませ眠りたいと思う方が多くいるのでしょうか。また忙しい「朝」も30.0%と次いで2位という結果になりました。やはりオールインワン基礎化粧品は忙しい女性の強い味方と言えそうです。
【林田先生からのコメント】
オールインワン化粧品に対する消費者のニーズの高さは予想以上のものでした。他方、プレーヤーの立場からすると、オールインワン化粧品は通販商材としてうってつけです。
現在の通販ビジネスは、毎月自動的に送られる定期コースを軸に組み立てられています。化粧品をラインで使うことになると、量の減り具合がまちまちなため「余っている物があるから定期コースは止めよう」ということになりがちですが、オールインワンだと1品だけの定期コースになるので、そのようなことがありません。オールインワン化粧品は今後ますます通販マーケットで売上を伸ばして行くものと思います。
一般財団法人リーガルマーケティング研究財団理事長
株式会社薬事法ドットコム 特別顧問
林田 學武
東大法大学院卒、法学博士。大学教授、弁護士を経て現職
◆セミナースケジュール ~ これから開催されるセミナーのご案内 ~
◇ 2013年9月5日(木曜日) 13:30~16:30
新宿NSビル3階 会議室3-B にて、緊急開催!
「カネボウ事件と茶のしずく事件に学ぶ!化粧品製品安全リスク対策の見落とされているポイント」
http://www.yakujihou.com/seminar/20130905_n.html
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ダイエット広告における薬事法&景表法セミナー
「薬事法違反!景表法違反!そうならないためのダイエット広告の作り方」
http://www.yakujihou.com/seminar/20130910_n.html
◆株式会社薬事法ドットコム概要
会社名 :株式会社薬事法ドットコム
設立 :2009年8月
代表者 :齋藤敬志
本店所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-27 3階
電話番号 :03-6279-0350
事業内容 :健康・美容に関するコンサルティング業務、健康・美容に関する情報提供サービス
会員企業 :現在、130社超(2013年7月現在)
延べ600社超
HP :http://www.yakujihou.com/ (YDC)
http://www.yakujihou.co.jp/(YDC研究所)
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