ビジネス・ブレークスルー大学、2014年度から国際バカロレア(IB)修了者等に対する特別入試を実施

PR TIMES / 2013年11月11日 14時40分

~オンライン大学では日本初、IBディプロマを積極的に入試制度に導入~

 株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役:大前研一、以下BBT)が運営する文部科学省認可の「ビジネス・ブレークスルー大学(以下、BBT大学)」は、2014年4月度入試から、グローバル・リーダーの育成に向むけて、新たに国際バカロレア(IB)ディプロマ修了者等(注1) を主対象とした特別入試制度を導入することといたしましたので、お知らせいたします。


【特別入試の導入理由】
 BBT大学は、建学以来、「知的創造を礎に、国際的視野と開拓者精神を持ち、先駆的指導者たらん人格を涵養し、世界社会に貢献する」ことをミッションとし、グローバル社会で活躍できる人材の育成に努めてまいりました。現在、世界49カ国に在住する学生が、本学が独自開発したエア・キャンパス(Air Campus(R))上で学んでいます。 

 BBT大学経営学部は、100%オンラインで経営学の学士を取得できる日本初の大学として2010年4月に開学いたしましたが、今後、IBカリキュラムが目指す論理的思考・問題解決型の教育を普及する事が広く日本社会に求められると考え、今般、オンライン大学としては日本で初めてIBディプロマを積極的に入試制度に取り入れることを決定いたしました。

 この制度は、BBT大学への入学選考をIBディプロマ等の最終試験の得点と面接およびエッセイのみで審査するものです。従来型の日本語主体のセンター試験、大学個別の入学試験等を経ることなく、将来のグローバル・リーダーを志望する国内外の優秀な若者に対して、広く門戸を開放する事が主眼です。

 日本の高等学校の卒業資格を持たずとも、IBディプロマ等の国際的に認知されたカリキュラムを優秀な成績で修了した方を積極的に受け入れることで、在学生の多様性を深めると同時に、学生間の学びを促進し、ひいては教育の質を高め、これまでに無い学びの場を提供する事が可能になると確信しております。
 また、BBTグループは、今後、国内においてバカロレア教育等を含むグローバル人材教育を更に推進し、世界で活躍するグローバル・リーダーの育成、輩出に邁進してまいります。

*特別入試詳細はこちらのHPをご参照ください。
「BBTU特別入試について」 http://bbt.ac/admission/special.html

注1)IBディプロマ資格、アビトゥア資格、バカロレア(フランス共和国)資格


【国際バカロレア とは】 *文部科学省HPより抜粋
 インターナショナルスクールの卒業生に、国際的に認められる大学入学資格を与え、大学進学へのルートを確保するとともに、学生の柔軟な知性の育成と,国際理解教育の促進に資することを目的として1968年に国際バカロレア機構が発足されました。
 国際バカロレア機構は、スイスのジュネーブに本部を置き、認定校に対する共通カリキュラムの作成や国際バカロレア試験の実施及び国際バカロレア資格の授与などを行っています。

 国際バカロレアには、3歳~19歳の子どもの年齢に応じて3つのプログラムがあります。

(1) PYP (Primary Years Programme:初等教育プログラム) 3歳~12歳
(2) MYP (Middle Years Programme:中等教育プログラム) 11歳~16歳
(3) DP (Diploma Programme:ディプロマ資格プログラム) 16歳~19歳
 

 DPの課程を修了し、ディプロマ資格取得のための統一試験に合格することで、国際バカロレア資格を取得することができます。国際バカロレア資格は、国際的に認められている大学入学資格の1つであり、日本においても昭和54年に「スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者で18歳に達したもの」について、大学入学に関し高等学校を卒業したものと同等以上の学力があると認められる者として指定されています。
 また、本年、政府の「教育再生実行会議」においても、グローバル人材育成の環境整備のため、国際バカロレア認定校について、5年以内に現在の16校から200校へと大幅に増加を図る旨の提言がなされています。


【BBTについて】
ビジネスパーソンが常に最先端のビジネスの知見を得られる“ビジネスに関する知的プラットフォーム「ビジネスパーソンの知的給油所」”になることを目指し、世界に通用するビジネスパーソンの育成を目的として1998年に設立。マネジメント教育事業を主軸とし、世界的経営コンサルタントである大前研一の知識や経験に基づいた最先端のコンテンツを主にオンデマンドで提供。輩出人数はのべ約5万人。   http://www.bbt757.com/

【BBT大学について】

2010年4月に文部科学省認可を受け開学した、日本初の100%オンラインで経営学学士を取得できる大学。大前研一が学長を務め、“teach(教える)”ではなく学生が主体的に“learn(学ぶ)”するのを手助けすることに大学の役割があるという考え方に基づいて設計されたカリキュラムでグローバル時代を生き抜く力の育成を目指している。 http://bbt.ac/

(ご参考URL)
BBT大学HP:「BBT大学経営学部:特別入試の概要」
http://bbt.ac/admission/special.html
国際バカロレア機構HP:「国際バカロレア機構におけるBBT大学の紹介」
http://ibo.org/country/university_info.cfm?INSTITUTE_CODE=036249&current_country=JP

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング