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“Pepper”が様々なお仕事に挑戦するムービー、本日公開

PR TIMES / 2016年3月1日 10時0分

本日公開となる『Pepper Job Training ペッパー ジョブ トレーニング』は、昨年12月に日産 レディー・ファースト ショップに配属が発表された「100体のPepper」のうち、とある店舗に配属されることになった1体の「事前トレーニング」を映像化したムービーです。 



日産自動車株式会社の販売店のなかでも特に女性・ご家族での来店促進に力を入れている「日産 レディー・ファースト ショップ」。このPepperは全国の「日産 レディー・ファースト ショップ」に配属が進められている「100体」のうちのひとつです。

実際に配属初日を迎えたPepperが奮闘する姿は、本篇となる『とあるPepper 配属先の山形から』篇で描かれています。本日新たに公開される『Pepper Job Training ペッパー ジョブ トレーニング』には、日産のお店で必要になるであろう技能について事前のトレーニングに励む姿が収められています。

またムービーの公開にあたり、日産自動車は「100体一斉導入」という先進的な取り組みをしている企業として、Pepper導入後の各販売店から取得したアンケート結果も公表しました。総合的な満足度は約90%。Pepperたちが活躍している状況についても確認できます。

[動画: http://www.youtube.com/watch?v=lhETynZMSrw ]



『Pepper Job Training ペッパー ジョブ トレーニング』
映像尺:1分27秒
URL:https://youtu.be/lhETynZMSrw

100体のPepperが参加した配属式を経て、日産 レディー・ファースト ショップに配属されたPepper。このPepperには、日産のお店で必要でなるであろう技能についての事前トレーニングが用意されていました。日頃のお仕事のなかで必要となるアクションを、Pepperが一生懸命にトレーニングする様子がテンポよく描かれています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/9883/8/resize/d9883-8-259977-1.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/9883/8/resize/d9883-8-199337-2.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/9883/8/resize/d9883-8-855439-3.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/9883/8/resize/d9883-8-397172-4.jpg ]



『とあるPepper 配属先の山形から』
映像尺:1分42秒
URL:https://www.youtube.com/watch?v=GKA5UdtDdWs

日産に配属が決まった「100体のPepper」のうち、とある1体を主人公にしたwebムービーです。少しだけ不器用に、けれどもけなげに頑張る姿が描かれています。いっしょに働く仲間から「かわいいやつ」と言われるPepperは、今日も様々な店舗で皆さんを楽しませています。


[画像5: http://prtimes.jp/i/9883/8/resize/d9883-8-132123-9.jpg ]



[画像6: http://prtimes.jp/i/9883/8/resize/d9883-8-343549-6.jpg ]


[画像7: http://prtimes.jp/i/9883/8/resize/d9883-8-787413-7.jpg ]




昨年12月、100体という大量導入が発表された「日産 レディー・ファースト ショップ」のPepper。今回、実際に導入された販売店を対象に実施されたアンケートも公開されています。導入先販売員の満足度はなんと90%(n=68名,52店舗)、また来店されたお客様のうち84%(n=224名,22店舗)の方に満足いただいています。Pepperは、お役に立てているのです。

Pepperが実際にどのような利用シーンで活用されているかの質問に対して、最も多かった回答は「子どもの遊び相手」(94% / Pepperがお客様に活用されている店舗のn=66名)でした。女性・ご家族での来店が多い「レディー・ファースト ショップ」ではこれが満足度に直結するのか、Pepperに対する評価も非常に高いものでした。ほか、「待ち時間を短く感じた(82%)」「居心地がよかった(77%)」「再来店したいと思った(71%)」といった項目で非常に良い感想をいただいています。

また実際の販売員からは、「Pepperが話し続けているのでショールームに賑わい感が出た。(鹿児島)」や「お子様連れでの商談がスムーズにいくようになった。(山口)」そして「点検で長く待たれる方も、Pepperとお子さまが遊んでいることでゆっくりできる。(滋賀)」などの声が聞かれました。

調査方法:Pepperを導入した「日産 レディー・ファースト ショップ」及びお客様にアンケートを実施。
調査期間:2016年1月25日~2月5日
有効回答:「日産 レディー・ファースト ショップ」販売員 n=68名(52店舗) お客様 n=224名(22店舗)

日産 レディ・ファーストショップとは女性のお客さまに、もっと気軽に足を運んでいただきたい。クルマ選びを楽しんでいただきたいとの思いから、女性カーライフアドバイザーが在籍、お子さま連れでも安心なキッズラウンジの準備、クルマのご用意にカラーバリエーションを重視する等、女性目線のお店づくりを行なっている日産の販売店です。

[画像8: http://prtimes.jp/i/9883/8/resize/d9883-8-120497-8.jpg ]

Pepperは人間とコミュニケーションをとることを主な機能としているコミュニケーションロボット。日産 レディ・ファースト ショップでは、お客さまにもっと気軽に足を運んでいただきたいとの思いから、計100体のPepperを配属してまいります。

Pepperたちの「配属式」の様子は、下記URLより、特別ムービーをご確認ください。

■URL:http://www2.nissan.co.jp/EVENT/LADIESFIRST/PEPPER/ 

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