日本貿易保険が海外展開チャレンジセミナーを初開催
PR TIMES / 2016年5月12日 9時32分
「月刊イベントマーケティング」メディアパートナーに
TPP協定の合意など企業の海外展開に注目が集まる中、海外へ展開するための「知識」「販路」「リスク管理」をつかむ
「海外展開チャレンジセミナー」を日本貿易保険が初開催。MICE研究所が発行する月刊イベントマーケティングはメディアパートナーとして参画します。
株式会社MICE研究所(所在地:東京都港区 代表取締役社長:田中力)は、独立行政法人日本貿易保険(理事長:板東 一彦)が主催する、企業の海外展開を促進する様々な情報を集めたセミナー&展示会である「海外展開チャレンジセミナー」(2016年5月24日(火)、ジェトロ展示場にて初開催)に、メディアパートナーとして参画します。
本セミナー&展示会は、「海外へ販路を拡大したいが、どう進めるべきかわからない、海外との取引も不安がある・・」という中小企業を対象に、海外展開の基礎知識から、経済産業省による貿易におけるワシントン条約・安全保障面の解説や、保険を利用した取引不安のヘッジ方法、法律面からの視点、そして諸外国の貿易機関による解説など、幅広い情報を取得して頂くことにより、海外展開における心理的・実務的ハードルを下げ、新しい市場にチャレンジして欲しいとの趣旨から開催されます。
~セミナーの概要~
・経済産業省によるワシントン条約・安全保障貿易管理セミナー
・独立行政法人 日本貿易振興機構(JETRO)による海外進出初心者向けセミナー
・国際弁護士による法的観点からみた貿易の注意点セミナー
・台湾貿易センター(TAITRA)などの諸外国貿易機関によるセミナー
・独立行政法人 日本貿易保険による海外取引・海外投資の不安解消セミナー
会場には東京商工会議所などの海外進出支援機関、金融機関、そして前述の各国の貿易機関がブースを設置。直接来場者が相談できる場を提供します。
MICE研究所が発行する月刊イベントマーケティングの主な読者層はマーケティング担当者や、展示会に出展を企画する担当者、自社イベントを企画する担当者など。海外を視野に入れ販促、市場調査を海外展示会でと検討する読者に向け、セミナーの告知やセミナーレポートを提供することにより、本イベントに集積されたナレッジを一過性のものとはせず、開催趣旨の相乗効果を高めることに貢献いたします。
【海外展開チャレンジセミナー 開催概要】
名称:海外展開チャレンジセミナー
日時:2016 年5 月24 日(火) 12:00 から17:00 まで
会場:ジェトロ展示場(東京都港区赤坂1丁目12-32 アーク森ビル5階 日本貿易振興機構内)
参加費用:無料
WEB:http://nexi-challenge.info/
主催:独立行政法人日本貿易保険(NEXI)
共催(予定):独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)
独立行政法人 日本貿易保険概要:
名称: 独立行政法人 日本貿易保険 (Nippon Export and Investment Insurance、略称:NEXI)
設立:平成13年4月1日
事務所:東京、大阪、パリ、ニューヨーク、シンガポール
役職員数:145名(平成27年4月1日時点)
資本金額: 1,043億円(全額政府出資)
「月刊イベントマーケティング」概要:
イベントを活用した企業の体験型マーケティングの成功事例や、海外の事例も含めた最新のトレンド、MICE関連情報、イベント・マーケティングツール、先端テクノロジーのほか、各分野の専門家による連載などのコンテンツを発信する毎月発行のフリーペーパー。発行部数は1万部(マーケター/イベンターへの直送&イベント会場での設置配布)。発行者は株式会社MICE研究所。
[画像: http://prtimes.jp/i/14804/8/resize/d14804-8-690344-0.jpg ]
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